※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

初マタの方が、愛育病院と育良クリニックで迷っています。愛育は安心感や母乳指導がしっかりしているが、個室予約不可。育良は自然分娩へのサポートや個室、家族同室が可能。どちらかで決めた方の体験談を教えてほしいです。

田町の愛育病院か、中目黒の育良クリニックか、迷っております。初マタで10週に入りました。別のクリニックで検診は既に受けているいるのですが、そこは分娩が出来ないので、分娩予約を早くしなければと焦ってばかりです💦
自然分娩を希望しており、この2つまでは絞ったのですが、、
愛育→なにかあった時の安心感、母乳指導がしっかりしている。個室が事前予約できない、特定の助産師や医師が最初から最後まで診てくれない。
育良→自然分娩へ向き合い方、全て個室、家族が一緒に泊まれる、会陰切開率が低い。何かあった時には大丈夫なのか。
などなど比較ばかりしてしまい決定が出来ません。

このどちらかで決めた方、もしくは出産された方で、そこにして良かった点或いは良くなかった点、決定した理由などあれば教えていただければと思いますm(__)m

コメント

サバ缶

愛育にしようかと思っていましたが、
家が新宿なので最終的には新宿の病院にしました🤔
万が一の時、夫がいなくてもすぐに行けるという理由です。
でも近かったら愛育が良かったなぁ~と思ってます♥️
友達の姉も愛育で産んでましたが、
とても良かったと言ってました‼️
分娩予約は本当にすぐに埋まりますので、できるだけ早く決めた方が良いですよ😄✨

• みけ

みけ

ご返信ありがとうございます。家からの近さはやはり大切ですもんね。
    愛育良いのですね〜迷ってしまいます💦なるべく早めに決定するようにします!ありがとうございました。

• 7月22日
もっこ

妊活を始めてから産院も探し始めて、育良クリニックで出産しよう と考えていました!
でも双子を妊娠したため、二卵性なので育良でも大丈夫と言われましたが何かあった時の事を考えて愛育にしました^_^
双子でも完母で育てる事も出来るくらい、いろいろ丁寧に教えてくれましたし出産も安心してできました。
1人目を育良で2人目を愛育で出産した方ともお話ししましたが、愛育の方が安心感がある とおっしゃっていました。
お部屋は確かに産後に希望を聞かれましたが個室は空いていて、同じ日に出産された方も希望の個室に入れました。
残念なのは、食事は普通で退院のお祝いで貰える物もサンプルくらいでした、、
区でやっている妊婦さん学級では育良に通われている方も多く、お話しをする機会もありましたが不満は聞いた事ないです。
産院選び迷いますよね
みけさんに合う産院が見つかりますように

• みけ

みけ

ご返信ありがとうございます!実際に愛育でご出産された方のお話が聞けて有難いです。お食事のこと実は気になっておりました😂でもやはり愛育の安心感はかなりありますよね。。
    育良もネットで口コミ等見るとあまり不満を聞くこともないので、余計に迷ってしまっておりました。
    ありがとうございます、迷いながらも精査して自分に合うところを見つけたいと思います!

• 7月22日
  • もっこ

もっこ

愛育に約2ヶ月入院していましたが、食事は総合病院とかよりはマシな方かもしれません^_^
    私は帝王切開だったので食べられませんでしたが、お祝い膳や他の日も決まった曜日はプラスいくらか出すとグレードアップした食事が食べられます。
    お部屋は、私が出産した時期は一番グレードの高い特室(1日10万くらい)のお部屋は希望者多数で待ちが多かったです。
    愛育のマタニティヨガは安心して出来る環境ですが、育良もマタニティヨガは楽しいと聞きました。
    育良は妊娠中の食事指導が少し厳しめと言っていた方がいらっしゃいました。
    長くなってしまい、すみません
    参考になれば嬉しいです

• 7月22日
みけ

いえいえ、こんなにご丁寧に返信をいただき恐縮です。ありがとうございます(><)
お食事の話、少し安心いたしました(笑)そしてすごい、1番グレードが高いお部屋が希望者多数なんてさすが愛育ですね〜。
愛育にもマタニティヨガがあるの知りませんでした。育良はヨガや色々とプログラムが充実していると聞いたことあります。あと食事指導も厳しいんですね、、それにストレスさえ感じさえしなければ、それはそれで有難いですね。
大変参考になりました!ありがとうございます。