※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·
ココロ・悩み

自閉症の特徴や病院での診察時期について相談したい。子供が集団行動が苦手で、集中力があり会話が成り立たない。病院での診察は何歳ごろが適切か知りたい。(大阪市内住み)

出来るだけ多くの意見がほしいです。
自閉症はどんな特徴がありますか?
上の子に気になる点が少しあります。

○集団行動が出来ないことが多い
保育園で着替える時は先生と1体1でしないと
遊んでしまって中々着替えないと言われました
○1つの物事にすごい集中力
気に入ったおもちゃでずっと遊びます。
集中してると名前を呼んでも反応しない事があります。
普段は名前呼ぶと 「なーにー?」と言ってきます。
○3歳半ばですが会話が成り立たないです。
オウム返しします。例えば「~する?」と聞くと
「~する」と言うのがほとんどです。
自分の意思や 欲しいものなど(お茶ほしい)はちゃんと言う時はあります。
バイバイは普通にします。
特に気になることなんですがどうなんでしょうか。

また病院で見てもらうとなると何歳くらいでどこがいいとありまますか?"(大阪市内住みです)

コメント

めい

病院のことはよく分からないのですが、感覚が人よりも敏感なので触られることが苦手なのも自閉症の特徴だそうです。
あと、目線が合いにくいとかも聞いたことがあります。

不安であれば、市の子育て支援のところに相談されるのもいいかと思います。支援センターなどにいくと色々情報が得られるでは。

• ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

うちの子は触られても何ともなく
    目線も合うのでその辺は気にしたことありませんでした。

子育て支援のところは頭になかったので今後様子みて 相談してみます。

• 7月23日
プリキュア

私も少し気になっています。
うちの子は、じっとしない、目合わすのが苦手、他人が苦手、好きなものはとことん!、癇癪がすごいです。
受け答えは問題なく、むしろ喋りすぎです。

グレーゾーンで悩んでいます。。

1つ気になり出すときりがないくらいですよね。
    うちの子は 落ち着きない時はありますが、目線は合うし、友達も嫌いなわけではないんですが友達が「遊ぼ!」となっても息子が気分出ない時は嫌がったり…。保育園に通ってますが病院で見てもらった方がと言われてはいません。難しいですよね。

• 7月23日
  • プリキュア

プリキュア

私も保育園行かせてますが、一人で遊ぶのが好きみたいですね、と言われてます。

友達は好きな子だけ、気分がのるときに遊ぶだけみたいです。

保育園の先生って病院で診てもらっては?と自ら言ってくれるんですかね?

そこも不安です。

• 7月23日

うちの子も言われたことあります。
    お迎えに行くと皆に混ざって遊んでるところをみますし、難しいところです😓

お母さんの知り合いの子は 保育園の先生からこの子はみてもらったほうがいいですよと言われて検査したら自閉症だとわかったそうです。
    お母さんからみても少し変わってるかな?くらいで違和感はないそうです。

来週に区役所に面談行くことが決まりました。不安ですが、もしそうなら早く見つけてあげて対応もしていきたいので 頑張ってきます!

• 7月27日
なめこ

1番上の着替えの時に遊んでしまうとかは、その時期のヤンチャな男の子でしたら普通と言えば普通ですが。。😅
自閉症ならむしろ、集団に入っていくのが苦手。
ひとりの方が落ち着く。
集団への声掛け(指示)が通らないって感じですね💦

おもちゃは同じ動きをずっとしてたり、1列に綺麗に並べたりするのは特徴です😌
集中力はどんどんついてくる年ではあるので…どうですかね!?😵

オウム返しは自閉症の典型ではあります。
他だと、こだわりが強い
偏食
癇癪がひどい
いきなり順序が変わると対応できない
クレーン現象
言葉が遅い
自分の話したい事ばかり話す
目線が合いにくい
とかでしょうか💦今思いつく限りですが😅

発達検査ならまずは、市の保健センターに相談に行くといいですよ😊✨
病院が良いなら診療内科や小児精神科かな?と思います!
でもどこも多分予約はいっぱいで何ヶ月待ちとかかもです😭
もし自閉症スペクトラムなら3歳過ぎてるので診断は下るし、早期治療が大切なので心配なら早めに見てもらって下さいね✨
長くなってすみません!

返信するとこ間違えました💦
    すみません💦

• 7月23日

病院の前に、自治体で行なっている発達相談に相談してみてはいかがですか??
お子様の家での様子、園での様子を総合して(実際に見にいってくれる場合もある)アドバイスがもらえると思いますよ(^-^)

私も、相談中です。

自閉症と一言で言っても、困り具合には個人差がありますし、手立てもそのの子によって違うと思うので。

お子さんの困りを、手助けできる環境や知識をアドバイスしてもらって、園と共通認識で対応できたら心強いですよね♪

病院の事しか頭にありませんでした💦

まずは電話したらいいんでしょうか?

確かに自閉症でも個人差ありますよね。一概にこれともないですし。
    ネットで調べてもこれは当てはまる当てはまらないなど安心できずにいます。
    私が上の子の行動などを見ていて
    親に相談すると 自閉症疑った方がいいかもしれんね。とよく言われるようになり余計に不安です。
    障害がとかよりわかるなら早くわかってあげたいと思っています。

• 7月23日

退会ユーザー

間違えて、質問の欄に返信してしめいました!!
    見つけて下さい。
    こめんなさい!

• 7月23日

先生が今からこれするよ!と言ったら周りの子はそれをし始めますが息子の場合違うことをしたりすることが多いみたいです。
書いてくださってる事だと
オウム返し、言葉が遅い、癇癪は妊婦中の時にイヤイヤがすごくあれも嫌これも嫌で泣きわめくことはありました。他は当てはまりません。

保健センターは全然考えつきませんでした💦
3歳すぎてたらもうわかりますか?
わかるなら早めにわかってあげたいと思っています。

自治体の広報などに「発達相談」の欄がありませんか??
何度かの相談から、しばらく様子見だったり、病院や療育機関を紹介されると思います。

知り合いの子では、適切な対応(親、保育園、療育など)をしてもらうことで、本人の困りが減りその子らしく成長しながら、苦手を克服した子が何人かいます。

なので、私も手立てをするなら早い方がいいかなと相談をして、近いうちに療育の無料体験をしてみる予定です。

お互いに不安もありますが、我が子にとっての後々の幸せと成長に繋がるよう一歩踏み出してみましょう!

なんて言っておいて、私もいろいろ心配はあります(~_~;)

返信ありがとうございます。
    調べましたが見つけれず…
    保健福祉センターに聞いてみたらいいですかね?

うちの子は今はあまり困ってるとか
    自分の思うがままに行動したりしてるのですがこの先のことを考えて長い目で見たら早期発見に越したことありませんよね。
    まさかうちの子が…と思ってしまってますが 可愛い我が子にかわりませんし いい方向に持っていけるように旦那と相談していきます😌

• 7月23日

退会ユーザー

そうですよね。
    家族、周りの理解が1番だと思います(^-^)

• 7月23日