※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お仕事

育児休暇中で10月に復帰予定。年度末まで続けてから辞職考え中。子どもとの時間確保と正社員で稼ぎたい気持ちがある。出産前はフルタイム正社員だった経験あり。産後の転職やパートについてのお話が聞きたい。

現在 育児休暇中で10月に復帰予定なので、年度末まで続けてから辞職しようかと考えています。

子どもとの時間を確保する為17時台には退社したいのですが、正社員でしっかり稼ぎたい気持ちも強いです!
マイホームのために貯金を頑張っているところで😭

どこか妥協や我慢が必要な事は分かっているのですが…

出産前は正社員でフルタイムでバリバリ働いてたけど、産後に転職(正社員)した、またはパートになった、などのお話が聞きたいです😢

コメント

瑠璃mama

私の会社は3歳まで育短制度あるので小さいうちは給与少なくても仕方ないかと思いつつ、育短制度で働かせてもらってます( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    パートになるより将来の年金(もらえるかんからないけど)補償されるので育短のがよいとききまして…

    • 7月22日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね!育短制度は時短制度とはまた違うんでしょうか…?無知ですみません😭💦

    • 7月22日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    それは知りませんが同じかと思われます。ネットで調べる限りは言い方かと思いますが。

    • 7月22日
  • ぽこ

    ぽこ

    私も調べたのですが、ネットに書いてあるのは時短制度が多くて🤔言い方の違いなんですねー!ありがとうございます😊

    • 7月22日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    うちの職場では育短とか周りの人は育短っていうので…そっちかと思ってました…
    すみません(´•ω•̥`)

    • 7月22日
  • ぽこ

    ぽこ

    いえいえ とんでもないです💦
    丁寧にありがとうございます😊

    • 7月23日
マチコ

私の職場は時短で働いてる ママさんがすごく多いですよー!

私は結婚~転居で正社員をやめてパート勤務にしたのですが、心身の充実はありますが、やっぱり正社員は金銭的にも待遇的にも手厚くていいなーと正直おもいます💦
もし正社員にうまみがある職場だったら、時短で続けられるのも一手かなと!

  • ぽこ

    ぽこ

    時短制度は権利としてあるのでしょうか?それとも会社によるのでしょうか?無知ですみません…私もできればパートにはなりたくなくて😭💦

    • 7月22日
あやか

正職で育休に入り、週3日勤務の育児短時間で復帰しました。
制度は就学前まで使えます。
が、息子ご年長になるにあたり子どもとの時間が欲しくて辞めました。
小学校入ってフルになるのが恐怖だったのもあります(笑)
でも、退職と同時に妊娠発覚したので、もう少し在籍してればあと数年はのらりくらりお金もらいながら暮らせたな〜なんて。
正職とパートじゃ時給だけでも2倍くらいの差がありますもんね。
ボーナスも考えたらなかなかの差です。

フルで残業も挑まずバリバリ働けたら仕事も楽しいのですが、私は短時にしたらやる気がガクンと下がり、仕事に対してのモチベーションが変わったのを感じました。
子どものこと、家のこともちゃんとこなせてるわけではなく、何のために生きているのかと思うようになり、今は子育ての時!!と割り切ってやめたら気持ち的には楽になりました。
家計は火の車ですが💦

  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね、詳しくありがとうございます😊
    うちの職場では結婚を機に辞める人が殆どで、育休とって残って正職続けてるのは主任2人のみです😭💦でもその主任達は時短勤務してなくて、むしろうちの職場で時短制度は前例が無いので下っ端の私が使うなんて言える訳もない環境です…。
    やはりパートになると色んなことが変わりますよね> < ボーナスがでかい…(笑)

    • 7月23日
  • あやか

    あやか

    私も週3日勤務で取るのが、その時期たまたま誰もいなくて、ちょっと肩身狭かったです。
    他の人は週5の5時間勤務とか、6時間勤務だったので。
    他に誰も時短取ってないと取りづらいですよね。
    私は公務員だったので、たぶんそういう制度は取りやすい方だったと思います。

    収入はだいぶ減りますね。
    家のローンも私名義のものががっつりありますが、辞めてしまったので破産するかもしれません(笑)
    まぁ、何とかなると思って生きてます。

    • 7月23日