※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

一歳九ヶ月の息子が風邪で発熱中。熱は37.5~38.5℃で、咳や鼻水はないが、陥没呼吸が気になる。普通の風邪でこの症状は珍しいか心配です。

一歳九ヶ月の息子が金曜日から発熱しています。
小児科では、喉もそんなに赤くないし、風邪ということでした。
熱も高熱まではいかず、37.5~38.5℃をうろうろって感じで、今日寝る前も37.9℃でした。
熱以外に、咳や鼻水などの症状は全くないです。
今寝てる様子を見たら、熟睡してはいますが、胸が陥没する陥没呼吸になっています。
以前RSウイルスで気管支炎になったときにこんか感じの呼吸していたの見たことあります(>_<)

咳や鼻水もないのに、普通の風邪でこんなになるものなんでしょうか?(>_<)

コメント

りんりんこ

うちの生後5ヶ月の娘が先月38℃前後の熱を出しましたが、咳も鼻水もなく小児科で診てもらったら尿路感染症だと言われました!喉も腫れていませんでしたよ!
尿検査と血液検査しました。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    初診で、尿検査と血液検査をしてくれて分かった感じですか?
    今回いつもの先生ではなく、新人のような若い女の先生で頼りなかったので心配です(>_<)
    熱はどの程度続きましたか?
    症状的には発熱のみですか?

• 7月22日
りんりんこ

熱は翌日にはだいぶ下がっていたと思います!それでも37度5分前後だったような・・・😖うろ覚えですみません💦
症状的には熱だけで本人はわりと元気でした!初診で尿検査と血液検査してくれましたよ。生後4ヶ月だったからか、ちゃんと経過観察しないといけないからと言われ初診の翌日も診察に行きました。そして日曜日はさんで月曜日にまた診察みたいな感じでしたよ!
お薬もなんの薬だったか忘れちゃいましたが1週間分くらい出してもらいました!
先生が、咳も鼻水もなく喉が腫れてなかったら、尿路感染症を疑わなきゃいけないみたいに言ってました!
そういえば腎臓の超音波もエコーで診てくれましたよ!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

詳しくありがとうございます!

まさしく、咳も鼻水もなく喉も腫れてない状態です。
    尿炉感染症疑ってくれていたら、ちゃんと血液検査や尿検査してくれたかもしれませんよね。
    かかった先生は、普通の風邪かな?となにも薬ももらっていません。
    何だか不安になってきました(>_<)
    明日当番医に駆け込むか、明日下がらなかったら月曜日朝一に駆け込むかします!!

• 7月22日