※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お盆ちゃん
ココロ・悩み

子供の性別に関する言葉で嫌な気持ちになることがありますか?男の子のママさんは、嬉しいと思っても言われるとモヤっとすることがあるそうです。

男の子のママさん!
子供の性別で嫌な気持ちになったことありますか?💦

ウチは女の子で良かった!とかウチは将来一緒に出かけられるから本当女の子で嬉しいー!とか服も可愛いし大人しいからやっぱ女の子で良かった!男の子はやんちゃだからね!など…

何度言われてもモヤっとします💦
もちろん女の子可愛いと思いますし、私も第二子はできたら女の子も産んでみたいなー!とは思いますが次も男の子でもいいなー!とも普通に思います!

だけど聞いてもいないのに上記な事言われるとモヤーン…とします😣

コメント

A

うちは女の子ですが、男の子のママの前だとなんだか嫌味が多くて(そうじゃない方もいます)いい顔されないので気使って私は男の子希望だったーと嘘ついてます😅

  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    回答ありがとうございます!
    嫌味ですか?💦💦

    嫌味は負け惜しみって事なんですかね😣
    女の子もちろん可愛いって思いますし、男の子も確かにやんちゃだけど可愛いですけどね😣

    • 7月23日
2mama

わかりますわかります😂🙌
なんか女の子産んだ人ってそうゆうわけわからんこと言う人いますよね😂💔

義姉がなぜか姉妹にこだわってて、
うざいなーと思います。
結局女の子の次男の子産まれて、性別わかった時はがっかりしてました←
でも産まれたら強がり?なのか男の子も可愛いよねーとか言い始めてウケました(笑)
でも姉妹つくってあげたいー、ってしつこくてww

私の実親も、女の子の方がいいよー!とか言ってきてうざかったです😑💔
めちゃくちゃ可愛いのにー。
性別のことであーだこーだ言ってる人って、子供のことなんだと思ってるんですかね🙄

  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    回答ありがとうございます!
    なんなんでしょうね?笑

    聞いてないのにマウンティング?された感じで嫌なんですよね💦

    姉妹に拘るのはいいですが、次男ちゃんが可哀想な言い方はしないでほしいですよね😭

    私は姉妹なんですが私の実母も、え?男の子?…そっか…育てた事ないからなぁ…ってイラっとしました😤

    生まれたら可愛い可愛い〜で結局可愛いんかい!って思いました笑

    性別であーだこーだ聴きたくないですよね😂
    無事生まれたんだし我が子は皆可愛いと思いますよね✨

    • 7月23日
ちゃんころ

2人妊娠した時は
それはもう周りから色々言われました💦
女の子だといいねー
男2人だとまじ大変だよー
女の子産まないとさみしいよ
などなど😅
ほっとけよって感じですよね!
正直私はどっちでも良かったので
めんどくせーって思ってました。
てかお腹の子が男の子だったら
本当に失礼だなーって感じです。
自分の子なんだから男でも女でも
可愛いことに変わりはありません👍

  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    回答ありがとうございます!
    外野って言いたい放題言いますよねー💦
    なぜ素直におめでとうー!って言えないんですかね😤

    どっちも可愛いしお腹にきてくれた喜びを外野によって気分悪くさせられるの嫌ですよね😤

    本当我が子ならどちらでも可愛いですよね!

    • 7月23日
なー

私は逆で姉妹なんですが、よく次は男の子ねーって言われモヤモヤします😫
周りに男の子はいいよーって洗脳されてるみたいで最近では男の子連れのお母さんを見ると羨ましく思います😅
でも結局、どっちでも元気ならいいですよね‼︎😤

  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    ぎゃパターンもあるんですね💦
    もーどっちでも可愛いから女の子だから、男の子だから…いちいち口に出して言わないでほしいですよね😣

    そうなんですよね!お腹に宿って無事に産まれてくれて元気に育ってくれれば!と思いますよね✨

    • 7月23日
びーちゃん

私は女の子なんですが
同じように性別で嫌な思いをしたことがあります😭

うちの娘は1歳過ぎてから風邪をよく引くようになって男の子ママに女の子なのに体が弱いんだねーと言われて
正直関係ないでしょと言ってやりたかったです。

女の子ママ、男の子ママに限らず性別で差別する人が多くて
うんざりしてます😭💦💦

  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    回答ありがとうございます!

    女の子なのに体弱いとか本当関係ないですよね💦

    気質的なものはありますが体質は個人差がありますもんね😭

    • 7月23日
ソラソラ

あからさまに女の子がいい~とか、男の子は~っていう話聞くと、なんで男の子はダメなの??って純粋に疑問です💦
その逆もまた然りです😅
同性の兄弟姉妹でも別にいいのに…😅
そうやって言う人って大概男女の子どもを持つことがステータスみたいな、勝ち組ってカンジで自慢してる節があるかもしれませんね😅
他にも女の子育ててみたいって言う人もいますが、私はそのタイプです😊
なんにせよ無事に産まれてくれればどちらでも良いです、というかぶっちゃけ3人目男の子でもめっちゃ嬉しいです😆
我が家に来てくれるんならいつでもウェルカムなので💕😍

  • ソラソラ

    ソラソラ

    あ、女の子または男女の子を持つお母さんに対してそう思ってるわけじゃなくて、性別に差をつける言い方する人に疑問、って意味ですので…😅
    もし私のコメントで不快な思いをさせてしまったらすみません🙏💦

    • 7月23日
  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    回答ありがとうございます!
    ご丁寧に追加回答もありがとうございます!

    勝ち組?!💦
    子供はステータスじゃないですよね😭

    女の子はどんなかな?って育ててみたい気持ちはありますが、我が子ならどっちでもいいですよねー😭

    3人目お考えなんですね😍
    凄いです💕

    まだ2人目もどーするかウチは決まらなくて😣
    欲しい気持ちはあるのですが、私に2人育てられるのかなー?体力残ってるかなー?と考えてるうちに時間だけ過ぎてしまって😂

    • 7月23日
  • ソラソラ

    ソラソラ

    3人目は私が勝手にほしいと希望してるので、ホントに3人目授かれるかはわかりませんが…でもできればほしいなぁと思ってます😍
    自分の置かれている環境や経済的・肉体的・精神的な部分も考えると、安易に2人目を考えるのは躊躇いますよね😅
    私自身2人兄妹で育ったので漠然と2人はほしいと思ってました😊
    あとは、将来親がいなくなっても兄弟姉妹がいれば大きな節目なんかでは肉親がいるだけでも心強いだろうと考えてました😊
    同性で歳も近いから話も合いやすいだろうし、寂しくはないかなと思ってます🎵
    人を育てるって難しいですよね😅

    • 7月23日
  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    すみません下に回答してしまいました😭💦

    • 7月23日
Ami

私も2人共男の子で、旦那さんは産む前から女の子が欲しいと言っていて産まれてからも言ってます😢
実母も「女の子産んどくといいよ」と、実母だけにわかってほしいのですが😢
さらに、上の子が「妹が良かった」と言われてしまい😢
知らない人からも「男の子2人だと大変だよ・おおちゃくするし」とか

でも、私は男の子でも女の子でも五体満足で産まれて来てくれるならいいと思ってます!
私が産むんだから!
自分が産んだ子なら絶対どちらでも幸せです!

  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    回答ありがとうございます!
    旦那さん女の子希望なんですね!
    お母さんも💦

    男の子2人だとおおちゃくする意味がわからないですよね💦
    男の子だろうと女の子だろうと育児って大変ですし😣

    私も実母が男の子とわかった時に育てた事ないからわかんないわ…ってボソっと言われてプッチンしました😅

    我が子なら可愛いしどちらでも我が家にきてくれた事が嬉しいのに、外から何か言われてモヤっとするの嫌ですよね😣

    • 7月23日
えりりんごりら

そうなんですね。私は何故か勝手に男の子だと思い込んでいて、エコーで性別言われて気持ちの転換が難しかったです。
洋服のこととか良く男の子のママとかに言われて確かにと思いますが、センスも問われてプレッシャーにもなり。苦笑
娘で可愛いなと思う反面、私は実母とよく摩擦が生じるので将来そうならないか不安だったりしますし、
男の子ってママにとって可愛い王子様って感じでかなり羨ましいです。

  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    男の子だと思ってたんですね😊

    センスを問われる💦
    そうゆう見方もあるんですね💦💦

    女の子は可愛いのたくさんありますから迷っちゃいますよね😊

    実母との摩擦は確かにありますよね😭

    女の子には女の子の、男の子には男の子の良さってありますから一概には言えないと思うんです😣

    それを聞いてないのに、あーだこーだ言われてモヤっとしちゃいます😣
    特に子供の前で言う人はデリカシーないのかな?って思います💦

    • 7月23日
aya☆

2人目が女の子でしたが、男の子でもよかった派です(^-^)
活発ですが、やはり、可愛いです♡
確かに女の子の服は可愛いですけど、そういうのじゃないんですよね〜。
異性だからなんですかね〜。
甘えん坊なところも可愛いと思っています(^-^)
周りの言葉が今は気になるかもしれませんが、そのうち気にならなくなると思いますよ(^-^)

  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    活発ですよねー😂
    毎日追い回してます笑

    甘えん坊はやっぱり男の子だからですかね?😂

    私も第二子どっちでも派なんですが、周りから言われるとモヤっとしますが、そのうち気にならないですかね✨✨

    ありがとうございます😊

    • 7月23日
haru☆

余裕があったら男の子育ててみたいと思います(^ν^)私自身三姉妹で、娘が2人で男の子ってどんな感じかわからないので羨ましいですよ^^余計なこと言ってくる人のことは気にせず子育て頑張りましょ😍

  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    回答ありがとうございます😊

    周りに言われてもあまり気にしないほうがいいですよねー😣
    なんかいちいちマウンティングされるので子供の前で嫌だなぁと思ってしまって💦
    私も姉妹なんですが、実母が男の子??…育てた事ないからわかんないなぁ…って性別判明の時に言われて😤

    がっかりされたのが凄い嫌でした💦

    • 7月23日
ぽこ太

1歳の女の子を前の旦那のとこに置いてきて、離婚成立してないのに別の男とまたデキ婚して女の子産んだ人に

「男の子は今の時代家事とかもできなきゃ結婚すらできないで売れ残るよね~、マザコンとかも終わってるし~、そうならないように気をつけて育ててね!」

って言われたことですかね。
あんたみたいな女とデキ婚しない普通の子に育ってくれればそれだけでいいわって思いました😑

  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    えー💦
    そんな人にそんな事を??

    ひどいです💦
    わかります!!
    そんな人みたいな子と結婚しない普通の子に育ってくれたらそれでいいですよね!

    いやぁ…ビックり😭

    • 7月23日
お盆ちゃん

授かれたら嬉しいですよね💕

わかりますー😭
この子が私達いなくなった後に1人は寂しいだろうなぁ…とか思います😭💦

私も姉妹なので妹がいて良かったー!って思うのですが、主人は兄弟3人で良かった事ない!って言ってます笑
たぶん冗談だと思いますが😂

私もそろそろ30半ばなので2人目悩んで時間が限られてて焦ります😭

ママ

この質問よく見かけますが、コメントに、女の子は、おませ、女の子だってうるさい、女の子の陰湿な感じが無理等、女の子下げなコメントを見ると女の子の親もぐさっときます😢⤵
わたしは女の子が欲しかったのでよかったのになぁと😂💦

どちらかだけってなったら女の子を取ります✨
でも結局自分の子ならみんな可愛いですよ~❤

  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    女の子には女の子の良さがあるのは私もわかります😊
    男の子にも男の子の良さがありますし、聞いてないのにあーだこーだ言って来る人嫌ですよね😣

    我が子は皆可愛いはずですよね😭

    • 7月23日
変なおじ

大事なのは価値観を押し付けないことですよね(´ω`)

男の子下げの方が多く聞きますがその逆もありますよね。
はたまた男でも女でもどっちでも可愛いです!という主張もありますが、それは【理想】なのでいずれの意見も間違いじゃないと思います。

ただ、自分の意見のみが正しいかのように、他人に男の子は〜女の子は〜と主張するのが問題ですよね(´ω`;)
そして男女どちらも可愛いんだから選り好みすんな!という意見もまた然りかなと。
やはり理想はあると思うので、、
理想と違ってしまい嘆くことも認めないっていうのも、なんだか違う気がします。

  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    そうですねー✨
    難しいですよね😣

    人それぞれ思う事は自由ですからいいのですが、わざわざ口に出して言う事が必要ないと思います😭

    女性のマウンティングって何がきっかけになるかわからなないもんですね💦

    • 7月23日
ぷりんちゃん

逆に私は1人目から男の子希望だったので、同じようなこと言われてすごくらもやっとした覚えがあります。
できることなら男の子欲しかったのにー!ってすごく思ってました。

  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    回答ありがとうございます!
    女の子でも言われる事があるんですね😣

    人様の家の子供の性別なんて口に出すことじゃないですよね😣💦

    私は性別気にしてなかったですが、外野が聞いてもないのに喋ってもいないのにあーだこーだ言うのが理解できないですよね😭

    • 7月24日