※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬるまゆ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦です。夫が臨月に一泊二日の旅行を計画し、結婚記念日もその日と知り、気持ちが複雑です。心配や不安があり、1人での不安も。意見を聞きたいです。

現在妊娠8ヶ月初産の妊婦です。

昨日、来月妊娠9ヶ月に差し掛かるタイミングで夫が友人(私もよく知っている人)と遠方へ一泊二日で行く予定だと言い出しました。
(相談ではなく決定事項みたいに言われました。)

しかも、その日は結婚記念日でもあるのです。
結婚記念日は前もってお祝いしようと言われましたが、臨月に差し掛かる妻一人置いて、友達との旅行を優先する神経が到底理解できません。

妊娠9ヶ月がどういう状況なのかを切々と話し、結局旅行へ行くことは中止してもらいましたが、これは私の心が狭いのでしょうか?
配慮が足りなかったとも謝られましたが、そもそもそんな気になることに、ショックやら怒りやらで気持ちが治りません。
これはマタニティブルーの一種なのでしょうか?

幸運にも今まで目立ったトラブルはなく非常に順調な妊娠生活ですが、今まで何もなかったからといって今後もトラブルが起きないとは言い切れないと思っています。
ちなみに、両親が闘病中のため、実家には頼れず里帰り出産は予定していません。近くに頼れる人もいないので、夫が家にいなければ完全に1人です。

長文になりましたが、ご意見いただければ幸いです。

コメント

ミン

マタニティブルー関係なしに私も嫌で同じ対応すると思います。よっぽどの用事でない限り、結婚記念日に他を優先なんて尚更理解できません😅ましてや妊婦一人置いて…
でもそこは旦那さんと価値観の違いが出たのかもしれませんね。今後そういったすれ違いトラブルが起こるかもと思うなら一度考え方を話し合ってみてはいかがですか?

• ぬるまゆ

ぬるまゆ

コメントありがとうございます。今までがお互いあまり干渉してこなかったので、その延長線上で考えてるんだと思いますが、これからはそれじゃ困りますよね。
    私の考えが変じゃないと思えて良かったです。

• 7月23日
ふぇっふぇ

自分が妊婦じゃなくても、結婚記念日にそんな予定を入れられたらわが家では戦争が始まります😂笑
ぜーんぜん心が狭くなんてないです、結婚記念日は特別な日ですから💓
9ヵ月の妊婦を何かあったら頼れる人がいない状態にすることも大問題です。
ご両親が近くて頼れるのならまだいいとしても、そうでないなら何かあったらすぐに駆けつけられる距離にいる。
無理なら信頼できて自分のかわりに任せられる人が必要だと思います。
繰り返しますが、まったく心狭くないです大丈夫!

• ぬるまゆ

ぬるまゆ

ありがとうございます。
    夫に旅行行って欲しくないといいながら、自己嫌悪にもなっていたので、励まされました。
    いつ何時何があるかは誰もわかりませんもんね、万全を期すに越したことないと改めて思います。

• 7月23日
ママ

怒って当たり前ですよ!😊
旦那さん、今まで順調だったから油断しちゃったんですかね?
ぬるまゆさんが説明して、配慮が足りなかったと謝罪してくれたのなら、きっとわかってくれたんだと思います😊
男の人に自覚してもらうのって大変ですよね😅

• ぬるまゆ

ぬるまゆ

コメントありがとうございます。
    男の人はなかなか実感わかないんですかね。
    自らトツキトオカのアプリ入れて今どんな状況か知るようにしたり、健診も毎回付いてきてくれたりと気持ちがない訳じゃないのはわかってるのですが…
    これは女の人が伝えていくしかないんでしょうね。

• 7月23日
  • ママ

ママ

アプリ入れてくれたり、健診ついてきてくれたり良い旦那さんですね😊
    ぬるまゆさんがその都度伝えてあげれば、理解してくれそうだなって思います😊⭐️
    うちの旦那もすごく協力的なんですが、この前会社の飲み会でベロベロになるまで酔っ払って電車乗り過ごしてタクシーで帰って来たので、注意しましたよ😵
    完璧な人はいないって思ってますが、やられるとイライラしますよね💦

• 7月23日
  • ぬるまゆ

ぬるまゆ

うちもよく酔っ払って帰ってきます。
    本当やめてほしいですよね、あれ😩
    上手いこと教育していくしかなさそうですね…

• 7月23日
アイ

ぬるまゆさんのした事は正しいと思います。旦那さんがありえない…

しかも結婚記念日っていうことで余計に腹が立ちますね‼️

マタニティブルーではなく、普通の考え方だと思うので自信もっていいですよ‼️

きっとご主人はまだ自覚が無いと思うので、色々情報も教えてあげたり、ネットや本などで勉強してもらえるといいですね❤️

• ぬるまゆ

ぬるまゆ

ありがとうございます。
    本人は自ら進んでアプリ入れたり、本読んだり、健診も毎回付いてきたり、知ろうという気はあるんだと思うのですが、どこかで本質を理解してないんでしょうね。
    私が心狭いのではと自己嫌悪になってしまったので、そう言っていただけて良かったです。

• 7月23日
2児ママ♂

ただ妊婦の主さんの現状や
これから起こりうる症状を
理解していなかったからだと
思うので心が狭いとかでは
ないと思いますよ?

うちは臨月の状態で上の子の時は
友達とかだとスノボで県外に泊まり
下の子の時は会社の方とゴルフで
県外に泊まりに行っていました!

主さんが旦那さんに話をして
理解のある旦那さんなんだなと
思います。
うちは言っても決定事項らしく
聞く耳を持たなかったので旦那を
当てにせず行かせましたがやっぱり
心配や不安は大きいですよね😭💦

• ぬるまゆ

ぬるまゆ

ありがとうございます。
    せめて相談してもらえたら、それは嫌だなとか伝えられたと思うのですが、決定事項で言われると断りきれないですよね。
    妊婦さんがどんなことが不安かまでは理解できないから、伝えて行くしかないんだなとつくづく思いました。

• 7月23日
きいろのくま

心が狭いわけではないですよ。
当然のことだと思います。
旦那様が仰る通り、今回は旦那様の配慮が足りなかったですね。
旅行キャンセルしてくれて良かったです。
何があるか本当に誰にもわからないですから。
ショックな気持ちも当然だと思います。
ただ、男性は自分の身に直接起こっていない分よくわかっていないというか、簡単に考えてしまうんですよね。
つわりや貧血で苦しいのも風邪ひいたと同じレベルというか・・・
出産も卵産むくらいに考えてるんじゃないかと思ったこともありますよ!笑
産まれてからも大変ですが、なんだかよくわかってない部分が時々あります。
母親と父親は生物として違う生き物なんですよ。遺伝子レベルで別の種族なんです。
だから仕方ないかな〜と・・・怒っていてもしんどいばかりなので、今回は気持ちを鎮めてください(^^)
今度3年くらいは泊まりがけで1人で出かけるなんて会社行事か冠婚葬祭くらいで我慢してもらいましょう〜
元気なお子さんが生まれますように!

• ぬるまゆ

ぬるまゆ

ありがとうございます。
    生物的に確かにどうやっても理解してもらえないんでしょうね。
    怒ってストレスで体調崩しても赤ちゃんに良くないので、しょうがない旦那だと割り切ろうと思えました。

• 7月23日
LEONE

おそらくですが、旦那さんは妊娠・出産について、あまり詳しく分かってないんじゃないのかなーと…
うちの旦那も早産や出産時のリスクについて等、私が話すまでいまいちピンときてない様子でした😅

想像ですが、旦那さんは産まれるのは10ヶ月になってから。妊娠後期で体調も安定していそうだし、子供が産まれてからは難しいから、その前に最後の友人との旅行を〜くらいの軽い気持ちだったのかもですね…
妊婦の気持ちは中々、男性には分かりにくいみたいですよ💧

(ちなみに、自分が読みたかったこともあって、漫画の〈コウノドリ〉をレンタルコミックで借りて、旦那にも読んでもらったら、出産は色々あるんだ〜って事、少しは分かってくれたみたいです^ ^)

• ぬるまゆ

ぬるまゆ

見聞きする情報だけの男の人と実態感もってる女の人とでは違うのでしょうね。
    私も妊娠前にコウノドリ読みました。妊娠中に読むと結構怖くないですか?夫に読んでもらうのはいいかもしれませんね!

• 7月23日
みんてぃ

子供生まれたら旦那も自由はなくなるので、事前相談あれば行かせたかもしれないですが、決定事項みたいにいわれたならなしです😂もちろんその時は結婚記念日のお祝いをがっつりさせます笑
うちの旦那は妊娠初期も毎年楽しみにしてた社員旅行行かなかったです。

• ぬるまゆ

ぬるまゆ

ありがとうございます。
    実はこの前に、同じ友人含む男4人で既に別の場所に旅行に行ってて、その時は私も安定期だったので、これからはあまり友達と旅行も行けないだろうし、行っておいでと送り出したのです。
    それもあって同じノリでまた行くから的に言われてしまい、今度は流石に状況違うでしょ、となった次第です。
    みんてぃさんの旦那さんは理解あって羨ましいです。

• 7月23日
ママリ

ありえないですよね💦
結婚記念日に出掛けられるのも嫌だし9ヶ月って何があってもおかしくないから側にいて支えて欲しいですもんね😭
でも、中止してくれたみたいなのでホッとしました!

• ぬるまゆ

ぬるまゆ

せめて話して理解してくれて良かったと思います。
    男の人っていつまでも頭の中子供なんですかね?

• 7月23日
みい

はじめまして😊
全然心が狭いわけではないと思いますよ!
私たちにとっては、とっても大切な時期ですし、配慮が足りないですよ。私たちはできなくてもやれないんですから、ストレスも大きいです。
ですが、男の人って本当経験しないことは、教えられるか、本とかで読むかしないと本当にわからないので、その都度教えてあげるのが正解かもですね!
あぁ、たしかにそうだ。と思うことが多いみたいですよ☺️
男の人もいきなり怒られるのは嫌なので、ぬるまゆさんのように教えてあげるのが大切なのだと思います!!
ですが、この世の中分かってくれない男の人もたくさんいるので、旦那様とても優しいと思います❤️🎵 二人でマタニティライフたのしんでください!

• ぬるまゆ

ぬるまゆ

コメントありがとうござぃす。
    今回の件で、いちいち説明しないとわからないもんなんだな、と私も学びました。
    本当に、女の人は色々と制限されるし、ただでさえストレスになりますよね。
    まぁ、堪えきれずちょっと怒り気味で話したのは反省ですが…結果わかってくれたので良しとします。

• 7月23日
あず&ひでmama♡

うちは私の誕生日を忘れて飲みに出ちゃったり、結婚記念日のお祝いなんてした事ないので、なんだか羨ましく思いました(笑)
確かにもうすぐ臨月って大事な時期だし、お母さん的にはなんでこんな大事な時期に一人にできるんだ!ってピリピリもしますよね😣
でもあくまで私だったら、子供が産まれたら滅多に行けなくなるだろうし、仕方ないかな~と思います💦‼

• ぬるまゆ

ぬるまゆ

ありがとうございます。
    この前も一度、友達との旅行に行っていて、飲み会とかすぐ帰って来られる距離の付き合いは特に干渉してないので、そのノリで言ってきたのだと思います。
    普段なんでもないことがなんか感に触るのは妊婦のメンタルってことも多少ありそうですよね。

• 7月23日