※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

子どものトイレトレーニングについて、トイレに台を設置しましたか?1歳7ヶ月の子供がオムツを嫌がり、トイレに興味を持ち始めたので、少しずつトイレに慣れさせようと考えています。

トイレに、子どもも足が着くように台を装置しましたか?あった方がやりやすいですよね〜。

元々おむつなし育児は好きなんですが、ふんどしを嫌がるようになってしまいお休みしてます。

まだ1歳7ヶ月だし本気でオムツを外すつもりはないですが、毎日家に居るし、オムツもズボンも嫌がって下半身丸出しでいることも多いし、うんちは事後報告出来るようになったし、ちょっとしたトイトレってほどではなくてもこの夏一歩前進出来たらいいなと思い、トイレに入る、便座に座るなどから始めようと思いました。

コメント

設置しました!
一人で便座に座れるように^_^
自分で座れるとまたやる気も違うかなと思います!
あとはウンチの時は足がついた方がいきばりやすいと思いますので(`・ω・´)

• たろ

たろ

ありがとうございます!
    自分で登れる楽しさも、必要ですね!
    いきむときも、確かにないと出来ないかも!

台は専用の物を買いましたか?

• 7月23日

退会ユーザー

ネットで専用のやつ買いました!
    なかなか高いですが、ただの踏み台だと大人が邪魔になるし、しばらくは使うからいいかなと。
    重さもあるので安全ですよ!

• 7月23日
  • たろ

たろ

そっか、専用のだと長く使うには良いですよね。早く買うほどお得ですしね。重さがあるのも、安全ですね。迷うなあ…
    ありがとうございました!

• 7月23日

踏ん張るために台あった方がいいと思います。
でも、大人の便座は大き過ぎるし、補助便座もあった方が良くないですか?
そうなると、一人で座りにくいし、結局座らせてあげる必要ある気がします。
上の子は3歳前くらいにやっと補助便座やめました。

下の子は一歳9ヶ月ですが、今はおまるにしてます。
「ちっち!」と言いながら、おまる運んできますよ。
トイレでできなくても、一歩前進かな、と思ってます。
おむつなし育児ってことは、おまるはずっとしてたのかな?
それならトイレに進むのもいいかもですね。
上の子の時は0歳児からトイレでさせてました!
その時は自分も奥の方に座って、小さい便座作り、前に赤ちゃん座らせるスタイルでした。
外のトイレでもできてましたよー!

• たろ

たろ

ありがとうございます!
    補助便座もおまるも持ってるんですが、おまるは今はおもちゃかイスだと思ってるっぽいです😂
    前は座らせてオシッコしてたんですけど、立つようになってから休んでしまいました〜!

小さい便座を作って?!
    ご自分も、座った、ですか?!
    凄すぎます✨

• 7月23日

退会ユーザー

8〜9ヶ月の頃で、帰省中は実家におまる無かったのです、自分か座った前に座らせてましたよ。
    でも一歳7ヶ月になると、ちょっと小さいかもですね。
    下の子は同じ頃、全くおまるがダメで、最近やっとおまるでできるようになりました。
    上の子は逆に2歳前後はおまるも補助便座も無理で、2歳半でトイトレ始めました。
    好みは個人差あるので、その子に合ったやり方見つかるといいですね。

• 7月23日
  • たろ

たろ

なるぼどぉ。
    補助便座にもおまるにもピッタリ収まるゾウのぬいぐるみが大好きなので、その子を使わない手はないと思ってます!息子に合ったやり方、探します!

• 7月23日
さらい

設置は、してませんが踏み台はあります。
自分で設置してますよ。

• たろ

たろ

ありがとうございます!
    専用の台ですか?お子さんが使うとき自分で設置してるってことですか?
    質問責め、すみません!

• 7月23日
  • さらい

さらい

専用ではないですが、二段になってるやつです。
    自分で上手に置きますよ。一歳9ヶ月ぐらいから。(^_^)

• 7月23日
  • たろ

たろ

ありがとうございます!
    二段くらいないと、まだ足が届かないですよね〜。自分で置くのお利口さん❤
    勉強になりました!

• 7月23日
べーさん

うちは踏み台を置いて足がつくようにしてます(⍢)!
足がつくほうが子供が安心するみたいですよ!

• たろ

たろ

ありがとうありがとうございます!
    専用の台ですか?
    大人も宙ぶらりんより足が着く方がいいですもんね!

• 7月23日
  • べーさん

べーさん

100均で買った折り畳める踏み台を2個置いてます( ^ω^ )

• 7月23日
  • たろ

たろ

ありがとうございます!折り畳めるのもあるんですかぁ!それは良いですね。明日、さっそくチェックしてみます!

• 7月23日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんにちは!
うちはトイレを怖がったので、イヤイヤ期の間は補助便座になるオマルを部屋に置きつつ、私のトイレに同行させて、ここが排泄場所だよと教えてました。
台は夫が手作りしました。
安定感はあるけど…邪魔です✌️

• たろ

たろ

こんにちは!コメントありがとうございます!
    台、お手製ですぁ✨
    でも大人が使うとき、邪魔ですよね〜。
    うちのトイレ本当に狭くて…四角い台ふたつ左右に置くやり方で行きたいところです💦

おまるは遊びの対象になってしまったし、ふんどしは嫌がるようになってしまったし、それらを取り戻すか、新しくトイレの便座というものに出会わせるか…

• 7月23日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

オマルで遊んじゃうのは、おむつなし育児あるあるですね(笑)
    友達の子は投げ飛ばして遊んでいて、よそのオマルも投げてました(笑)

オマルで遊ぶ=オマルに良い印象を持っている。
    ということなので、後々オマルでオシッコしてくれる率は高いように感じます。
    投げてた子も、無事オマルに排泄するようになりました。

台ですが、来月あたり引っ越すので、これを機にカエルの補助便座に変えようと思ってます。

• 7月23日
  • たろ

たろ

カエルの可愛いですね!可愛いとやる気にも繋がりそう。

おまるで遊ぶのは、おまるに良い印象とは!毎度勉強になります!!!そう教えてもらうとやる気が出ます!
    今、全裸でいたら「あ。」と言ってからオシッコ出しました!なんとか、繋げるように頑張りたいです❤

• 7月23日

退会ユーザー

ここですみません💦
    緑茶さんを見つけたもので💦💦
    カエル使ってましたけど、場所を取りすぎたために、今は2階で眠ってもらってます💦
    行き着いた先は、ダイソーの300円の畳める踏み台と、ダイソーの300円の補助便座です😂

そして、うちの子もおまるで遊んでて、蓋はゴミ箱に入ってます(笑)
    娘は中に入って立つのが大好きです(笑)

• 7月24日
  • たろ

たろ

ありがとうございます!
    ダイソーの踏み台、友達も使ってたと聞きまして、かなり候補に挙がっています!
    うちもおまるの中に足を入れて無理矢理立ちます💦あと、座ってすっぽり収まってます😅

• 7月25日
chiko.a

おまるは何を使ってますか?例えばアンパンマンのとかは遊びの対象になってしまうと聞いたことがあります。
うちもおむつなししてますが2人ともおまるで遊んだことはないですよー。
リッチェルのおまるを使ってます。自分で座ってできるっていうのはおまるがいいと思います(またがないやつ)。
長男は2歳半の頃自分で補助便座を便座にセットして自分でトイレに座るようになりました。

• たろ

たろ

ありがとうございます!
    おまるは、無地ですねー。写真のようなものです。
    おまるを買い直す、は選択肢に今のところないので、これで何とかやっていきつつ、トイレにもチャレンジしてみたいと思っています!

• 7月25日
  • chiko.a

chiko.a

息子くんにとっていい方法が見つかるといいですね😊

• 7月25日