※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーか
子育て・グッズ

夜間の授乳について、1歳の男の子のママです。夜中に授乳で悩んでいます。夜間断乳を考えていますが、泣き止まずパニックに。寝かしつけは昼間と変わらず、夜中だけ大泣き。添い乳を始めたが、しんどくなってきています。どうすればよいでしょうか?

夜間の授乳について

もうすぐ1歳の男の子のママです。
未だに夜中に2,3回起き、その都度授乳をしています。おっぱいを欲しがり大泣き(寝ながら)で、お茶も受け付けず、抱っこでも泣きやみません。夜間断乳も考え、どうにか泣きやませようとしますが、パニックになりますます激しく泣きます。
どうしたらぐっすり寝るようになると思いますか?やはり夜間断乳ですか?
歩き始めてもっと動くようになれば、自然と寝られるようになりますか?

✳︎完母で育ててきて、離乳食も順調でモリモリ食べます。昼間おっぱいを欲しがることはほぼありませんが、栄養面の心配から一応夕食後に授乳しています。授乳後はとてもご機嫌になります。
寝かしつけは音楽をかけて背中をトントンするくらいで、自分で寝られます。大泣きするのは夜中だけです。
これまで添い乳をしなかったものの、夜泣きするとすぐにおっぱいをあげてしまっていました。2回くらいだからいいかなぁという気持ちで。さすがにだんだんしんどくなってきています。

コメント

圭

うちもよく食べるのに癖なのか1歳過ぎても夜中に泣くのでしんどかったです💦
なので泣いたら代わりにフォローアップをあげたり抱っこにおんぶで頑張って乳離れさせました😂

• かーか

かーか

回答ありがとうございます😊
    癖…うちの子もそれな気がします💦
    乳離れはどのくらいかかりました?

• 7月22日
  • 圭

要求に根負けしてダラダラしちゃったので1ヶ月かかっちゃいましま😂

• 7月22日
もみ

一歳半で断乳しましたが、2歳9ヶ月になって最近ようやく夜中に起きない日が増えました😂

うちは良く食べ、活発過ぎるほど(11ヶ月から歩いてた)動き回る方ですが、夜中必ず起きてました😭
それぞれ違うとは思いますが、断乳しても起きる子は起きます😓
夜泣きでパニックになった時は、だいたい寝ぼけてるので、声かけてきちんと起こしたりしてました!

あまり答えになってなくてすみません😭

• かーか

かーか

うちもよく動く方なのに起きます💦
    目をつむりながらパニックになりますよね!今夜はきちんと起こしてみようかな💦

お話聞いてくださりありがとうございます!

• 7月22日
(゚レ゚)

うちの子も夜中に2、3回起きたり
眠りが浅かったので断乳して
現在3日目です

1日目の夜中に
起きた時は2時間泣き続け
そのあと泣き疲れて朝まで寝ました

昨日は1度起きてお茶を飲んで
抱っこユラユラで5分で寝ました(^^)
起きる時間も明け方近くだったので
今までにはないくらい長く寝ました(^^)!

泣き続ける息子を見ていると
本当に胸が苦しくなりますが
断乳は子どもの睡眠のためにも
自分の睡眠のためにもしてよかったと
思えそうです😖✨

• かーか

かーか

絶賛夜間断乳中、お疲れ様です!成功しそうですね!うらやましい。
    私は1日目が恐怖でトライできません…

• 7月22日