※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
ココロ・悩み

寝れない時が増えて不安で胸が苦しくなります。旦那さんがいないと生きられない不安があり、精神科を受診すべきか悩んでいます。夜は不安定で、病院に行くべきか迷っています。

寝れません。寝たいです。
今実家に帰ってきています。兄が足を手術して自宅療養になり、平日母が仕事でいない時の看病をお願いされて帰ってきています。
全然使ってなかった私の部屋で娘と寝てますが、ベッドは埃っぽく、エアコンは古くて音がうるさい。鼻水が止まらない。隣に旦那さんが居なくて寂しいです。考え事が止まらなくて寝れないです。不安でしかたありません。母の寝室で一緒に寝ていいと言われて寝ようとしましたが、ダメです。
最近ときどきですが寝れないことが多くなりました。寝れないと不安になり、胸が苦しくなります。中学の時に初めて過呼吸になり、不安なことがあったり生理になると今でも過呼吸になります。旦那さんがいつも大丈夫と背中をさすってくれるのですが、今日はその旦那さんが居ない。旦那さんがいつも側にいないと生きていけないようになるのが怖いです。私は何か病気なのでしょうか。前々から考えてましたが、精神科で診てもらったほうがいいのでしょうか。大丈夫なんとかなる大丈夫と暗示をかけても頭の中は色んなことでグルグルになります。最悪な事態が浮かんだり
酷い事が浮かびます。夜寝るとき、特に寝れないときすごく頭の中がグルグルでいっぱいです。きっと寝たら、明日の朝にはスッキリしてるんですが、今が辛い。夕方から夜にかけてすごく不安になります。気持ちが不安定になります。病院に行くべきでしょうか。いよいよここまでになってきたかと思うと情けない、母親になったのに。涙がフッとブワーと出ます。急に気持ちが込み上げてきます。私はおかしいのでしょうか。きっと夜寝れないから止まらないんですよね。娘はぐっすり朝まで寝てくれるのに、せっかく寝れるチャンスなのに。私は何やっているのでしょう。

コメント

おらふ

診てもらって何か改善する可能性が少しでもあるなら早めに診てもらった方がいいですよ(><)

不眠が続くと体にも心にも育児にも良くないですし。

お兄さんの看病ってハードですか?
生後4カ月の母体にきつくないですか?(><)

• るなお

るなお

そうですよね、ほんと自分の為に、娘の為に、何とかしたいです。

昼、ご飯とか作ったりときどき夜作ったり、ドアの開け閉めや物を取ってあげるとか。そんなにハードではないんです。ただ、私は初めての子育てで娘に気をとられるので頼られるのが困ると言うのが本音です。

• 7月22日
クルン☆

軽い気持ちでカウンセリング行ってみたらいいですよ。
不安に思ってることや、辛いこと、話すだけでも軽くなったりします。
このまま一人で毎日考え込んで本格的に不眠になったりしてしまったら、長く精神科にかからないとならなくなるかもしれません。
私もずっと前ですが、旦那さんが私の異変に気付いてくれ病院に連れて行ってくれました。
夜ってなんででしょうね、急にいろんなこと不安になったりします。考えが止まらなくなって寝られなくなりますよね。
私はそういう時、イヤホンつけてスマホで好きな音楽を小さめの音で聞いてリラックスします。子供が泣いたりしたらすぐわかるくらい小さな音量です。それでも寝られない時もありますが、何もなくてぐるぐるしてるよりいいですよ。

• るなお

るなお

専門の人に、ばーと話したいです。行きたいです。でもこの不安な気持ちは主に夜だから、気のせいってのもあるのかと思って行くの躊躇います。
    音楽好きです。聴いてみます。

こうやって皆さんが相談のってくれるだけで涙が止まりません。大人なのに、子供ですよね。

• 7月22日
  • クルン☆

クルン☆

そんなことないですよ!
    私もありますもん。
    言葉で表現できないような得体の知れない不安でいっぱいになることありますよ。
    暗闇って不安が増幅されますね。
    ちなみに私も旦那3週間の出張で、息子とねこちゃんとです(*ˊ-ˋ*)

• 7月22日
  • るなお

るなお

そうなんです。前も急に恐怖が頭の後ろあたりから襲ってきて怖くなって旦那さんに言ってもどんな恐怖だったのか言わないとわからないと言われました。でもそういう事ありますよね。そうですよね。

私は今は実家ですが、普段は同居です。こんな弱っちい私を旦那さん以外の家族は知りません。だから余計旦那さんがいないと不安になります。

• 7月22日
  • クルン☆

クルン☆

お兄さんの介助?で帰ってるんですもんね。
    早くお兄さん一人でも大丈夫になるといいですね。
    しばらく帰れないんですか?
    早くまた旦那さんの待っているお家にもどれるといいですね。
    4ヶ月の赤ちゃん見るだけで私ボロボロでしたよ。
    ちょいちょい好きなドリンク飲んだり日中も休憩してくださいね。
    では、私もそろそろ寝ます。
    おやすみなさい(*ˊ-ˋ*)

• 7月22日
  • るなお

るなお

いつも助けられてるので兄が大変なときはできるだけ力になりたくて、あと実家の方が気をつかなくていいので帰ってきました。1ヶ月くらいお願いされました。同居で何かと気を使うので実家に帰りたい帰りたいってなるんですが、いざ泊まりで旦那さんがいないと帰りたいと。ただの自分よがりの周りに迷惑かけてるアホです。

夜遅くに本当にありがとうございます。

• 7月22日
maa

不安症なんではいでしょうか??
私も旦那がいないと寂しく寝れなくなります(>_<)

• るなお

るなお

不安症。不安や心配は絶えません。
    11月に旦那さんが出張のような旅行があり、一泊2日ですが、その時が来るのが怖いです。一緒にいないと、何かあったときに慰めてもらえる人がいないと怖いです。だから、今のうちに慣れとかないといけないのに。いない時に過呼吸になったらどうしようとか娘に何かあったらどうしようとか、怖いです。

• 7月22日
  • maa

maa

下にコメントしてしまいました(>_<)

• 7月22日
ふみこ

私が昔、同じ経験をしました
今も時々あります

不眠になると心にも体にもよくありません
あまり深刻にならず、一度病院で相談された方がいいと思います

母親になっても辛いものは辛いです
不安になったらまた吐き出して下さい!
みなさんが居ますよ!

• るなお

るなお

同じような方がいて少しホッとしています。

ほぼ夜寝れないときにこうなるから、気のせいだと思って行くの躊躇っていました。
    旦那さんと一回話してみます。

本当に、こんな夜遅いのにコメントしていただけて、涙止まりません。嬉しいです。ありがとうございます。

• 7月22日
  • ふみこ

ふみこ

外が暗くなってくると、不安になりますよね💦
    みんなが寝静まると落ち着かなくなりますし…辛い気持ち分かります

そうですね、一度ご主人にお話しされるといいかもしれませんね!
    でももし反対されたとしても、私は行くべきだと思います💦経験上ですが…

まだ眠れそうもないのでお話し聞きますよ!
    1人じゃありません😊

• 7月22日
  • るなお

るなお

旦那さんは横になったらすぐ寝れるタイプで、私も元々そうだったけど妊娠してからすぐ寝れなくなって…
    だから余計早く寝たいと思ってしまうのかもしれません。

わかりました。とりあえず近くの精神科に行くといいのでしょうか?口コミとか気にしたほうがいいですかね…

本当に、世の中のお母さんにリスペクトです。凄いです。私も強くなりたい。

• 7月22日
  • ふみこ

ふみこ

うちと同じですね!
    私の夫も秒単位で寝ます笑
    だから取り残された気分になりますよね、私も焦って寝ようとしますが、それが余計に眠りを妨げるのかもしれません

そうですね、今はクリニックがたくさんあるので、口コミをみるのもいいと思います
    出来るだけ、通いやすい場所が良いですよ!
    ちなみに私は通院中でお薬も飲んでいます

強くなりたいですよね、みんなすごいなって毎日思います
    でも、るなおさんは決して弱いわけではありません
    必死で生きて、そして子を産んで育ててる
    すごい事じゃないですか😊

• 7月22日
  • るなお

るなお

母にもそう言われました。でも眠たくなるまで待つと何時になるかわからない、朝近くまで起きてたらどうしようとなります。

市役所の新生児訪問の時に産後の不安を聞いてくれる精神科教えますと言われたので、市役所に電話してみようと思います。遠かったら近場の探してみます。
    お薬処方してもらえると安心ですね。

そうだといいです。まだ子供が子供を産んだようなもんだと周りから言われてる、思われているような気がしてなりません。子育ては楽しいですが、不安や心配がつきものですよね。

• 7月22日
  • ふみこ

ふみこ

分かります😢
    そしてその間の時間が本当に長いですよね
    私は最近は開き直ってスマホばかりいじってます💦

それはいいですね!
    紹介があると予約待ちもないかもしれませんし
    いい病院がみつかりますように!

子育てが楽しいと思えるだけですごいですよ!
    私は情けないですが、そうは思えなかったですもん
    まだ子供が小さいと不安も大きいですよね

• 7月22日
  • るなお

るなお

そうなんですね。私はスマホの光やテレビの光は寝れないと聞いたのでなるべく触れないようにしてたんですけど…

明後日電話してみます。

心配してもしなくても勝手に大きくなると言われますしわかっていますが、なんか不安になります。

とりあえずまた横になってみます。
    こんな遅くまで付き合ってくださってありがとうございます。本当にありがとうございます。

• 7月22日
maa

私の旦那は1ヶ月に数回夜勤があるため毎回憂鬱になります(>_<)
ちなみに明日も夜勤です…
私は薬処方してもらってます‼

• るなお

るなお

授乳中なんですが、薬飲んでも大丈夫なんですかね…

• 7月22日
  • maa

maa

夜だけ不安なのであればそんなに強い薬は処方されないと思いますよ~
    また授乳中であることを言えば大丈夫な薬を処方してくれます‼
    ちなみに上の子の妊娠中から私は薬を飲んでるので授乳中も二人目妊娠中ですが今も飲んでいますよ~

• 7月22日
  • るなお

るなお

そうなんですね、ありがとうございます。

• 7月22日
はるか

私も不安障害かなぁーと思いました。
不眠も症状の一つだったりします。あまり深刻に考えずに一度受診してみたら心が楽になるかもしれませんよ☆
酷くなる前に行かれた方が治療もしやすいかもです(*^^*)

• るなお

るなお

不安と心配が絶えません。

皆さんのお言葉で背中を押されました。旦那さんと相談してからどこの病院行くか決めて、なるべく早く行けるようにしたいです。

• 7月22日

時期的に産後ホルモンの影響もあるかもしれません🤔
私ももともと不安になりやすいタイプですが、産後半年くらいまでが一番ひどかったです。つらかったー!!

ただ子供もいて病院行きにくかったので、私はコトリーっていうサービスを利用しました。有料ですが、ネットでカウンセラーとチャットしながら心の憂鬱を聞いてもらえます。何がしんどいのか、本当はどうしたいのか、優しく聞いてもらえてよかったですよ!

• るなお

るなお

マタニティブルーというやつですかね…
    確かに子供産んでから夜すごく怖くなっている気がします。

病院行きにくいですよね。そういうネットのサービスあるんですね。ありがとうございます。

• 7月22日