※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
妊娠・出産

出産後、おっぱいだけでなく搾乳した母乳を哺乳瓶であげるべきか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

初の出産です(*T^T)
おっぱいが出れば完全母乳かなと考えていたんですが、自分になにかあったときや誰かにどうしても預けなければいけない時おっぱいだけでは哺乳瓶で飲んでくれないんじゃないか、、と不安になりました(/_;)/~~
日中はおっぱい、夜は搾乳した母乳を哺乳瓶であげるべきか、、
みなさんはどうしていますか?(ToT)
ご回答お願いします(ToT)

コメント

みこと311

私は母乳よりの混合です💡1日一回から二回程度ミルク拒否にならないようにあげてます💡
もし、保育園にゼロ才早くから通わせるなら、粉ミルク飲めないと預けることができないので粉ミルクでもいいかもしれません💡缶の大きいやつでなくても、寄るだけスティックのやつにするとかでならすのも手かもしれません💡

• 柚

回答ありがとうございます(*^^*)
    スティックの粉ミルクもあるんですか!まだ働く予定はないですが、いざというときの為にミルク混合もいいかもしれませんね(*^-^)

• 7月21日
ぺんちゃん

出産直後はおっぱい飲むのが下手だったり、数日経つまでは母乳量足りなかったりで病院では母乳+ミルクの方が多かったです!
私は母乳量最初から多かったですが、夜間はミルク飲ませて赤ちゃんに寝てもらってその間に自分も寝てました。
食べて・寝ないと母乳出ないので😭
搾乳わざわざして哺乳瓶で与えるまでしなくてもいいんじゃないかなー?と思います。
ただ私は乳腺炎なってからは、搾乳してました💦
で、搾乳したもの捨てるのもなぁって感じなので夫に哺乳瓶であげてもらうこともありました☺️

息子の場合は、おっぱいより哺乳瓶の方が飲むの楽みたいで、お腹すいてパニックの時はおっぱいの場所がわからずギャン泣きしてました💦
哺乳瓶は吸う力弱い子でも飲みやすいので受け入れてくれる子が最初は多いと病院の助産師さんから聞きました!

• 柚

回答ありがとうございます(*^^*)
    夜はミルクのほうがぐっすり寝てくれるとかもありますもんね♪
    私の通っている産院ではどうなのかまだわかりませんが、、夜に搾乳して哺乳瓶でだと手間はかかってしまいますよね(ToT)

• 7月21日
なー

私の時は
日中母乳で夜とか夜中はミルクにしてました!

夜ミルクあげるとぐっすり寝てくれたので
精神的にも楽でした!

友達の所の子供が母乳で育てて
6ヶ月ぐらいかな?それぐらいに
働かなきゃいけないってなって
託児所に預けた時はミルクなので
その時にとても大変だったと言ってました😓

• 柚

回答ありがとうございます(*^^*)働くとなると、必ずミルクですもんね(/_;)/~~
    ミルクだとぐっすり寝てくれらんですね(*^^*)ママとしてもべびちゃんにとっても楽なのかもしれません(*T^T)

• 7月21日
さくら

母乳寄りの混合でされたらいいかなと思います!
私は混合でやってましたが、哺乳瓶にも粉ミルクの味にも慣れてくれていたので、主人や実家に預けるときにスムーズで助かりました。
ミルクの味も慣れておいた方が体調悪くて搾乳もしんどい時は楽かなと思いますが、搾乳したものを哺乳瓶であげるでもよいと思います☺️

• 柚

回答ありがとうございます(*^^*)体調が悪くどうしても薬を飲まなければいけないと、母乳をあげることはできないですもんね(*T^T)
    哺乳瓶だと旦那さんも赤ちゃんにあげてもらう事ができるので良いですよね(*^^*)

• 7月21日
Ⓜ︎

息子が2〜3ヶ月の頃2時間おきの授乳がしんどくてどうしようもない夜は冷凍した母乳を哺乳瓶で旦那さんにあげてもらっていましたので、預ける時も苦労しなかったですよ〜

• 柚

回答ありがとうございます(*^^*)搾乳した母乳を冷凍してあげるのもいいですね(*´ω`*)その方がママとしても楽かもしれません♪

• 7月21日
y0☆

2人とも完母ですが、3か月、
4か月くらいになるとうちの子は
ミルクは一切飲みませんでした!
上の子はミルクの乳首を嫌がり
全く、そうゆう加える系の
おしゃぶりもしませんでした!
産院では混合でしたが、
母乳が大量のにでるのですぐに
母乳だけになりました。
混合にするとおっぱいが張って
搾乳しても楽にならず、ミルク
は諦め母乳の方が栄養もいいの
ではじめだけ、旦那がミルク
あげたいと言う時だけミルク、
ほぼ完母です💦
旦那の両親も忙しく、協力も
ないので一切頼らず、預けた
事がないです。実の親にも
ないです。心配性なので実の
親にも預けても1時間が限界
かもしれないです笑

母乳を卒乳、断乳すれば
預けられるしそれまでの
辛抱ですかね😅💦

• 柚

回答ありがとうございます(*^-^)産院によっては混合の場所があるんですね(*´ω`*)
    母乳やミルクを飲むのも一歳すぎ?までとかですもんね、完全母乳でもそれまでの辛抱というかあっという間に断乳や卒乳を迎えるんですもんね(*^-^)

• 7月21日