※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山ガール
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数や寝かしつけについて相談です。授乳回数や寝かしつけ方法についてのアドバイスをお願いします。

初めて質問させて頂きます🌟
生後4ヶ月半になる女の子を完母で育ててます。
体重は先日の4ヶ月検診で7060グラムでそこそこ増えており、おしっこやウンチも毎日沢山出ています。
最近日中は2時間くらいでグズグズする時があり、その度におっぱいをあげる回数が増えてきました。
3時間〜4時間くらいあく時もあるのですが、頻回になると何だか疲れてきます😭
皆さんの投稿を見ると、結構4時間おきに授乳する方も多いみたいでリズムが気になります💦
グズグズの原因は寝ぐずりもあると思います。
3ヶ月くらいまでは自分で寝られることもあったのですが、今は抱っこかおっぱいでしか寝られなくなってきました💦
質問は
・1日の授乳回数が10回くらいで、多いでしょうか?
・皆さんの赤ちゃんはこの頃どうやって寝ることが多いですか?セルフねんねしますか?

一人目の時は混合でしたが産まれた時からよく泣く子であまり寝なくてこんなものかなと割り切れた?のですが😅
2人目は新生児から最近までよく寝る手のかからない子だったので、今になって色々と悩みが出てきました。
今回は完母でやってきているので出来ればこのままもう少し頑張りたいなぁと思ってます。

コメント

まる

私は1人目ですが、完母で4ヶ月の頃は頻回でした😫
少ない時もありましたけど基本10回かそれ以上とかでしたねー😂
1時間おきに欲しがる時もありました💧
セルフねんねもほとんどせずおっぱいか抱っこでしか寝ませんでしたよー。

  • 山ガール

    山ガール

    すぐのお返事有難うございます💖
    4ヶ月の頃同じでしたか!😃
    成長時期になって頻回授乳になってるのかもしれないですね。
    成長を見守りたいと思います!

    • 7月21日
はるママ

もうすぐ4ヶ月ですが、セルフねんねは一度しかありません😭
しかも10分ぐらいで起きて、結局おっぱいで寝ました💦
完母なので、欲しがるだけあげてます!
ただ咥えたいだけの時もあるみたいですが、コミュニケーションだと思って回数気にしてません😂

  • 山ガール

    山ガール

    確かに咥えて満足の時あります!!
    コミュニケーションだと思って今を楽しみます!
    有難うございます😊

    • 7月21日
ねむりねこ

娘も4ヶ月半です(^^)
完母で授乳は6~10回です。だいたいは3,4時間おきなんですが夕方~夜が間隔短くて(^^;;
お昼寝や夜のおやすみは9割抱っこねんねです♡

  • 山ガール

    山ガール

    わお!1日6回の時もあるんですね🤩
    羨ましい限りです🌟

    • 7月21日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    夜間授乳が0だから少ないのかもしれませんね💦
    ただ、寝る前と朝方はしっかり飲んでもらうようにしてます(^^)

    回数に幅があるのは外出しない日は欲しがるタイミング、お出かけする日は出る前・帰宅後等に水分補給として少しでもあげるようにしてるからだと思います!

    • 7月21日
ももこ

私も同じ感じでびっくりです!
完母で3ヶ月のときは3時間おきだったのですが、ここ最近2時間持たないでおっぱいを欲しがります。暑いからかな?と思ってあげてます。夜も起きる回数が増え、一日8〜10回くらい授乳しています。
セルフねんねも全くしません。基本抱っこか、期限がいいときはトントンで寝てくれます。
暑くてリズムがずれたのかなぁと思っていましたが、大変ですよね。

  • 山ガール

    山ガール

    やっぱり暑いせいもあるのかもしれませんよね☀️😬💦
    ここ最近の猛暑で大人でも室内にいても喉が乾くので…
    熱中症も怖いのであまり気にしない方が良いかもしれませんね😊

    • 7月21日
ゆい

うちの息子もおっぱい星人で、同じく2~3時間間隔です💦
4ヶ月入ったばかりの健診で7.14キロでしたが3週間後で7.3キロ、頻回授乳のわりには寝返りやバタバタで動いているのか、増え幅は落ち着いてきました😄
夜は以前は大抵1回の授乳でしたが4日ほど前から2時間ほどで起きます😣
4ヶ月前半は昼寝は指しゃぶりしながらセルフねんね、夜は授乳後置くだけでねんねでしたが、4ヶ月後半からセルフねんねなし、夜は大抵は授乳後置くだけでねんねです💦

  • ゆい

    ゆい

    夜間よく起きるのでうちの子も1日10回授乳している日があります😱

    • 7月21日
  • 山ガール

    山ガール

    うちも最近夜間授乳が増えてます!
    眠いですよね💤
    いつか暑さが落ち着いたらまたぐっすりお互い寝れると良いですね🙌
    指しゃぶりしながらセルフねんねの時期がもはや懐かしいです😂😂

    • 7月21日
ぽにょママ

私も完母です😊
夜まとまって寝てくれるようになったので大体6ー7回ですね^_^✨
最近は暑いので日中は3時間おきぐらいであげるようにしています!
寝ぐずりするようにはなったんですけど、基本的にはセルフ寝んねしてくれます👶❤️

  • 山ガール

    山ガール

    理想的なリズム&セルフねんねで羨ましいです🤩
    親孝行な娘ちゃんですね✨

    • 7月21日
1姫1王子

頻回になるときはぐんと成長したいときなのかなーと。
2人とも完母ですけど頻回になったり時間が開いたり繰り返してます。

  • 山ガール

    山ガール

    確かに!!頻回になるときは成長する時期って言いますよね!
    最近寝返りが出来るようになり、数日前からガシガシおもちゃを噛むようになり、むずがゆそうにしてます。
    上の子は歯が生えるのが早かったため次女も歯が生えるのが早いのかなと心配です😵💦

    • 7月21日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    もう歯が生えてくる子もいますよね!
    最近よく噛まれるので歯が生えたら怖いです(;∀; )

    質問とはズレますが私も元山ガールで今はママ友とママ登山部やってます(笑)

    • 7月21日
  • 山ガール

    山ガール

    歯が生えたら痛いですし、歯のケアが大変ですよね😭

    わぁ!今ママ友とママ登山部されてるのですか✨
    子供も連れてハイキングですかね?♫
    私も実を言うと元山ガールで…💦
    1人目生まれてからはあまり行けてないので、いつか復活したいです🌟

    • 7月21日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    登山いいですよね(*´ー`*)
    抱っこやベビーキャリーで、1歳半頃からは子供たちも少しずつ歩いたり、ゆるくハイキングしてます。
    と言いつつメンバーまだ3人で、私ともう1人の妊娠出産でしばらく休止してるんです(^_^;)
    少し涼しくなったらまたハイキング行けるかなーと楽しみです(*´∀`*)
    山ガールさんのお子さんたちも山好きになってくれたら楽しみが増えますね♡

    • 7月21日
とむそん

私も4ヶ月の男の子育ててます!3ヶ月をすぎ夜に5〜8時間まとめて寝てくれるようになりやっとゆっくり寝れると安心していたら4ヶ月になり寝返りをはじめた途端に頻回に起きるようになりました(இдஇ; )その分授乳回数も増えてます!色々原因調べてみるとできる事が増え五感が急激に発達する4ヶ月にはよく見られる事みたいです((´∀`*))寝不足づらいですが成長している証拠と思いお互い頑張りましょう!

  • 山ガール

    山ガール

    そうですね、成長している証と思い今を乗り切りたいと思います❣️
    有難うございます😭😊

    • 7月21日