※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘に麦茶や水を飲ませるのが難しいです。少しずつ慣れさせるしかないかもしれません。やさしい麦茶を水で薄めて飲ませたら、少しずつ飲めるようになりました。それでも大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月の娘が居るのですが、今は母乳のみで
特に麦茶とか水とか飲ませていません(>_<)
ですが、徐々にそうゆう飲み物も飲ませないと
ダメかなーと思って最近めっちゃ暑いですし、
水分補給で麦茶を水で薄めて
飲ませてみたのですがやはりまずっ!
みたいな顔して飲みません(´・ω・`)
ちょっとずつあげて慣れさせるしかないでしょうか?嫌な顔しても飲ませていたら飲むように
なりますかね?(>_<)

あと、麦茶はベビー麦茶を水で薄めたのは
飲まないですが、グリーンダカラちゃんが
CMしてるやさしい麦茶を水で薄めて飲ませたら
ちょっとずつですが飲んだのですが、
飲むのであればベビー麦茶ではなくやさしい麦茶
でも飲ませて大丈夫でしょうか?

教えてくだされば幸いです。

コメント

おかん♡5.3.1

うちも母乳だけで最近、離乳食をスタートさせたので、麦茶にもチャレンジしてみたんですが、同じくすごく渋い顔をします😭💦
回答になってませんが、同じことを思っていたのでコメントさせていただきました😉🎶

まな

飲めるものでいいと思います。その頃、小児科の先生が言うには、ミルク飲めてたら他の水分は取らなくても大丈夫だよー。水の代わりにミルクあげれば大丈夫ー。ということでしたよ(*´∀`)

ゆきこ

調べてみたら大人の麦茶でも何倍にも薄めれば問題ないってありました😃
私はそうしてます。
嫌がってたら無理に飲まさなくてもいいんじゃないですか?
母乳を飲んでれば問題ないかと😉

さっち

うちは麦茶嫌がるので白湯あげてます😊

Bellstar

母乳の場合は水分補給は特に要らない、とお医者さんにも言われましたが、
なんとなく熱中症が怖いのと、離乳食に向けてスプーンに慣らしておきたかったということもあり、3ヶ月過ぎから散歩前などに子ども用の麦茶をスプーンであげてました!

最初はやはり
まずっ‼️
って顔でうぇ〜と出していましたが、

何日か繰り返すうちに麦茶の味もスプーンにも慣れて今ではもっとくれ‼️という勢いでスプーンからグイグイ飲んでいます♪

5ヶ月に入ってからは大人用の麦茶(カフェイン0のもの)をお湯で薄めて飲ませてます😊
カフェイン0のものであれば大人用麦茶も薄めて飲ませてOKだと栄養士さんが言ってました☺️

りんりんこ

上の子の時にやさしい麦茶飲ませてましたよ!なんか他の麦茶に比べて渋みが少ないような気がします。
うちの生後5ヶ月の娘も完母ですがそろそろ離乳食を始めるのに麦茶あげてみましたがウエ〜と出されました(>_<)
上の子も最初は薄めた麦茶も吐き出してだけど、だんだん慣れてきて薄めなくても飲んでくれるようになりましたよー(*^_^*)
ベビー麦茶とかミネラル麦茶とか試してみて、結局やさしい麦茶に落ち着きました!
おっぱいで水分補給は大丈夫でも、麦茶飲んでくれるようになったら楽ですよね!