※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

29週の妊婦です。立ち仕事中に休憩を取らされ、上司に怠けていると言われました。反論すべきか、我慢すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

妊娠29週になりました。
いままだ仕事してるんですが、立ち仕事&マッサージの仕事してます。お腹が張ってしんどい時に5分ぐらい椅子に座ってたら、動ける時は動いてと上司(男性)に言われました。
他にも動けるスタッフはいるのに、さも、あたしが怠けているような言い方で、言われたことに苛立ちがおさまりません。
反論するべきか、あたしが我慢するべきかモヤモヤです。
皆さんだったらどうします?

コメント

mmmys

私だったら退職しますかね💦
体力が必要な仕事だと、どうしても身体に負担がきますが理解のない会社だと居心地悪くないですか?😢

• まゆ

まゆ

さっそくありがとうございます(*๓´˘`๓)
    会社自体はみんな理解あるんですがその男性社員だけ理解してない感じ、話が通じないんですよね〜(´・ω・`)
    仕事は好きだし社長などは凄く気にかけてくれるので(*๓´˘`๓)

• 7月22日
  • mmmys

mmmys

そういう人居ますよね😭💦
    お腹も大きくなっていて大変だと思います😭

ご無理なさらず頑張って下さいね😢💦

• 7月22日
なつきち

整骨院で勤務していますが、妊娠が分かった時点で施術をやめ、受付の仕事に変えてもらいました!
他の先生で妊娠しても施術していて2回流産してしまった方がいたらしく、会社自体が妊娠に敏感になっていたのか半強制的にでしたが…。

立ち仕事な上、力も使うと思いますので、できるのであれば業務内容を変えてもらうか、しばらくお休みをもらった方が身体の為だと思います。

私は安定期でもお医者さんに施術をやるにしても今まで通りにしてはいけないと言われました。
母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらい、上司の方に提出するのが手っ取り早いと思いますよ!

RI

辞めます!これからの人生がかかってることを今この時のためだけに無理することないと思います。今現在無理して死ぬまでの人生後悔することになったら、今を悔やむのは上司でもスタッフでもなく自分です😵何かあっても上司は死ぬまで責任とることなんてないですし

• まゆ

まゆ

確かにこの先の人生を悔やむのは上司でもスタッフでもないですもんね…(*´-`)
    今日は社長がくるんでちょっと相談してみようと思います!

• 7月22日
🐰

動けるなら動いてるわ!って言いたいですが
私なら、動ける時になるべく頑張るのでしんどいときは休ませてくださいって言います。
それでもまだ言ってくるようなら辞めます。何かあってからでは遅いですから!

• まゆ

まゆ

そうなんです!動きけるなら動いてるわ!って内心思ってます!
    人数が少ない分容赦なくこき使われてる感じします(´・ω・`;)

• 7月22日
なつき

しんどくて座ってる時は、おなかさすったり腰叩いたりして、しんどくて座ってるだよーアピールを、嫌味のない程度にしますかね笑
大抵の男の人にはお腹が張ってて休憩とかわからないですし(´・∀・`)

• まゆ

まゆ

私もよくその手を使うんですが、「俺の方がお腹でてる!」と真似をされてイライラします。

• 7月22日
たんたんたん

わたしならその上司のさらに上の上司に相談します(笑)
私も立ち仕事で走り回ったりしてました😭それなのに夕方から夜にかけての勤務入れられたり、6連勤にさせられたりなどで頭にきたのでさらに上の上司に半分キレながら相談しました(笑)
そしたら相談した上司はその場ですぐ謝罪をしてくれましたよ😂その後直近の上司も謝罪してくれて、すぐわたしの勤務の見直し・改善してくれました!
自分の体調やしんどさは他人には伝わりづらいですよね(´・ω・`)私もお腹張ったり赤ちゃんが大きくならなかったり、子宮頚管が短くなったりなど悩みました😭
どうかどうかお体お大事になさってください😭

• まゆ

まゆ

立ち仕事だと夕方特にしんどい時ないですか?
    6連勤とかちょっとひどいですよね‪‪💦‬
    今日は社長が来る日なんでちょっと相談してみようと思います!

• 7月22日
りおぴ

言い返せるのなら言い返します(笑)
動けないから座って休んでいるんです。と
私じゃなきゃ出来ないことならやりますけど、そうじゃないなら少し休ませてくださいと伝えて上の方に相談します(´・_・`)

私は美容師なので放置時間や、予約時間まで空きがあるようなら座ってる事が多いです(´・_・`)

• まゆ

まゆ

言い返したい気持ちがありましたが結局言い返せずでした(;・∀・)
    今日は社長が来られたので相談させてもらいましたよ!
    社長はゆっくり休んだから良いからといってくれたのでもう上司は無視してやろうと思いました(笑)

• 7月22日
なぁ

張ってる実感あるなら尚更休憩を多く入れないといけません!!!
私は1人目の時に残業多めでバリバリ仕事していましたが、張ってるけどまだ動ける!!って動き回っていたら結局夜中に立ち上がれないほどの激痛と気分の悪さと陣痛っぽいのが来て26Wから強制入院からの、24時間点滴、36Wまで病院ベッドの上でした。
人1人いや、母体含めて2人分の命がかかっているので、子どもを無事に産みたいなら上司に相談もしくは退職を考えてください!!
ちなみに娘は少し早く産まれて、病気持ちで手術する事が決まっていたりするし通院も沢山あるので、結局は仕事を辞めないといけなくなりました。
産まれても子どもは何があるかわからないので、優先は命と、健康安全な生活です!!

りん

私も妊娠8ヶ月まで働いていました。
つわりがあった時、上司に「つわりは気の持ちようだからなぁ〜。俺の奥さんは全然つわりなかったし!」と毎日のように言われました笑
イラッとしましたが言い返せなかったなぁ...

まゆ

なぁさん1人目の時大変な思いをされたんですね‪‪💦‬
何が起こるか分からないのが妊娠出産ですもんね‪‪💦‬
過信せずに休憩しながら仕事して行きたいと思います!こうなりゃ上司のいってるのは無視、もしくはまた何かいってきたら反論します!

な

私なら上司でもないのならシカトします💦