※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が増えず、胎児発育不全と記載があるが、先生からは大丈夫との言葉。不安から早く出産したいが、陣痛が繋がらず焦る状況。先生の判断を信じて待つ。

39w初マタです😎
赤ちゃんの体重について質問があります。

今お腹の赤ちゃんの体重は2500g前後と言われています。
エコーは毎回技師さんが見てくているのですが、臨月に入ってから体重があまり増えていません。
技師さんが毎回「あれ?前回と増えてないね?どこか小さく測っちゃったかなー?」と言いながら測り直して微調整してくれてる感じです😣

助産師さんには「お母さんも細身だし、2500g前後の小さな子なのかもね」と言われました。

昨日の健診での先生との診察では「体重があまり増えてませんね」と言いつつも「もういつ産まれても大丈夫です。陣痛きたら連絡してね」位しか言われませんでした。
しかし先生が入力してる電子カルテを見たら、「胎児発育不全」と入力してるのが見えてしまいました。
その場では、特に問題ないから私には何も言わないのかな~とあまり気にせずに帰りました。

でも家に帰って時間が経つにつれて、「胎児発育不全」という言葉に不安が強くなってしまって…😣
赤ちゃんは大丈夫なのか?早めに出してあげなくてもいいのか?
ぐるぐる考えてしまいます。

体重以外は問題なさそうで、一応2500gもあるし、胎動も多く元気に動き回っています😌

先生が直接何も行ってこなかったと言う事は、あまり気にしなくても大丈夫なのでしょうか(>_<)?

また不安感から、早く出てきて元気な姿を直接見たいという思いが一層強くなったのですが
子宮口は3cmひらいていて、前駆陣痛や粘液栓、おしるしらしきものも見られているものの本陣痛になかなか繋がらず、やきもき感も強まってしまってなんだか落ち着かないです(′;ω;`)

コメント

れあら

うちの姪っ子ちゃんがそんな感じでした(。´・ω・)!!結果2300くらいでしたが問題なく元気です😍

でも重大であれば、必ず大きな病院に紹介状をかかれるなりすると思うので大丈夫だと思いますよ💗

ちなみにうちの次男は2800くらいと言われた翌日にでてきたにもかかわらず3356gあったのでエコーだとかなり誤差があるんだな〜と思います!

ジャスミン

1人目のとき発育不全でした😥というよりも私が高血圧症になってしまい、発育出来ない状況だったのですが💦
36週で産まれてしまい、44㌢2320㌘ととても小さく産まれてしまいました。毎日泣いて、大きく育ててあげれなくてごめんねと謝っていました😭
でもそんな息子も小学2年生になり、病気1つしないむしろ元気いっぱいのうるさい息子に成長してます(笑)

お腹の中のことはよく分かりませんが💦先生がなにも言わなかったのなら大丈夫なんだと思います😃私はその場で緊急帝王切開だったので‼️
色々考えてしまいそうですが…可愛いbabyちゃんとのご対面ももうすぐですね✨楽しみに待ちましょう😆

私は胎児発育不全で入院していたことがあります!
身体の小さい赤ちゃんは、陣痛に耐えられなくなる場合があるみたいなので、赤ちゃんの成長具合と定期的なお腹の張りがないかなどの管理入院でした!
やっぱり成長しないようだったら早めに出してあげた方がいいので!
私は33週から入院して、元々は帝王切開の予定でしたが、入院してから赤ちゃんがぐんと成長したので、37週で退院をし、自然で産みました。
先生の話では、後期には体重の増えが落ち着いてしまうこともあるみたいです!
結局のところ、2400gで産まれてきたのでまあまああったし、産まれてからも飛びっきり元気なので、安心して大丈夫だと思います✨

かなちゃん

発育不全っていうのはちょっと不安ですが、産院の先生から特におはなしがなければ大丈夫そうですね。
ちなみに、同じ産院で我が子と同じ日に産まれた赤ちゃんが1900グラムでしたか、他の子に比べて小ぶりですが何も異常なく元気でしたよ^_^

私自身、切迫で2ヶ月入院していましたが、36週こえていれば体重少なくても問題ないって先生からお話がありました。

元気に産まれてくるのを祈ってます!!

あず&ゆずmama(20)

私も胎児発育不全で早くに出産しました!
もともと逆子だったのもあり帝王切開の予定で
37週の時点で1800gないかもしれないけど
このままお腹に入れとくのも危ないから
早く産んじゃおうと言うことになり
37週と4日で産みました!
でも産まれたら2100gありました😊

はさ

私も36週から殆ど大きくならず、2490gで低体重児として息子が生まれました(*˙˘˙*)
臨月は体重の差が大きく大丈夫だよと毎回言われていましたし、元気に産まれて母乳たくさん飲んで日々大きくなっているので大丈夫ですよ😊❤️
問題あれば必ず教えてくれますし、大きい病院に転院等の話が出るはずです!
元気な赤ちゃんが生まれてきますように(*˙˘˙*)💕

こちゃん(27)

2人目の時、38週で2540gで出産しました!生まれる前は3000gはあると言われてました!エコーはあくまで推定だなと実感した瞬間でしたね☺️
ちなみに私も小柄で体重も子供の分しか増えませんでしたが、先生に何も言われていないのなら大丈夫かと思いますよ♡

つん

まとめてのお返事&お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)

みなさんのお返事を読んですごくホッとして、安心しました😊💞
あまり気にしすぎず、まったりとした気持ちで待ってみようと思え、その安心感が伝わったのか、その後陣痛が来て出産となりました。

結果的に2670gで、体重は問題なく産まれてきてくれました🍀

みなさんの言葉に、本当にすごく励まされました!!
本当にありがとうございました!✨