※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

保育園申請時、住民票は旦那の実家。デメリットは?育休中、近い保育園に申し込む予定。家族は夫婦のみ。

保育園の申請について教えてください🌟
現在アパートに住んでますが、住民票は同じ市内の旦那の実家になっています。世帯は夫婦だけにしてますが、アパートから近い保育園1つだけに申し込む予定です。保育園申請の際なんからのデメリットは出てきますか?
ちなみに、実家には60歳以上の義母と義妹がいます。私は育休を取る予定です。
よろしくお願いします🌻

コメント

うみうみ*4kidsmämä

世帯分離していても同居家族がいると申し込めない可能性があります💦
市町村に確認された方がいいかと思います💦

• ぱん

ぱん

そうなんですか😭‼️てっきり、育休取って復帰予定なら大丈夫だと思ってました💦確認してみます。ありがとうございます😊

• 7月23日
ヨル

実家ですが世帯を分けています。
世帯別にしてたからいいとおもったら違いました。
保育園申請した時世帯別にしても役所は同居と見ます。それに保育園は点数で決まるから同じような家系、希望の保育園の申し込みが多いと抽選になります。

• ぱん

ぱん

そうなんですね…💦💦ちゃんと確認してみます!ありがとうございます😊

• 7月23日
  • ヨル

ヨル

義母と義妹さんは働いてますか?
    働いていた場合義母と義妹の就労証明書必要になります🙂

• 7月23日
  • ぱん

ぱん

2人とも働いています!就労証明ですか…面倒ですね😞
    でも、私が7.5時間勤務なので少しでも点稼げるよう頼んでみます!

• 7月23日