※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子で、離乳食や授乳について悩んでいます。体重は増え続けており、ミルクや離乳食の摂取量が少ないようです。母乳だけで足りているか不安です。アドバイスをお願いします。

9ヶ月半の男の子です!
離乳食は食べが悪いのでまだ2回食、授乳は混合です。
ぐずったらおっぱいを吸うのですが、ほとんど出ていないと思います💦時間を見てミルクを飲ましているのですがしょうがなく飲んでいるような感じです😥お腹が空いても泣かないし、もともと体重の増えはよく現在服を着て10キロ近くあります。この月齢になると体重増加も緩やかになると聞くのですが増え続ける一方で…
離乳食も毎回半分ぐらい食べればいい方です😢
ミルクは1日のトータルで300も飲んでいません🙅‍♂️
そろそろ3回食に進めようとは思っています😣
今更なんですが、母乳だけで足りてるってことなんでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします🤲

コメント

めいりー

同じくらいの女の子を育てています(ˊ꒳ˋ)
うちは、今3回食です。
ミルクは完ミです。
というのも、産後3ヶ月で妊娠が発覚したのと、ほっとんどでてない。気がしたので、やめちゃいました😅💦
以前、保健センターで母乳に関して相談をした事があるのですが、張らなくなった。とか、あまり出てる気がしない。とかでも、意外と出てて、お子ちゃんは満足してたりしますよ(ˊ꒳ˋ)と言われました。
もしかしたら、母乳だけで、満足しているのかもしれないですね(*´˘`*)

うちの子は、離乳食を始めてからは、身長は伸びるものの、体重の増加は緩やかになりました。1ヶ月で身長は+3cm、体重は+200gでした。
食べが悪いのは、毎食ですか?
それとも、2回目の方が食べが悪いとかですか?朝はよくても2回目は悪い。ということであれば、お腹がすいていない可能性があるんじゃないでしょうか?
うちは、そーなのかなー💦と思い、普通は3~4時間あけて、といいますが、5時間とかあけてから、次のご飯だったりしてます😅
時間ばかりに囚われず、食べたそうな時に食べさせればいい。と書いてあったので(ˊ꒳ˋ)
ただ、3時間はあけたほうが、消化の関係もあるので、良いかと思います(ˊ꒳ˋ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    吸うだけで満足してるので足りているのかな😂笑
    離乳食はほぼ毎回で朝は9時半ごろ、夜は6時です😅
    9時間は空いてその間に11時前後、15時前後にミルク80を飲ませます。
    欲しそうにしていなくて、昼寝前に飲むって感じです😥
    ミルクを減らすか、ミルクを止めるか悩みます💦

• 7月22日
  • めいりー

めいりー

きっと足りているんですよ(*´˘`*)

そーなんですね💦
    んーー😣💦
    あとは、温度とかでも変わりますよ(^-^)
    うちの子は、ご飯1口目暑すぎると、もー機嫌悪いです💦の割には、ミルクはちょいあつめが好きです😅
    欲しそうにしてないのであれば、無理にあげなくてもいいと思いますよ?
    体重も増えているのであれば、大丈夫ですよ✨ただ、今の時期は水分補給がとても大切なので、麦茶や赤ちゃんも飲める補水液みたいなジュースが売っているので、そーゆーのを飲ませてあげるといいかもです(*´˘`*)

あと、離乳食1回目が9時半
    その後のミルクが11時半は感覚が短いかもですね💦9時半に食べ始めて、食べ終わりは何時頃ですか?私も最初は食べ始めから4時間後と決めていたのですが、食べ終わりから4時間後に変えました(^-^)その方がよく食べてくれます☺️👍

• 7月23日