※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

3人の子供を育てるシングルマザーとしての仕事や収入、養育費の不安を相談しています。周りに相談できず、普通の生活を送らせたいとの思いを述べています。


いつもお世話になっています。

シングルマザー予定の 5歳 2歳 2ヶ月の赤ちゃんの
ままです。 シングルマザーの方わ仕事
なにされていますか?勤務時間、時給日当なども
知りたいです、、、( ; ; )

これから3人を1人で育てていくのが不安で
毎日夜になると考えてしまいます。

自分が母子家庭で苦労したりさみしかったりした分、
子供にわそんな思いさせずに普通の生活を
送らせてあげたいです。周りに聞ける人がいなくて
こちらに頼らせていただきたいです…

養育費は、3人で10万もらうつもりです。
生活は、厳しいですかね( ; ; )?

コメント

aya☆

再婚前、嘱託で障害者施設に勤務していました。
ボーナス年2回ありました。
8時30〜17時15勤務でした。
子供1人で養育費は、35000円。
養育費は、息子の口座へ振り込み。
養育費は使用せず、給料と母子手当で生活しました。
保育園は、私の住んでいたところでは?無料でした。
しかし、給料が上がり母子手当減額、保育料3000円を最終的に支払っていました。
実家に住んでいたので親に助けてもらいました。
アパートに住みますか?
実家へ戻りますか?
ボーナス年2回が大きかったです(^-^)

  • くま

    くま


    色々質問したいのですが
    よろしいですか( ; ; )??

    養育費は貯金していたという事ですか??
    お子さんの父親とは一切会わせないと
    いう事だったのでしょうか??
    再婚の決めてなども聞きたいです( ; ; )

    いま生後2ヶ月の1番の下の娘が
    いますが離婚前提の別居で
    実家の近くのアパートに住んでます、、、

    毎日子供といると楽しいですが
    ふと寂しくなったり不安になります。
    親の援助は受けれるのですが…
    まだ子供3人小さいので不安ばかりで…。

    気の持ちようだとおもい
    産後から今も気を張って過ごしています

    • 7月21日
  • aya☆

    aya☆

    はい、養育費は息子の将来のためにと息子口座に。息子の貯金ですね(^-^)
    面会は、いつでも大丈夫と伝えていましたが、年に1度会うかぐらいでした。
    再婚の決め手?ですか〜。
    んー再婚を考えた1つとして保育園での行事での寂しさでした。
    他の家族をみて羨ましくて。
    お父さんがいて、お母さんがいてっという光景がシングルの私には羨ましすぎて。
    行事に参加する度に心のどっかでは寂しさが増えていきました。
    息子に対しても私の勝手で離婚して父親を奪ってしまったんだよな…みたいな。
    仕事と家の往復、土日の休みは息子と過ごす。
    出会いは、ありませんでした(^-^;
    今の旦那さんとは、婚活パーティーで知り合いました(笑)

    • 7月21日
れれ

産まれてから4歳までシングルでした
1歳から託児所付きのパチンコ屋で8:30〜16:30のバイトで時給1200円月17万ほど
2歳になり保育園に預けそのあと転職し運送会社の事務員で8:30〜17:00月末残業有り 祝日出勤有り 正社員 月12万
月4〜5日夜飲み屋でバイトして10〜15万ほどで なんとか貯金できたらできなかったり
養育費は貰ってませんでしたが給料が入っても将来の貯蓄の事で不安でした
私は1人だったので3人養ってくのは凄いなと思います 母親パワーで頑張ってください!応援してます!

あぶちゃん

シングルなりたてです!
3人ではないですが、上が7歳、下が9ヶ月の子供2人です。
7月から新居に3人で住んでます!!
下の子が小さいの同じだなー♡
私も母子家庭で育ったので♡
コメントしちゃいました( ˘ω˘ )
まだまだ新生児、お世話も大変ですよね💦
私も 今は育休中なのですが、来月から復帰です。同じく これから先やっていけるか?不安で
とりあえずやってみるしかない!という感じです。
来月からは時短をとって働きますが、フルとなると・・早出、遅出のローテーションができないので、転職も考えながら やって行く予定です♡

  • くま

    くま



    おなじです!!7月に子供と4人で
    新居に住んでいます!(´⊙ω⊙`)
    小さい子供がいると大変ですよね…
    ちなみに来月からの仕事わ何を
    されているのでしょうか?(;ω;)

    不安ですけど、やってみないと
    わからないですよね、、、
    お互い前を向きがんばりましょう!

    • 7月24日
  • あぶちゃん

    あぶちゃん

    ちなみにお住まいはどちらですか?
    私は、大阪です。
    来月からは、保育士の仕事です。
    時短もらうので、お給料は15万くらいかな?そこに児童手当&養育費があれば、なんとか暮らせると思います!!
    余ったら どちらかだけでも貯金もしたいけど、
    まずは暮らしを少しでも安定させたいかな♡
    期待していた扶養手当は0円でした!去年働いてた分が所得制限を超えてたみたいです・・
    でもその所得制限も、去年の状況→扶養人数が0人とみられる 所得制限なので、すごく低くて、なんだかモヤモヤが残ります(ㆀ˘・з・˘)

    • 7月24日