※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

生後2ヶ月10日の赤ちゃんの体重が増えすぎて反省しています。甘いものを食べ過ぎていたことに気づき、栄養バランスを考え直したいと思っています。育児の悩みもあり、児童館で情報を得たいです。

なんだか反省です。生後2ヶ月10日くらいに体重をはかったら6000グラムで平均のギリギリでした。その時はすくすく育ってくれて良かったと思っていたのですが、最近すごい二重アゴになってきたりみるみる肥えてきました。
て色々調べてみると、糖分の摂り過ぎは赤ちゃんの体重にも影響するし、ドロドロした母乳になって赤ちゃんは飲みにくくなると書いてあり、あぁ私のせいだったかと思いました。
最近毎日チョコを食べたり間食でフルグラを食べたり甘いものの摂り過ぎがいけないんだなぁと思い反省しました。
ワンオペで大変だから、母乳だからお腹が空くからと自分の事を甘やかしてなんだか涙が出てしまいました😭

ご飯も焼き魚と炒め物とかで簡単な物ばかりで品目も少なかったので、煮物とか野菜とかちゃんと栄養バランス考えなくちゃですよね。
ワンオペだと自分の育児が正しいかわからなくて悩んでしまいます。早く児童館などのイベントに行っていろんな話を聞きたいです。

コメント

しみこーん

うちも2ヶ月くらいのときは二重アゴでムッチムチしていましたよ!赤ちゃんはムチムチしていてナンボですから気にしすぎないでください(^^)

たしかに甘いものの食べ過ぎは良くないですが、ママにストレスがたまるのも良くありませんよ✨1日に何個って決めて、三食しっかり食べたら良いと思います(^^)
具沢山味噌汁は簡単に作れて良いですよ〜😊

• y

y

そうですよね。母乳で育てているのに大丈夫なのかなと心配になってしまいました。

旦那があまり味噌汁食べないから最近作ってなかったので、具沢山のお味噌汁作ろうと思います!

• 7月21日
み

私はお腹減ったりしたら、
雑穀米のおにぎりを作り置きしてチンして食べたり、
フルーツとかを食べるようにしてました!
でもあまり気にしすぎてストレスになるのもあれかなと思うので
そこまで思い詰めなくてもいいと思います😧
簡単な野菜と言えばサラダとか洗ってちぎってパパって終わるので毎日摂るのもいいかなと思います!
気楽に育児たのしんでください!

• y

y

家でも雑穀米食べているので、お腹空いた時も甘いものより先にお米食べようと思います!

ありがとうございます!
    ストレス溜めずに頑張ります!

• 7月21日

うちの子もそのくらいの時ありえんくらい🐷でした笑笑
今は7ヶ月になり動くのでさすがに痩せてきましたが…🤣それでも平均のグラフぎりぎりはみ出さないくらいの大きな子です!
好きな物好きなだけ!とはいきませんがご飯まで制限かけちゃったらきつくないですか?私は完母なのに毎日のアイス、チョコレート欠かせません😂
ストレスも母乳の出に関係してくるしたべものくらいストレスたまらないようにしてくださいね💖

• y

y

この子が太りやすい体質になったら私のせいかなと心配になってしまいました。

私も完母なので食事制限はとてもきついです。なので食事バランス考えてたまに甘いものも食べてあまり悩まないようにしたいと思います!

• 7月21日
mini

2~3ヶ月~ズリバイをし始める6ヶ月までは二重アゴの腕ちぎりパンでしたよ😊そういう月齢なだけだとと思います🙂食事に気をつけるのは2人ともにとっていいことですが、できる範囲で程々でいいと思います❣️
悩む時点でお子さんに愛情を持って接している証拠なので、それだけでお母さんとして満点ですよ💮

• y

y

動き始めると体重も落ち着くと聞きますもんね。あまり悩まず頑張りたいと思います。

普段相談できる人がいないのでそんな風に言ってもらえて嬉しいです。励みになります。ありがとうございます!

• 7月21日
🍭

あと少しで5ヶ月で身長64センチ6200グラムの細身ですが
すっごい二重アゴです!
きっとどんな子でも二重アゴなってますよ☺️
むしろ二重アゴで可愛いの小さい時だけですよ❤️

ワンオペ大変ですよね…
わたしは全然ワンオペじゃないんですけど
たまにこれでいいのか…と思います💦

• y

y

細身の子でもそうなんですね!
    そうですよね。今この時しかないし貴重な時期ですよね。
    かわいいんだけど心配になっちゃいました💦

みんな悩みますよね。安心しました。

• 7月21日
バケツプリン

うちの息子、昨日で7ヶ月になりましたが、10.2キロあります。
4ヶ月の終わりには9.8くらいありました!笑
でも、病院の先生には
小学校低学年までのおデブちゃんは将来に影響しないし健康優良児って言われましたよ^_^

• y

y

そうなんですね!なんだか気が楽になりました!
    すくすく育ってくれる我が子をもっと見守りたいと思います!

• 7月21日
さっちゃん🐗

うちの娘は7キロあります!笑
(出生時2895g)

でも
保健師さんに
そのうち勝手に痩せるから気にしなくていいよって言われました🎉

そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います🙆

• y

y

そうなんですね!
    私の子も今はかったら7キロあるかもです!笑

神経質になってました
    気にせず大きく育ってくれればいいですもんね!ありがとうございます!

• 7月21日
りこ

お母さんがチョコを食べなくても、その子はそゆタイプの子供なんです😊お母さんが少食でもポっチャリの子がいますよね☺️❤お母さんのせいじゃないです!!

ストレスをためる方が良くないので、たまにチョコぐらい食べてください!!
今は忙しい時期なのに、魚も炒め物も偉い✨インスタントじゃなく、作って食べている自分を褒めてください!!

ムチムチの子でも、そのうちスマートになりますし、死ぬわけじゃないです😊大丈夫大丈夫❤

• y

y

少食でもぽっちゃりの子もいるんですね!その子その子でやっぱり育ち方も違いますよね💦

自分の育児に自信が持てなくなってました。励ましてもらいありがとうございます!

• 7月22日
  • りこ

りこ

赤ちゃんはお母さんを選んできています❤お母さんが私にはぴったりだから産まれてきます😊

大丈夫です!!素敵です!

• 7月22日