※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
ココロ・悩み

義母がお金を借りて返さず、家族旅行が台無しに。義母の八つ当たりが辛い。

すみません。もうイライラMAXで誰にも話せないので、こちらに失礼いたします。
お盆に北海道の実家に帰省する予定でした。
それが義母が急にお金10万貸してと言ってきて、帰省のためにとっておいたお金を出しました。義母は貸してと言っても返したためしがありません。
同居だからなぁなぁになってしまってるんだと思います。
春頃から実家に行くって言って1年生の娘も、すごく楽しみにして実家でも楽しみにしていたのに。
しかも娘が10ヶ月の時に帰省したきり帰ってないので、3歳の息子と6ヶ月の娘は1度も会っていません。
義母は私達を実家に帰したくないんでしょうか?
嫁にもらえば、もう実家には帰れないんでしょうか?
自分の思いどおりにならないと八つ当たりする義母なので、同居していてそれは辛いので泣く泣くお金を渡しました。

お盆には両親姉弟に会えると思ってがんばってきたのに、もう何にも楽しみが無くなりました。(T_T)

コメント

ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

10万なんて大金、よっぽどの理由であげるつもりじゃないと貸しません💦
返したためしがないなら余計です。
八つ当たりされるからって一度安易に貸すと調子乗りますよ💦
旦那さんは何も言わないんですか?💦
別居は無理なんですか?😢

りこ

お義母さんに貸さないとめんどくさいことになってしまうのですね💧大変でしたね💧

ですが、貸しては行けません!!実母でも、義理母でも、兄弟でもダメです😢貸すと癖になります。。。

えな

何に使う10万円ですか??
息子夫婦にお金借りるって...それも帰省のためのお金なのに😢
旦那さんはそのことに関して何も言わずですか??

さっぴ

ご主人は何も言わないんですか?
お金にルーズな人は一生治りません。一生息子夫婦から摂取すればいい。と思うでしょうね。八つ当たりすれば言うこと聞くとも思ってそうです。

ご主人が何も対応してくれないのなら、
私なら離婚覚悟で実家に帰ります。

りーあーたん

知り合いに 同居して うまくいかず、別居した人います
別居できないのですか??
お金も正直 子供が大変だとおもい渡したり孫に洋服などかったりしてあげたいとなるよが普通なんですけどね・・ 子育て中の夫婦から
お金かしてなんて すごい親もいるなと 感じてしまいました。

h

何に使うお金ですか?😢😢😢

はるあい

それはすごく悲しかったですよね…
自分の親にも孫の成長した姿
見せたかったですよね😭!
それにしても義母さん
10万も何に使う気なんでしょうか…
これからは帰省すると
義母に事前には言いたくないですね💦
もぅ直前に言うとか!
義母さんも
ヤキモチみたいなそんな感じの
気持ちなのかな〜
私はよく昔から
お金貸す=あげた物だと思えと
言われてきました😭!

もみもみ

ひどい義母ですね😨
せっかくの帰省が悲しいですね😭
10万貸してと言われてもし10万持っていても、持っていないからと5万だけ渡すとか、ちょこちょこ誤魔化したらどうですか?
貸して返ってこないなら尚更少しでも渡すお金は少なくしたほうが😨

いやーそれにしても恐ろしい義母ですね…

めぐぴ●

自分の親に、さくらママと子供のぶんの帰省代だけ借りて、お金の問題解決するまで…とは言えないので夏休み中実家に帰っちゃうとか強行突破できませんか?
旦那しっかりしてほしいですね

さくらママ

皆さんコメントありがとうございます。
義祖母が最近亡くなって葬儀代も払えてない、義祖母の年金も無くなり自分たちの年金と私達が入れてるお金じゃ足りないそうです。それに今回義父の胃癌が発見されましたが、義父は医療保険は入ってないそうです。
今まで一緒に住んでた義弟にお金を無心していましたが、家を出たので私達にきたんだと思います。そして義弟にもお金はないからと言って、返していません。
義母は家娘なので、義祖母からお金を無心していたようです。
旦那は長女が産まれた頃、借金があって助けてもらっていたので、今回は申し訳ないと言って、私も承諾しました。
でも今になって帰れないショックが溢れてきて、眠れなくなりました。
別居は結婚した頃はそうでしたが、結局私が出産後にお金が続かなくなり、頭を下げて同居にしてもらいました。

はぁ( ´Д`)=3両親もけっこうな年だから、子ども達見せたかったなぁ。抱かせてあげたかった。

ちなみに義弟は2月から無職です。それでも何も言わない義父母なので、甘やかして育てた結果がうちの旦那なのかもしれないです。
無職でも結婚したいと言って家を出ましたが、彼女が親に会わせないと義母が怒ってました。
いやいや普通に考えて、無職の男と結婚しますなんてありえないでしょ。
義母も家娘だからか、考えが甘いと思います。

はるあい

さくらママさん!
実の親さんがけっこうな年と
言っていたので…
人間何があるかわかりません😭
絶対実家に帰って
子どもたちを親さんに会わせてあげてください😭!
後悔して欲しくないので…
子どもたちも北海道なんて
そうそう行けないし
旅行気分で行けそうだし
さくらママさんも故郷で
癒されてほしいです!

私は旦那の親になりますが、
四年くらい経つかな?
義父が癌で亡くなりました😞
最後の方はもう体力もなくて
孫のこと1人では支えることも
できないくらい体力も落ちてしまい…
元気な時にもう少し会わせて
あげればよかったなとか
また旦那の祖母の話ですが
前の日まで元気だったのに
次の日に亡くなってしまいました。
孫のこと1番可愛がってくれてたので
悲しかったです😞

私は旦那の家族とは
別で住んでるので、
気持ちにも余裕がありますが
同居だとほんとに気も使うし
えらいですよね。

できたらこのお盆に帰って欲しいです😭やっぱりもう難しいですか?
旦那さんにお願いしても
もうダメですか?

さっぴ

なるほど…。こんな言い方は大変心苦しいのですが…私なら離婚を考える話です…。

医療保険にも入ってないということは、いくら医療費がかかるかも分からないですし、葬儀代の支払い、日々の生活さえままならない。
この先かかるお金は不透明。なのに義両親に蓄えはない。
もし、さくらママさんご夫婦が今後借金するようなことになったり、学費が用意できなかったりしたら、後々苦しむのはさくらママさんのお子さんたちだと思います。

• さっぴ

さっぴ

途中で送信しちゃいました💦

私は子ども時代お金で苦労した母に育てられ、大人になって働いて、貯金ができたから、あんたを大学にまでやれた。
    同じ苦労はさせたくない。と言われたことがあります。
    親になって、お金を貯めている中で、それがどれだけ大変なことで、ありがたいことだったのかが、身に染みてわかります。

話が逸れましたが、さくらママさんがこれから先後悔することがないことを、心から祈っております。

• 7月23日

早々に同居解消された方がいいと思います。医療保険に入ってなくてガン...到底普通の会社員のお給料じゃまかないきれない金額ですよ。義夫婦と一緒にさくらママさんたちご夫婦共々破産してしまいますよ。😓

さくらママ

仮に離婚して実家に帰っても実家も貧しい、別居しても共働きしても旦那の借金返済、私の車のローンもあり生活は無理、結局今のまま耐えるしかないですね。
義父も他人事みたいにただヘラヘラ笑ってるだけなのも腹がたちますが。
なんで医療保険も入ってない?💢
まぁ義弟が自動車保険も医療保険も入ってなくても、何にも言わない、本当に情けない!

ゆずママ

同居してても別居しても実家に帰ってもお金がかかる…だったらいっそ離婚した方が良いと思います💦もし義両親が亡くなって更に新たな借金だけ残ったなんてなればもっともっと辛いし大変だし、お子様も3人いらっしゃるみたいなので学費とかすごいかかると思いますよ。さくらママさんがお仕事されてるならすぐにでも大変だけど、旦那さんと義実家から離れましょう😣!

ハンナ

同居してどんどん頼りにされてお金かかることばかり増えて行きそうで…全員破産しそうで心配です💦
義実家と縁切るくらい遠くなるか、旦那さんも借金などだらしないところあるみたいだし離婚も視野に入れていいと思います。同じお金がなくて大変でも、シングルで子供と二人で大変ながらもやっていくのと、周りからの摂取で大変なのとじゃストレスや精神的ダメージ全然違うと思います。