※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
妊娠・出産

妊娠12週で乾いた咳が続き、1週間薬を飲んでも治らず不安。明日病院へ行くが赤ちゃんに負担がかかっているか心配。初めての経験で助言を求めています。

妊娠12週です。先週から乾いた咳が出て、止まらなくなり
病院に行き、薬をもらいました。
ですが治らず1週間が経ちました、、、。

明日また病院に行きますが、
咳が出過ぎてて、お腹の赤ちゃんに負担がいってるんではないかと不安になります、、、。

妊娠中にこのような風邪?になったのは初めてなので経験ある方教えてください、、、。
もしかしたらマイコプラズマかなと思ったり、エアコンつけてるからそのせいもあるのかとマスクをして寝ていますが治らず、、、。
生後11ヶ月の娘にも昨日からうつり、みんなでゴホゴホしてます、、、

コメント

私も初期の時風邪を引いてしまい、咳が止まらずにいました。
私の時は、薬は出さずに自力で治すことになって2週間寝込みました。
咳で腹筋も痛くなってたので心配でしたが、赤ちゃんには影響はないと説明を受けたので大丈夫だと思いますよ😊
ただ、高熱とか出た時は気をつけた方がいいです💦

• あやまま

あやまま

自力で治すなんてすごい!!!
    1週間前に、多分熱中症で8度の熱が出たんですよね、、、そこからは熱はないんですけど、ずーっと鼻みずと咳が続くようになっちゃいました、、、

• 7月22日
みひろ

乾いた咳なのでアレルギーせいのものじゃないですか?
私も同じような症状がでてアレルギーの吸入したら治りましたよ。

• あやまま

あやまま

アレルギーせいですかね、、自分アレルギー検査したことなくて(TT)、
    吸入いいみたいですね。今日行った病院ではしてもらえませんでした、、、

• 7月22日
ゆか

私も先月喘息のような咳が続いていました。感染元は旦那😡
かかりつけの産婦人科で漢方を出してもらいましたが全く咳は止まらず、産婦人科では喉もみてもらえなかった為、心配で数日後耳鼻科に受診しました。
診断結果は鼻風邪でした😫
処置で鼻と喉に蒸気をあててもらい、葛根湯の処方がありました。
私は産婦人科の漢方より、葛根湯のが効きましたよ!
あと、うがいや手洗い、喉のスプレー、のど飴を薬局で買い漁りできることは全部して1カ月くらいで治りました!!
すごく心配でしたが、お腹の赤ちゃんはとっても元気です☺️

• あやまま

あやまま

あら、、旦那さんから、、(TT)
    葛根湯飲んだことないです!!
    漢方より効き目あったんですね!!
    わたしも、前にもらってた漢方飲んでも良くならないので葛根湯にしてもらおうかなぁ、、、。

• 7月22日
りぃな

わたしも妊娠初期に風邪をひき、そのままずっと咳が続くので呼吸器科に行きました!
妊婦さんでも使用できる吸入器をもらってすぐ治りました😊
お大事にされてくださいね…!

• あやまま

あやまま

呼吸器科の方がいいんですかね?
    吸入器もらえるように、明日また病院行ってみます!

• 7月22日
  • りぃな

りぃな

元々私が体質で風邪をひくと咳が長引くので、産婦人科にも通っていましたがかかりつけの呼吸器科に行きました!専門なので安心かなぁと😫
    咳が続くと辛いし心配ですよね(´×ω×`)
    吸入器使うことに不安もありましたが、赤ちゃんも元気で順調です😊
    早く治りますように!

• 7月22日
  • あやまま

あやまま

やはり呼吸器科の方がいいんですかね、、、(TT)呼吸器科の先生に今度かかって見ます!

• 7月23日
  • りぃな

りぃな

色々試してみてなかなか治らない場合に、体調良ければ行ってみてください😭✨
    わたしは一週間くらいで治りました😊!

• 7月23日
ユキナ

初めまして!!私も妊娠が発覚した頃咳が止まらず、薬も飲めずでしたがマヌカハニーを寝る前にひとさじ舐めるようにしてみたらあっという間に改善されました。赤ちゃんには使えませんがママならハチミツオーケーなので試してみてください!

• あやまま

あやまま

はちみつだけで改善てすごい!!!(TT)わたしも試して見ますね!
    ありがとうございます!

• 7月23日
なっち

つい1週間くらい前から私も風邪を引きました。
私は喘息を元々もっているので呼吸が出来なくなるのが一番良くないと思い病院に行きました。
妊婦である事を伝え、お腹に子供がいても大丈夫な薬を処方してもらえました。
確かに咳はお腹に力がどうしても入るのであまり我慢せずに病院に相談してみたほうが良いと思います(>人<;)
私は少しずつ治ってきてますがエアコン…気を付けたいですよね!!
お大事にして下さい。