※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしだんご
子育て・グッズ

娘が手足口病で口内炎がひどく、食事が困難です。明日、口内炎を診てもらうためにどの科を受診すればよいか、また何を食べさせればいいか相談したいです。

娘が手足口病になってしまいました。
高熱が2日続き3日目の今日は解熱しましたが、口の中の口内炎が日に日に酷くなり今日は、ポカリスエットは300ほど飲んでくれましたがヨーグルト半分のみで他は何も食べてもらえません。。
ポカリスエットを飲ませるだけでも痛いーーー!と号泣してしまうため、ゼリーすら受け付けてもらえません。
明日口内炎を診てもらいに病院へ連れていこうと思いますが何科へ受診すればいいのでしょうか。また、どういったものなら食べてもらえるでしょうか…

コメント

ジャンジャン🐻

おいくつですか❓
アレルギーなければプリンとかのがしみないかもですね🤔
とりあえず小児科で口内炎の薬がもらえることもあるそうですが、基本的に手足口病は薬がないといわれてるので、水分とれてないなら点滴とかもありですよ。

• みたらしだんご

みたらしだんご

早速ありがとうございます!
    来月末で3歳になります。
    ゼリーもいつもなら喜んで食べるのに見るだけで、食べられないのー痛いーと言って受け付けてもらえません…
    大人ならケナログとか塗れば良さそうですが子供にはケナログ処方してもらえなさそうですよね…

• 7月22日
ひよ

うちの子どもが手足口なった時は
プリンは口に残りやすいからか嫌がりました。ゼリーより、こんにゃくゼリーを細かく切ったものの方が食べれてました。あと、ソーメンを1,2ミリに刻み、薄いめんつゆにいれて、つゆごとストローで吸わせたらたべれてました。とにかく、喉にするりと入る刺激のないものが良かったようです。
小児科にいき、口内炎のくすり出してくれましたよ!ただ、ステロイド系は手足口にはだめなはずなので、出されないとは思いますが気をつけて下さいね。
それと、、、子どもがかかった1週間後に、私もうつり、かなり地獄をみました、、、お気をつけ下さい、、、。

• みたらしだんご

みたらしだんご

詳しくありがとうございます!
    今日も食べないようなら、ひよさんのアドバイス通りあげてみようかと思ってましたが、何とか食べられるようになりひと安心です💦
    ひよさん大変でしたね💔
    私も先週金曜帰宅後、娘に盛大に嘔吐を浴びさせられ「こりゃうつったな。」と思ってましたが今のところ大丈夫そうです💦
    引き続き気をつけて行きたいと思います(u_u)
    本当にありがとうございました!

• 7月23日
ママ

耳鼻科で働いています。
手足口病のせいで口内炎が
できてしまったんですね😭
ポカリは刺激が強いと思います。
手足口病は脱水症状になりやすいの
で水分はこまめに。
麦茶や牛乳など刺激が少ない
のがいいと思います。
ポカリも水で薄めたりなど。

• みたらしだんご

みたらしだんご

早速ありがとうございます!
    あの後、歯磨きもすごく嫌がり飲み物飲んでくれたら歯磨きしないよ!って言ったらポカリも美味しいと、沢山飲んでくれました💦
    そして今朝耳鼻咽喉科に連れて行き、モコモコ煙の処置?をしてもらったら治ったと思ったのか帰宅後たべっこどうぶつやサンドイッチもペロリと食べてくれましたー(;_;)!
    ほんと良かったです…
    親身にアドバイスありがとうございました!

• 7月23日