※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
家族・旦那

初産で子どもは1ヶ月になりました。あまりにも腹がたつので愚痴らせてく…

みなさんこんにちは。初産で子どもは1ヶ月になりました。あまりにも腹がたつので愚痴らせてください。長文になります。

夫は育休をとっているにも関わらず、朝息子が泣いていても気にせず、部屋が眩しいという理由で(赤ちゃんと寝ている部屋は、東向きで朝日がとても入ります。)別の部屋にこもり、寝てしまいます。そして、夕方まで寝ていて出てきません。買い出しと夕飯の準備はしてくれますが、それも「してやってる」という感じです。「他の男はここまでしないだろう」とえらそうに言ってきます。私は家事を「していただいている」のですか?!家事とはしていただくものなのですか?!感謝はしていますが、していただいて有難き幸せ!とは思っていません。

そして、よく言うセリフが、「寝られるときに寝てね」です。良き優しい夫をアピールしたいのでしょうか?寝られないから寝てないのに、寝てほしいならちょっと息子を見ててほしいです。抱っこしていないと泣くのでずっと抱いています。ただ、見てるといっても、本当に見てるだけなので困ります。
贅沢な悩みだと言われるかもしれませんが、夫は今仕事をしていないという観点から読んでください。長文失礼いたしました。

コメント

第二子きてほしい!

男の人って全然分かってないですよね😅夜中こっちが何回も起きてるのに、隣ですやすや寝てるし💦

私寝不足でイライラし過ぎた時、ぼーっとソファでテレビ見てる旦那の膝に子どもポンって置いてヨロシク!って言って寝室こもって1人で寝ましたよ(笑)

• ちはる

ちはる

本当に男の人って分かってないですよね。一括りにしてはいけないと思うのですが、思考が違いますよね。
    色々言わず、よろしくっ!って預けちゃえばいいんですよね(^ ^)でもすぐベッドに置いて、泣いてるのに放ったらかしにしてると頭にくるので、結局ほっとけないというか。。。ある程度捨てることも大切ですね。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

わかります。
なんで男ってしてやってる感だしてくるんでしょうね(><)
本当腹たちますよね!!

たいして役にたたないんだったら、せめて謙虚にいて欲しいものです!
子供を産んでない、身体に負担がかかってない男性が取得する育休の意味をよく考えて欲しいですね(><)

• ちはる

ちはる

俺だって一生懸命やってる!っていうんですよ!一生懸命だったら何やってもいいんですかね?腹たちます!
    立ち会い出産だったので、私の壮絶な出産を見ていたはずなのに、思いやりが足りません。悲しいです。

• 7月22日
もこひら

育休って、子どもを育てるための休みなんだけど?って言いたいですね!
たしかに仕事夜遅くまでしている旦那さんからしたらやってる方だと思いますが、育休とっててそれはダメですね。
むしろその感じだと会社的にも育休として認められないレベルだと思います。
男の人はまだまだ実感ないんでしょうね…😞

• ちはる

ちはる

本人なりにやっているつもりのようです。沐浴、買い出し、犬の散歩、夕飯。それだけじゃ足りないんですよ!!一緒に子育てできるって楽しみにしてたんですけど。。。

• 7月22日
ツナちゃん

育休取ってるなら他の男よりして当たり前ですね😂
ほとんどの旦那さんが育休取らない中取ってるのはすごいと思いますが🙄
夕方まで寝てる旦那さんなら、収入もガクンと減る育休は取らないでほしいです😇

• ちはる

ちはる

育休とるにあたり、色々葛藤はありましたが、何より家族が大事という気持ちは一致したので嬉しかったです。赤ちゃんのときって今しかないので、「一緒に」子育てしたいんです!

• 7月22日
©️

育休中なんだから、当たり前だろって感じですヽ(`Д´)ノ
夕方まで寝ているなんて、そんなんなら仕事行けよって思ってしまいます😫
子供のために1日そばにいれるのですから、夕飯など以外にも協力してほしいですね😭😭

• ちはる

ちはる

なんなんですかね、起きてても部屋にこもってしまう感じは。夜の9時にもう寝るね、と言われた時は泣きました。

• 7月22日
柊0803

育休を取った理由は何?と今一度話し合うべきですね。

育休中であれば家事、育児は平等なはずというより、それをするために休暇を取っているはずですからね。

我が家でそんな事したらドアばーん!「何寝てんの?」です(笑)

ちなみに我が家の主人は更に何もしない人ですが、紙に朝から夜までの家事、育児の仕事一覧を書いて渡したら少しはマシになりましたよ。
男性には理論的、物理的に話す、見せるが効果があります。

• ちはる

ちはる

なるほど、見えるように提示すればいいんですね!
    いつまで寝てるの?!って言いたいですが、その後うだうだ言われたり機嫌悪くなったりする方がめんどくさくて、黙ったままにしてしまいます。明らかに顔には出しますが(^ ^)

• 7月22日
odango

毎日寝不足の中、お疲れさまです♡ご主人、それだけならお仕事をしながらでも出来そうな気がしちゃいますね💧うちは私に実家がない為、里帰りなしの育児ですが、主人は最初の1週間お休みを取ってくれ、それこそ寝ずの育児に協力してくれました。

今も帰宅後に、食事の後片付け、抱っこ、オムツ替え、お風呂のお手伝いをしてくれますし、ゴミ捨ての他、休みの日は夕食を作ってくれます。完母に近い混合なので、時には授乳も。

私がちはるさんの立場なら、育児休業なのにって思ってしまうと思いますし、他の男性でももっと協力してる人は沢山いますよ?って感じです。

• ちはる

ちはる

りえさんもお子さんがうちと同じくらいですか?新生児から乳児に変わる時期って段々大変になってくる頃ですね。お互い寝不足ですが、母は強しで乗り越えましょう(o^^o)私も里帰りはせず、母に来てもらいました。りえさんのご主人は素敵な人ですね。
    男は何もしない、だから俺は偉いだろ?っていう考え方が腹たちます。ぜひりえさんのご主人に説教してもらいたいです!

• 7月22日
ゆぴ

えー!なんのための育休だ😠💢💢
買い出しなんて独身時代もしてたろ??結婚した途端主人と家政婦とでも思っているのか(--;)?!

うちの旦那は掃除担当、夜泣きや寝かしつけ等の子育ても全てやります❗
ちなみに私は産前から、産後クライシスや子供が0から2歳までの離婚率の高さなどを話して聞かせ、コウノトリの漫画を読ませ、産後のホルモンバランスの変化についてや、子育て辛ければしばらく実家に帰るね👍と話してました✨

• ちはる

ちはる

一緒に怒ってくださってありがとうございます!
    ゆぴさんの旦那さん素敵ですね!の前に、産前産後の旦那教育がすばらしいです!妊娠中から辛さアピールはしていたのですが、伝わらなかったようです(T . T)実家に帰りたいです。

• 7月22日

お気持ちよく分かります。
「寝られる時に寝てね」発言で私も爆発(心の中で)しました。寝てって…寝れるなら寝てるし、眠たいのに堪えてるだけだし、しかも何より誰が原因かってアナタなんですけど!!!!って思いました。言ってしまえば、旦那の気持ちを害してしまうので堪えて号泣(なぜ泣くのか分からない主人)。
ご主人育休取って家族の為に素晴らしいと思います。でも、でも…いても自分の好きなようにしかやらないって無駄に休まれた感ないですか!?
因みに私は妊娠後高血圧になりました…有り難いけど腹立つって1番身体に悪いとひしひし感じてます。
ちはるさんの旦那さんの役割が増えていくことを願ってます…😭😭😭

• ちはる

ちはる

そうなんですよ!まさにその通りです!夫がいない間に泣いてます。息子のかわいさと、犬のかわいさに癒されてます。

• 7月22日
いと

「寝られる時に寝てね」ウチの旦那もそれしか言えないのかよ?くらい言ってました 笑
寝られるかアホ、って心の中でいつも思ってました(`_´)ゞ
何の為の育休ですかね。がっかりしちゃいますよね。
言わなきゃやってくれないなんて違いますよね。だけど、言わなきゃ分からない生き物なんだなとつくづく思いました(^^;
でも言うと嫌な顔したり、は??ってなりますよね。泣いてたら抱っこ、コレ基本って事を教えてあげましょう。ウチの旦那にも、こうやってあやしてあげるんだよー、って見本をみせて教えました(^^;
産まれてきたら赤ちゃんにもう少し興味が湧くものだと思ってたら全然そんなことなくてだいぶがっかりでしたよ。すいません、私のことで(^^;)

• ちはる

ちはる

言わなきゃやらない、やれないって、社会人としてもダメですよね?!もし仕事でそんなひとがいたら、夫は多分キレてると思います。あれ?家ではなんでできないの?!
    ちょっと言うと機嫌が悪くなって私のできてないことなどつっついてきてめんどくさいので、我慢してます。かわいいだけじゃ子育てって言わないですよね!!

• 7月22日
うさまろ⋈*

育休なんだから、家事育児やるのは当たり前ですよ!有給休暇じゃないんだから。手伝ってやってるって態度は1番腹立ちますね!

私なら寝れる時に寝てって言ったの誰!?寝れる時に寝てるの誰!?って
叩き起こしに行っちゃいます😡
仕事行けーーー!!!

• ちはる

ちはる

寝れる時に寝てる人!たしかに!寝て欲しくないのに寝てる人!もうほんとそうですね!
    起きててもめんどくさいのでほっといてます。

• 7月22日
きなこ

育休取ってるのに何もしてないのはムカつきますね!💢💢
うちの旦那は毎日10時間労働しながら、それでも買い出ししたりご飯作ってくれたりしましたよ。
してやってる感もムカつきます。
ほんと寝て欲しいなら面倒見てくれって感じですね!!

• ちはる

ちはる

めんまさんの旦那さん素敵ですね(o^^o)旦那教育大事だと思いますが、それもめんどくさくて、我慢してます。

• 7月22日
mako

何のための育休?!自分が休むため?!
ホント、寝られる時がないから寝られないんだから、寝られる時間を作ってくれ!って感じですね😣
むしろそれなら家にいると癇に障るから育休取らずにがっつり稼いできてくださいと言いたい…

ていうか育休取ってない、家事大してできないやらないうちの夫ですらもうちょっとやってくれてましたよ💦出勤前に掃除機かけて、週末に買い出し行って、平日もなるべく早く帰宅して沐浴も授乳後の寝かしつけも一緒にやってくれて、夜中起きて私がオムツ替えた後に手を洗ってる間とか泣き止まない間あやして寝かしつけてくれてり…逆に仕事なのに寝不足で申し訳なくてやらなくていいよ、と私が言うくらい💦
まあ今はそこまでやってくれませんがこっちも育児慣れたから別にいいですが、少なくともまだ育児始まって間もない頃は、しかも育休取ってるなら、してやってるどころか正直それじゃ全然足りません!と旦那さんに言って差し上げたい!!😤

• ちはる

ちはる

makoさんの旦那さん素敵ですね!多分仕事に行ってたら、仕事を理由に育児家事はそっちのけだったと思います。忙しいを理由にしてそうです。なんで分かってくれないんだといつもイライラしてしまいます。伝えることも大事だと思いますが、そこに至る過程がめんどくさくって(・・;)せめてしてやってる感を出さないでほしいです。

• 7月22日
じゅんこ

本当に育休の意味分かってませんね😡
仕事をしていないなら、育児、家事を半分して当たり前!むしろ産後1カ月は体調が悪いから、最低限の育児以外はして欲しいですよね。。
昼間寝ているなら、夜はずっと赤ちゃんのお世話して当然だと思います。
私はまだ見せてませんが、インスタの育休取っている男性の投稿を見せようかと思ってます!すごくちゃんと考えてされていますよ。
まだ旦那さんも育児がどんなものか分かってないと思うので、参考になると思いますよ。

• ちはる

ちはる

産後1カ月たちましたが、まだ縫ったところが痛くて本調子ではありません。痛い痛いと訴えてはいますが、なぜ平気で夜も寝られるんだろうと神経の図太さに憤りを感じます。育メンではなく、パパになってほしいです!

• 7月22日
  • じゅんこ

じゅんこ

昼間寝て、夜もしっかり寝るんですね😰ほんとに信じられません。
    交代でお互いが寝ないと、これがずっと続くとしんどいですよ〜
    インスタの方は、育児、家事の分担表を載せられてたのでそれが参考になると思いました。
    男の人は産まれてからもなかなかパパになるのに時間がかかるのは実体験からも分かりますが、体調が悪いのを気遣うのはパパじゃなくてもできるはずですよね!
    育児分担を大まかにでも決めた方がしてくれるかも。。男の人は何でも具体的にしてと言わないとできません。

• 7月22日
  • じゅんこ

じゅんこ

ちなみに、インスタは#男の育休記録 ででてきます!

• 7月22日
  • ちはる

ちはる

ここに投稿してから、なぜか積極的に夜中や朝方に息子を気にかけていました。私の投稿見たのかな?ってくらいに(^ ^)それか機嫌の悪さに気づいてくれたのかな?
    分担表見てみます。ありがとうございました!

• 7月23日
  • じゅんこ

じゅんこ

旦那さんも少しずつ分かってきたんですかね。良かったですね^_^
    これからも頑張ってください!

• 7月23日
  • ちはる

ちはる

ありがとうございます!聞いていただいて、気持ちが楽になりました。これから頑張れそうです(^ ^)

• 7月25日