※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
see
妊娠・出産

出産準備について自宅安静中の方の経験談を聞きたいです。外出が難しい中、ベビーカーやチャイルドシートなどの大きな買い物はどうしたら良いでしょうか?

はじめまして!23wの初マタです(^^)
今、切迫早産で自宅安静中です。仕事もお休みし、おそらくこのまま復帰できずに産休に入るようになるかもと言われています。
子宮頸管が2.5〜3〜4cmと伸びたり縮んだりしているような状況です( ; ; )
そこで早い段階からの自宅安静のまま出産まで迎えた方に質問なんですが、出産準備はどのようにしたのでしょうか?例えばベビーカーとかチャイルドシートとか大きな買い物は実際自分で実物を見て購入したいなーと思いますが外出もなかなかできないので。経験談聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

リん

こんにちは💓はじめまして!
わたしも安静と言われてから
動き過ぎと言われ8カ月から
絶対安静で家事もダメで
寝て食べての繰り返しでした(;_;)

それまでに
まだ全然準備してなくて
自分で見たいけど
買いに行けなくて(´・_・`)
肌着とか出産してすぐいるもの
だけ買って来てもらいました!
安静にしてても
34週の時に頸管がまた短くなり
10日程入院しました!

37週の時に
もう産まれてもいいので
その時に旦那とかと少し
買い物行きました!!
ベビーカーなど産まれてからでも
全然間に合うと思います💕😊
産まれてから必要な物を
義母さんらに頼んでました(笑)
シャンプーとか枕とか😊

でも自分で見て選びたいの
すごくわかります(;_;)(;_;)
必要最低限以外なものは
でも産まれてからでも
全然用意出来ます(*^^*)💓

長くなってすいません(´・_・`)

• see

see

コメントありがとうございます♡
    本当に食べて寝ての繰り返しの毎日です(。-_-。)
    37週に安静解除になるのを目標に今は頑張ろうと思います!
    解除になってすぐ産まれる可能性もあるだろうからソワソワしちゃいますね💦
    そーですよね!ベビーカーなら産まれてからでも全然大丈夫ですよね(^^)
    まだ母親教室?にも一回も参加できていないのでなにを用意するのかとも全然把握できてないので大丈夫かなぁと不安になってしまいました(´・_・`)普通にマタニティライフを楽しめてる方がうらやましいです♡

• 11月30日
リん

チャイシーは出産後退院の時
車だったので、産まれるまでに
自分で見て決めたくて
切迫退院後少し行って即決めました😁
ちなみに
37週と5日で産まれました💓笑
同じくです!!
なにも受けてなかったので
でも退院の36週に両親学級
受けました!意外に
ギリギリまで大丈夫です(笑)
臨月なる前くらいに
産む病院で入院に必要なグッズを
リストで貰えると思います!😊
いつくれるんかなとネットで
調べて用意してましたが
臨月くらいで貰いました!
それ見ながら用意しました💕

ほんとにそれです💦💦
散歩とかしたいですよね(´・_・`)
臨月過ぎて動いて動いてって
言われたとか聞いて
ほんと羨ましかったです(;_;)

• see

see

チャイルドシートはやっぱり事前準備しなきゃですよね!💦

やっぱり安静解除になるとすぐに産まれくる可能性大ですね💕笑

ギリギリでも大丈夫なんですね✨
    ちゃんと全部の回に参加してる人はしてるのに、自分だけほぼ参加なしだったら情報なさすぎて大丈夫なのか、と思ってましたσ^_^;
    受付の方にもまだ切迫なる前の時に、初産なら全部の回に参加したほうがいいよ的なことも言われたので💦
    その時に必要なグッズリストももらえるのかなと思ったりしたんですが、それなら安心ですね♡

運動とは無縁ですよね(・_・;
    もぉ寝たきりだから、体力もなくなるし体重も増えてく一方で、、笑(´・Д・)」

• 11月30日
みや

上の子のとき25wから切迫入院してました。
ほんとになーんにも準備してなくて、妊婦用のパジャマ、下着も実母に買ってきてもらいました。
母親学級も前期に1回出ただけです。
私の場合、長く入院してたので、必要なものや分娩の仕方なんかは助産師さんに直接聞いてましたよ。
長くなると仲良くなってくるもんです(笑)
赤ちゃんの肌着や布団も実母に頼んじゃいました。

35wで1度退院できたので、そのときにチャイルドシート買いに行きました。
足りないものは産まれてから買い足すくらいで大丈夫ですよ。

• see

see

コメントありがとうございます♡
    やはり実母頼りになりますよね。
    私は今のところ入院は3日間しかしなくて、それからずっと自宅安静なんです。
    入院してるとそういう特権というか直接アドバイスがもらえるのでいいですね✨

あんまり慌てなくても必要なものだけ実母に頼って、大きな買い物は安静解除になったときに買えば大丈夫そうですねo(^▽^)o

今は双子ちゃん妊娠中なんですね💕
    今回は切迫とかなく順調ですか??
    なんか今後2人目を考えたときにまた安静になってしまうのかなと考えたりするので💦

• 11月30日
  • みや

みや

二人目も切迫になりやすいって言いますよね。
    なので早いうちから基本的に安静にしていました。双子なので余計に…w
    遠出しない、歩かない、家にいるときは横になってる。

しかし今月の始めに大量出血して1週間入院しました。
    そのあとは本当に家でゴロゴロしてるだけです。
    旦那には感謝しかないですねー。
    上の子ももう年長さんなので自分のことは自分でしてくれるので助かっております。

健診行くたびに入院と言われるんじゃないかとヒヤヒヤですよー!

• 11月30日
  • see

see

そうなんです。頸管が短くなるとかは体質なのかもとお医者さんにも言われたので💦仕事も産休、育休とって復帰する予定なのでまた切迫になったら大変だなとすでに先のこと考えすぎてます笑

やっぱり経験上、なにもなくてもなるべく安静第一な感じになりますよね!1人でも大変なのに双子ちゃんなんて未知ですよね(・_・;

大量出血は不安でしたね(ノ_<)
    上の子もいるのに入院は大変ですよね。
    旦那様々ですね!!
    こーゆーときに旦那の良し悪しがわかりますよねσ^_^;笑

妊娠後期で入院ならまだしも、今の段階で入院になると先が長すぎますよね💦

• 11月30日