※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜中3時間おきに起きることが続いており、母親は体調不良でストレスを感じています。対策や子供の寝るタイミングについてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月です。産まれてからずっと2時間おきに授乳。生後半年をすぎたあたりで夜間授乳をやめました。6時間ほど寝てくれるときもあれば、3時間おきに夜中起きることもあり半々だったのですが、また最近ほぼ毎日3時間おきに起きるようになりました。元々こんな感じなので夜泣きではないと思うんですが 、おひなまきしてもダメ。トントンしても抱っこして歩き回ってもギャン泣きで反り返ったりするので1時間以上あやしてもダメならもう放っといてしまいます。子供も泣きつかれて寝る状態です(-_-;)元々抱っこしても反り返るほどギャン泣きしたり、足蹴りしたり激しいし本当に疲れてしまいます。出産してからというもの、些細なことで怒りやすくなってしまい、よく夫や母に強く当たってしまうことも多々あります。産後週に3〜4日は頭痛があり病院受診しましたが、ストレスではないかということでお薬を処方され内服しています。心療内科は勧められてません。週1くらいは軽い吐き気にも襲われたまにトイレにかけ込みますが吐けず少しするとケロっと収まります…。産後8ヶ月たつのにいまだに ずっと体調不良。体調不良続いてる方、対策ありませんか。あと、子供が寝てくれるようになるのはいつ頃なのか、、、対策はないか皆さん教えてほしいです。

コメント

👿💗👿

うちの子は生後3ヶ月ですが、
2ヶ月ちょっとした頃から
夜から朝までよく寝てくれます!
(ミルクの時は起きて、
またすぐ寝てくれます)

産まれてすぐは寝不足で
しかたなかったです💦( 笑 )
8ヶ月 続くとしんどいですね😓
旦那さんは交代で見てくれ
ないんですか??😭
ママも休まないとストレスだし
赤ちゃんにも伝わっちゃうので
すこしリラックスできる
環境が確保できるといいですね😭💭

• しょん

しょん

ミルクもつって言いますよね😄
    夫は手伝おうとはしてくれるんですが、仕事で疲れてるのに夜中起こしてまで手伝ってもらうのは気が引けて💦
    お互いに子育て頑張りましょう😢

• 7月23日
usamama

うちも成長とともに、夜中ちょこちょこ起きるようになってきました💦
昨日は、夜9時に寝て、
一時、三時、五時…だったかな?

上の子もいるので、泣かせっぱなしに出来ず添い乳して寝てます

上の子は1歳すぎから夜中一回起きるくらいになり、1歳半で起きなくなったような気がします
また下の子が生まれてからよく起きるようになった時期もありました

夜中起きるのつらいですよね💦
添い乳でダメな時は夫が抱っこで歩いてくれています

• しょん

しょん

頻繁に起きるの辛いですね💦
    添い乳楽ですよね!!わかります(^^
    1歳半まで長かったですね😢😢
    手伝ってくれる旦那さん、とっても助かりますね(^-^)❤️

• 7月23日
かすみん

うちの子も最初は結構まとめて寝てくれていたのですが、ここ2ヶ月ぐらいで急に何度も起きるようになりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
授乳したら少ししたら寝ますが…
昨夜は9時に寝て、10時半、0時、2時、4時で6時過ぎに起床です…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
夜中って泣かれるのも抱っこして反り返られるのも、何されても辛いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
起きるのだって辛いのに(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お互い頑張りましょうね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• stまま

stまま

横入りすいません。
    夜起きた時って、(0時、2時、4時)毎回授乳してますか?

• 7月23日
  • しょん

しょん

夜中起きられるの辛いですよね。とっても気持ちわかります。毎日お疲れ様です。お互いに頑張りましょう!

• 7月23日
  • かすみん

かすみん

最初はトントンとか抱っこで寝かそうと思うのですが、あまりに嫌がって泣くのでこちらが折れて結局毎回授乳しちゃいます💦

• 7月23日
Kaa

毎日お疲れ様です😢
息子も新生児の頃は2時間おきで睡眠なんてした記憶もないくらい意識飛んでましたね。
今は20時に寝て1時か2時に授乳して朝まで寝ますがその間夜泣きありますー!
8ヶ月はまた寝不足になる時期らしいです。
赤ちゃんの記憶力がついてきて日中の興奮が収まらなかったり寝落ちする瞬間が死んでしまうんではないかと思うくらい怖いらしいです。
お外へ連れて行ったり音楽聞かせてみてはどうですか?😊
気持ちを落ち着かせて安心できるといいと思います。
何してもダメなときの放っておくのも全然いいと思いますよ!!
私も最近の夜泣きの多さで睡眠不足と抱っこのしすぎでぎっくり腰になりました。
たまに夜に息子と一緒の時間に寝たりしてます。
とにかく体を休める事ですね😭

• しょん

しょん

新生児にころってあんまり寝てくれないのなんでですかね😞😞
    毎日育児お疲れ様です。
    外へ連れていくととっても機嫌良くなるんですが、うちの回り夜は虫がすごくて出たくないんです😢😢😢もう親の都合ですが笑
    音楽いいですね!今度聞かせてみます!アドバイスありがとうございます。
    抱っこしてると腰いたくなりますよね😫😫ぎっくり腰よくなりますように😖😖😖

• 7月23日
jurara

産まれてから今もですが朝まで寝たことないです(ノД`)
長くて5時間を何回かで、ほぼ2時間起きでひどい時30分で起きます!おっぱい吸えばすぐ寝るから夜泣きに比べたらいいと思い頑張ってます!
2回食もバッチリ食べるし寝る前ミルクあげても朝までとか長く寝てくれないから、この子の個性で今だけって思って頑張ってますよ(´・ω・`)
本当にいつになったら朝まで寝るのか、、、。中1の姉ちゃんの方も寝ない子だったから私の赤ちゃんは寝ない子wwwって思ってます!私が2人とも妊娠中夜中ぜんぜん寝れなかったから?とか思っちゃってますwww

• しょん

しょん

個性と思って頑張っておられるのですね。毎日の育児お疲れ様です😭
    いつになったら寝てくれるのやらと思うと先々やられちゃいますよね笑
    お互いに頑張りましょう😭😭😭

• 7月23日
いいとも

うちの息子も産まれてからずっといまだまとまって寝てくれたことはなく、夜中は添い乳してます💦
助産師さんからの助言もあり、今のところ夜間断乳は考えてません。

私は妊娠後期からの歯痛がまだあり、ずっと歯医者に通ってるのですが、先日行ったら余計酷くなり、暑さもあってかもう精神的に参ってます😩
頭痛もありましたが、頭痛に関しては大抵肩こりや首こりから来てることが多いので、とにかく肩回したり、時々ヨガに行ったりしてたら最近は頭痛はなくなりました。
吐き気、たま~にあります💨
これも疲れからなんですかね💦

すみません、対策らしい対策はないのですが、状況が似たような感じだったのでコメントさせて頂きました😭

• ちふ

ちふ

横からすみません。
    うちの子もまったく寝ず夜間断乳考えていたんですが
    助産師さんからの助言はどんなことですか??
    夜間断乳しないほうがいいのでしょうか…

• 7月23日
  • しょん

しょん

似たような状況の方いた〜😭😭😭
    嬉しい😭😭😭笑
    辛いですよね。ほんとうに。
    歯痛あるんですね💦精神もやられるのわかります。
    肩回しは結構してるんですがあまり良くならず😢
    ヨガいいんですね!!!!やってみようかな😫😫
    毎日の育児、、、痛みとともに戦いながら頑張りましょう😖😖

• 7月23日
  • いいとも

いいとも

助産師さん曰わく、「母乳育児の子がおっぱいを求めてるのは安定剤みたいなもので、とことんママに甘えたいんだよ。
    そうやって思う存分甘えさせてあげて満足すれば、そのうち自分からおっぱい卒業して、さらに少し成長したときにとても積極的になって、ママからどんどん離れて自立する子になるよ!だから母乳やめなくていいし、添い乳楽だから夜は添い乳でいいじゃん!」
    とのことでした😊

それでとても私自身気が楽になって、仕事復帰する予定もないため、添い乳続けてます😆

もしご参考になれば幸いです。

• 7月23日
  • いいとも

いいとも

二人目早めに!なんて考えてましたが、今の心身の状態ではとてもとても無理です😅💦
    子供もいずれは起こさないといけないくらい寝てくれるようになるので、それまでお互い辛抱ですね😆💨

ヨガは私が好きなことの一つなので気分転換になっていいんだと思います!
    しょんさんの好きなことが時々でもできたらいいですね🎵

• 7月23日
  • いいとも

いいとも

追記です💨
    ちなみに、「母乳育児があと3年位続くと思って(笑)!」っとも言われました😅
    多分自分からおっぱい要らなくなるのが長い子で3歳位ってことかと、、、

• 7月23日
レンママ

うちも8ヶ月ですが、1日に7,8回授乳してます。夜は添乳なので、寝たなと思ったら1時間後にフニャフニャ起き出しまたおっぱいを加えたらいつのまにか寝てます。これを3,4回繰り返してるので、夜中は私も半分寝てます😪 夜間授乳やめた理由はあるんですか?普通昼間から減らしていくのかなとおもうのですが。夜寝られないのは辛いので、昼間たくさん遊ばせて、夜はおっぱいで寝かせるとか。断乳すると朝まで寝てくれるようになります!上の子は1歳と同時に断乳しましたが、離乳食も食べるようになり、朝まで寝てくれるようになりました。
私も産後のホルモンの影響なのか、すぐイライラしますし、たまに頭痛くなります。睡眠が1番なので、子供と一緒に寝たり、母にみてもらったりしてます。

• しょん

しょん

夜間授乳やめた理由は本を参考にしたのもあったり、一番の理由は夜少しでも寝る時間を確保したかったからです😫
    断乳すると寝るようになってくれるんですね💡💡日中できるだけ遊ばせるようにはしてるんですがまだ足りないのかな😞😞アドバイスありがとうございます。
    産後の体調不良ほんとうに辛いですよね。お互いに付き合いながら育児できるよう、頑張りましょう😭😭

• 7月23日
えまり

8ヶ月だとお雛まきすると逆に嫌がる気がします。
うちは産まれたときは30分、今は2,3時間、夜は寝てくれるとき、1時間置きといつも寝てくれーと思い続けています。
頭痛ありますよね。私もなかなかおさまりません。
出産するとホルモンバランスからかめっちゃ怒ってます。
心療内科いっても授乳してるとあまり薬出してもらえません。
友達に聞いたら1歳すぎても夜泣きみたいでお手上げの話聞いて、つらいところです。
お昼寝はできませんか?
回しの人やファミリーサポートみたいな一時預りとか利用して少しお休みしたり、リフレッシュしてください!!

• しょん

しょん

おひなまきは小さい頃で、今ではでかすぎて無理ですね😫😫笑
    えまりさんのお子さんもあんまり寝てくれないんですね💦寝てくれーって願いとってもわかります😖笑
    ホルモンバランスからくるものなんですかね💦授乳してると薬だしてくれないから、良し悪しなのかなぁ😞😞
    普段手もあまり離れないので、お昼寝したすきに家事をやってるので一緒にお昼寝するのもなかなか難しいです😭😭😭😭ファミリーサポートなんてものがあるんですね!!!アドバイスありがとうございます☺️✨

• 7月24日