※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
ココロ・悩み

赤ちゃんができたのに周囲からの言葉に悩んでいます。同じ経験の人はどう対応しているか教えてほしいです。

もやもやしてることをお話します。

今年の春に入籍をしました。入籍の5ヶ月前には結婚式場の予約をし、家族の顔合わせも終わらせました。

しかし、入籍2週間前に赤ちゃんが出来たことが発覚。
元々生理不順が酷く半年生理が来ない、無排卵も続いていた為「妊娠しにくいかもよ」と言われていたので、ずっと婦人科に通っていました。

結婚したらすぐに赤ちゃんが欲しい!
おなかは大きくなってるけど、結婚式のタイミングもよんで産まれてきてくれるなんて、なんて親思いの良い子なんだろうと思います。

だから、赤ちゃんが出来た時は本当に嬉しかったのですが、周囲から「できちゃったなの?」「順番まちがえた?」とニヤニヤしながら言われるととても嫌な気持ちになります。

自分の周りに同じ体験をした人がいたら、素直に「おめでとーう!やったねー!嬉しいねー!」って言うのに…

たとえ、授かり婚、おめでた婚でも幸せには変わらないのに、なんでニヤニヤするの??

あまりイライラした態度は取りたくないし、
流すようにしてますが、
続けて言われるので心が折れそうです。
普段こんなことないのに、少しクヨクヨしてしまいます。


同じような体験をされた方、何て返していますか??


コメント

わんわん

わたしもそんな感じです。
入籍してからですが、、、
すぐに妊娠発覚!
びっくりしました!
あまり周りから突っ込まれることはなかったですが、顔合わせも入籍も終わってからの発覚だったーと言ってますよ☺️

つむママ

話を聞いてる感じだとデキ婚と捉えにくいと思うんですが⋯💦挙式寸前で妊娠発覚なら普通に素敵なサプライズになったね、ぐらいの事だと思ってお祝いは述べますが、ニヤニヤする意味がわからないです。

もきゅきゅ

ご結婚・ご懐妊おめでとうございます!

結婚前提、入籍を決めてからの発覚なら授かり婚、おめでた婚では無いと思ってますので、そう言う人の事は気にしなくていいと思いますよ◡̈

結婚する気もないのに「子供ができたからじゃあ仕方ないから籍入れようか?」ってなったなら、言われるかな…て気もしますが
もう入籍日も結婚式も決めてたなら問題無いですよ!言いたい奴には言わせとけ!!って感じです😊

無事に元気なお子さんが生まれるといいですね◡̈♡

ちきちき

私も入籍2日前に妊娠発覚、結婚式の時は22wでした☺️
入籍の1年以上前から式場も予約してたので、事情を知る友人や家族には言われませんでしたが、職場の人には言われましたね💦
私は普通に入籍2日前に分かったんですよー!びっくり🙄みたいな感じで言ってました!

まーちゃん

同じ感じでしたw
入籍5ヶ月前に顔合わせ・式場予約し、入籍1ヶ月半前に妊娠発覚…どぉしてもこの日に入籍したいという日があったので。。
何人かにできちゃったなん?って聞かれましたが、できちゃった→結婚ではないので、できちゃったじゃなくてフライングやなって言って笑ってました(^^)笑
望んで出来た子か望んでなくて出来た子かの違いかなと思うので気にしなくて良いと思います★
今となってはそんな一言忘れてしまうぐらいです(^^)

ごちゃん

妊娠中の結婚式💒が大変てゆうイメージがあるから仲良い子だったら
そういう反応しちゃうかもです!
着たいドレスも、限られたり 体力も倍つかうから 大変よね。って..
けど一番はおめでとう🎉って思ってるのが大前提です♡

deleted user

私も入籍後すぐに妊娠が発覚しました!
でも、週数的に入籍前ではなかったのでデキ婚では無かったです。

友人などに入籍後に妊娠したと話したら「デキ婚?」と聞かれますが「違うよ」と説明すると理解してくれます。

理解しない人はそう言う人だと思って割り切ってます。

めぐみ

妊娠おめでとうございます!
授かり婚の何がいけないんでしょうか😂?逆に言ってあげればいいんじゃないですか😵授かり婚の何がだめ?結婚するし赤ちゃんできたし幸せしかないって💕私は完全な授かり婚なのでそうやって言われたことありますが特にイライラはしませんでしたが何があかんのー?!と逆に聞いてましたよ👌✨

∞

ご結婚、妊娠、おめでとうございます👏
みんなそれぞれいろいろですよー。
私なんて、色々ありすぎてみんなコメントに困ってますよw
なので、周りが困らないようにこちらが気を遣ってます^^ww
とにかく、赤ちゃんが元気に育ってくれたらそれだけで他はなんだってよくなるもんですよ(ˊᵕˋ)♡

くままま

私の場合も、両家の両親に結婚の許可を貰う→式場決める→その後の仲良し一回で即妊娠だったので、スピード的な展開でした😄
早い展開だったので、やはり周りから出来ちゃったから結婚するの?って勘違いされる事もありましたが、ちゃんと順番は守ったんだけどすぐに赤ちゃんできてねー💘と、むしろ私の方がニヤニヤ顔だったかもしれません笑(幸せいっぱいで)私の場合はそんなに気にしてませんでした😅

式場を(日にちも)決めた当初は妊娠してなかったですが、発覚してからはマタニティでも大丈夫なよう配慮して貰って妊娠7ヶ月で結婚式挙げました💒
それはもう、幸せ倍増で本当に楽しかったですよ❣️
変にニヤニヤされたら確かに嫌ですが、そんな人達気にせず、ゆきまるさんもマタニティライフと結婚式楽しんで下さいね😄💗💗

ゆきまる

まとめてのお返事ですみません。
みなさんありがとうございます。

気持ちの浮き沈みが大きくて、へこんでいました。8ヶ月になる週で結婚式をあげるので、赤ちゃん第一で大切に準備を進めていきます。

相談して、お返事を読んで、本当に励まされました。強い母ちゃんになれるように頑張ります!