※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいん
産婦人科・小児科

小児科の検診で悩んでいます。他の患者から病気をもらいそうで心配。かかりつけの病院を変えたいが、気まずさや不安があります。少し遠い小児科に行くべきか迷っています。

10ヶ月検診をどこで受けるか悩んでいます。

家から徒歩で行ける小児科をかかりつけにしており、半年以上毎月皮膚の状態を診てもらっています。

しかし、毎回咳き込む患者さんが多く他の病気をもらいそうであることと、なかなか治らないことから皮膚科のみの所に変えようと思っています。

「2週間後にまた診せに来てください」と言われていますがそれに行かずに皮膚科に行き、4週間後に予約が取れる検診だけまたかかりつけに行くのは気まずいですよね…😥
かかりつけの診察は当日予約のみなので2週間後の予約はしていません。

なんで来なかったんですか?などと言われたら風邪もらうのが心配で病院変えました、と言えば大丈夫でしょうか?
それとも10ヶ月検診も他の少し遠い小児科に行ったほうがいいですかね?
先生は頑固な感じで気軽に話せないですし、心証を悪くしてしまいそうで不安です。

家から近いのが今のかかりつけしかないので、今後突然お世話になるかもしれないのでとても悩んでしまっております。

長くて読みにくい文章ですみません。
ご意見お聞かせくださると嬉しいです。

コメント

ぽん

今後お世話になるかもしれないならいっても良いと思いますしそのお世話になる機会が来た時でも良いと思います(*´꒳`*)予約を取っていたとしてもタイミングで他の病院に行くなんてよくあることだし気にすることではないと思います!

• ぱいん

ぱいん

コメントありがとうございます!
    そうですよね!あまり気にしすぎないようにします😅

• 7月22日
N

小児科で働いています。
風邪をうつされてしまいそう、、という理由はとても納得できますし、皮膚は皮膚科が専門なのでこれを機に皮膚科に通い、一般状態をかかりつけで見てもらうのは良いことだと思いますよ。
前もって相談すれば、今までの治療経過を紹介状にしてくれると思いますので病院を変える際は伝えた方が良いです。
小児科はいろいろなところに行くのはあまり良くないと思いますので、いつものかかりつけに行くことをお勧めします。

• ぱいん

ぱいん

ありがとうございます。
    実際に小児科で勤務されている方のご意見大変参考になります。

• 7月24日