※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

青森市のセントセシリアで無痛分娩経験者の方、無痛分娩の流れや良かった点についてお話を伺いたいです。初産で予定日超過もあるか教えてください。

青森市のセントセシリアで無痛分娩された方いましたら、お話お伺いしたいです!
計画無痛分娩?だと事前に入院日が決まるような流れでしょうか?
初産だと予定日超過もありえるかと思いますが、経験者の方どのような流れでのお産になったか、また無痛分娩にして良かったかお話お伺いしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ちゅきちゅき

37週すぎて検診の時に子宮口の具合でその日の夜入院になったりします!
私の場合、子宮口なかなか開かず39週6日にもう今日入院しようか(笑)って感じで予定日に産みました
予定日超過させないのかもしれないですね~

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    予定日までに子宮口が開いてなくても対応してくれるんですね☺️
    入院してからの無痛分娩でのお産は、さちさんはスムーズでしたか?

• 7月23日
  • ちゅきちゅき

ちゅきちゅき

入院してすぐ麻酔の管を通しましたが全く痛くなかったです!
    次の日の朝バルーン取るとき破水して昼前くらいに陣痛きたんですけど管がズレていたようで麻酔きかなくて夕方まで耐えました、促進剤打ってるからかすぐ1分間隔くらいできてめちゃめちゃ痛かったし上向いてないと麻酔流れていかないから上向いててって言われていや麻酔きいてないだろと思いながら頑張って上向いて陣痛耐えてました😵
    しかも赤ちゃん心拍下がってるとか言われて大変でした💦
    麻酔の管やり直してもらってからは全くの無痛でした~
    でも子宮口なかなか開かないし、赤ちゃんおりてこないしで産まれたのは結局夜の10時近くでした
    なので出産後すぐのアロママッサージとかなかったですが(笑)
    今回もセントセシリアで無痛で産みますよー😃

• 7月23日
  • さくら

さくら

麻酔の管ズレたりするんですね〜それもまた怖い😱
    でも麻酔うまく効くとやはり痛みは緩和されるんですね☺️
    今回も無痛なんですね!赤ちゃん楽しみですね!詳しく教えていただきありがとうございます!

• 7月24日
RM

1人目自然、2人目無痛でどちらもセントセシリアで出産しました。無痛の場合、妊婦健診の時の子宮口の開き具合で今日の夜入院ねってなりました(^ ^)
自然分娩は陣痛に耐えながら呼吸するのが精一杯でしたが、無痛は直前までは陣痛がありながらもお産に集中出来て冷静に対応出来るので良かったです(^_-)

• さくら

さくら

自然と無痛どちらも経験されてるんですね!
    無痛だと分娩時スムーズだったり精神的にも楽だと聞きますが、その後傷の痛みなども自然分娩よりは回復が早かったりするのでしょうか🤔?
    セントセシリアは今凄く人気で予約が取りづらいと聞いたのですが、2人目のお子さんの時は何週で分娩予約がとれましたか??

• 7月23日
べびたん

長男をセントセシリアで産んだので、少し前になりますが、、、

私の場合は、40週の健診時に子宮口が1㎝開いていたため、
その日の夕方、入院準備をしてから再度来院しました。
麻酔注入の処置をしその夜は入院、翌朝には産まれました‼️

産後の回復が良いと考えて無痛分娩にし、痛みはほぼなく陣痛中の体力消耗はなかったです。
しかし、私は麻酔の副作用の吐き気や痒みが出てしまい、逆に辛かったです。
副作用の出方は人各々なので、ほのぼのさんは無いといいですね。

• さくら

さくら

麻酔の副作用、稀にあると聞いたことがありますが、やはり辛いんですね😭
    副作用が出た時には、副作用に対して病院側で何か対応してくださるのでしょうか?それとも回復するのをひたすら待つ感じですか?吐き気が続く中の分娩、絶対辛いですよね😭

• 7月23日
  • べびたん

べびたん

副作用への対処は、痒みに対してはアイスノンで冷やす、吐き気には特にありませんでした😵

痛みが治まるように、麻酔を注入されると吐き気が襲ってくるを繰り返しながらの分娩でした💦

• 7月23日
  • さくら

さくら

そうだったんですね😵
    でもこればっかりは麻酔入れてみないとわからないですもんね。。
    お話伺えて参考になりました!ありがとうございます!

• 7月24日

無痛で出産しました。
検診日に入院が決まり、その日のうちに出産しました。
初産ですが予定日よりも早かったです。
陣痛中の痛みは無く、麻酔の副作用もなかったです(^_^)

• さくら

さくら

スムーズに無痛分娩できたのですね☺️!
    私も予定日より早く産みたいので、とても理想です😊

• 7月24日
さー

こんにちは。私の場合はみなさんのようにあまりスムーズではなく…。
予定日になってもまったく子宮口が開かず、柔らかくもならず、、4日後にまた来て入院するか決めようと言われましたが、その前の日の夕方に陣痛。病院に連絡し、確かに陣痛来てるね、入院しようとなったのですが、子宮口はまだがっちり閉じたままでした。
陣痛きてるのですが、子宮口が柔らかくならないと麻酔が打てないと言われ(硬いうちに打つと危険とのこと)柔らかくなるのを待ちましたが全く柔らかくならず結局一晩16時間の陣痛と闘いました。後半は1分間隔の陣痛でかなりしんどく何度も意識飛びそうになりました笑。朝にやっと柔らかくなり麻酔を打ってもらえ痛みは無くなったのですが、今度は麻酔のせいか陣痛の間隔が延びてしまって子供の心拍が落ちたり、子供がお腹の中でうんちをして羊水が真っ黒になったり(子供が弱ってくるとうんちをして、またその汚れた羊水を飲むと更に危険とのこと)で、帝王切開の説明と同意書を書くことに。
でもギリギリまで助産師さんと先生が頑張ってくれて、最後まで子宮口の開きはよくなかったですが、なんとか帝王切開にならずに出産できました。最後は体格の良い助産師さんが椅子の上にのり心臓マッサージするような感じで何度もお腹を押してやっと押し出した感じで、出産までトータル25時間かかりました。
麻酔打ってからは痛みはほとんどなかったですが、子供の心拍が落ちて心配でならなかったこと、麻酔を打ってから全く水が飲めないことが辛かったかな。助産師さんにお腹を全力で押されたのもかなりの衝撃で「オエッ!!」となり、内臓つぶれたかと思いました笑
いろいろあり陣痛の痛みも無痛も両方体験したような形になってしまいましたが、自然分娩ではもっと大変で帝王切開になってたかもしれないので次も無痛を選ぶかと思います。
長文になりすみません。

• さー

さー

いろいろ大変でしたが子供は何も悪いとこなく元気に生まれ、今は他の子よりも体も大きく健康体そのものです。ほのぼのさんも出産頑張ってください‼️

• 7月23日
  • さくら

さくら

詳しく教えていただき勉強になりました!!
    かなり壮絶な印象を受けたのですが、病院側はギリギリまで無痛で頑張ってくれるんですね😳心臓マッサージ並にお腹押されるのは恐怖ですね😱
    そして麻酔中水分は摂取できないんですか!?初めて知りました😵
    でも何より、母子ともにご無事で赤ちゃん元気に育ってて良かったです!
    私も頑張ります!

• 7月24日
  • さー

さー

妹さんもおめでとうございます😃エフクリニックが無痛をやめたので、セントセシリアは今まで以上に混んでいるようですよ。お早めの受診おすすめします‼️

• 7月24日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😊!
    エフクリニック、無痛なくなったのですね!より一層セントセシリア混みますね。。
    妹には先程早めに受診するよう連絡しました!
    色々とご丁寧にありがとうございました☺️

• 7月24日
RM

やっぱり、自然分娩より無痛の方が子宮の戻りは早かった気がします😄悪露も早く終わったように感じました✨キズの痛みはどちらもさほど気になりませんでした。
2人目の時は8W位で初診に行ってそのまま予約しましたよ😊
混んでるなぁと思っていましたが、分娩予約が取れないとはビックリです😱
ほのぼのさんはセントセシリアでの出産ですか?

• さくら

さくら

やはり無痛分娩がスムーズにいけばその後の回復も早いんですね!
    参考になりました😊ありがとうございます!
    私はセントセシリアは過去にガン検診で行ったことがありますが混んでました。。今引っ越してしまってセントセシリアでの出産ではないのですが、私も無痛分娩で挑みたかったです😭
    今回は市内に住む妹が陽性反応が出たとのことで、できれば無痛分娩希望と言っていたので色々とお伺いしてしまいました!
    分娩予約するには週数早すぎるのかな?と言っていたのですが😅早めに病院へ行かせます!

• 7月24日
  • RM

RM

そうなんですね😊
    あんまり早く行くと、胎嚢しか見えなくて不安も出てきちゃう事もあるかもしれませんが、予約の事を考えると早めに行った方がいいのかもしれませんね😵
    ほのぼのさんも妹さんも無事に出産出来ますように✨

• 7月24日
  • さくら

さくら

やはり無痛分娩希望なら一度早めに受診するべきですね!
    先程妹に連絡しました☺️色々と教えていただきありがとうございました!
    私も出産ドキドキですが、無事に産めることを祈ります!

• 7月24日