※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊活

明日5回目の人工受精で、精子の数が少ないため顕微授精を勧められて不安。仕事と自信に悩んでいます。

明日5回目の人工受精です。
また、ダメなんじゃないかと不安です。
病院の先生からは精子の数が少なすぎるから顕微授精をオススメすると言われました。
正社員で働きながらステップアップする自信もなく悩んでます。

コメント

さかな

私も、一人目は人工授精でした。運良く1回で授かりました。でも、精子の状態は良くないと言われました。2人目も同じ病院で、人工授精をやろうと思って通院しました。その時は仕事復帰してました。そしたら、やはり精子の状態が良くないと言われ、顕微を勧められました。お金も時間もなく、悩んでいました。そんな時、友達に別の病院を紹介され、病院を替えました。そこでシリンジ法を勧められました。精子の状態はなぜか、よくなっていて💦これならシリンジ法でまずやってみようとなって。そしたら、1度で2人目を授かりました。精子の状態がよくないから絶望的になってましたが、授かりました。まーちゃんさんも諦めずに頑張って欲しいですが、無理はしないでください🙇

なすび

うちも同じ理由で不妊でした。
ステップアップからではなく
初めから顕微でやってもらい
お陰様で一回で妊娠、出産できました。やはり体外は仕事の都合をつけるのが難しく仕事は退職してパートしてました。
病院によると思いますが、私は月に2,3回程の通院でした。

けー

とりあえず今回は頑張ってチャレンジしましょう!
それでダメだったときの為にその後のことをよく考えてみては?
わたしも顕微授精経験者です。
わたしは半日パートでしたが、それでも両立は大変でした。
ですので高度治療に移るときに上司に話しましたよ。
病院の診察の時間が融通効くなら良いかもしれませんね。
採卵まではとにかく頻繁に通院しなければなりません。でも大変なのは半月ほどの間だけなので、なんとか職場の理解を得られないでしょうか?
移植はホルモン周期なら3~4回の通院で済みますし、最初からスケジュールが組めるので休暇申請もしやすいと思います。
今、何がいちばん大切なのか?大切にしたいのか?と考えたとき、わたしにとってそれは子どもを授かり産むことでした。
時間だけでなく金銭面、精神面、体力面も大変です。ご主人とよく相談なさって、ご自身で頑張りたいと思ったときには是非チャレンジしてほしいと思います。

私もAIHを4回、失敗しています。
同じく、不安だらけです。

フルタイムで働いていることと、職場にはなるべく伝えたくないので(気を使われたくないから)、月1〜2回の時間休で何とかなる今の治療ならどうにか続けられそうですが…

そろそろステップアップを勧められそうで。

妊活をやめるか、職場に相談か…になるのですかね(~_~;)

後悔はしたくないけれど、職場に伝えることも、勇気いりますよね。