※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
子育て・グッズ

新生児の体重増加についての相談です。完全母乳で育てているが、増加量が少ないと感じています。授乳中に赤ちゃんが寝たり疲れたりで、休み休み吸っている状況です。混合育児も検討中。今後の授乳方法について相談したいです。

生後9日目の新生児の体重増加についてです。
出生体重3015g、その後生理的減少を経て、退院時生後5日目で3040gでした。本日生後9日目に体重を計測したところ3065gで、25gしか増えていませんでした。医師にはとくに体重について指摘はされませんでしたが、増加量が少ないと感じています。
現在完全母乳で育てています。母乳の出方は悪くないと思います。入浴後などには触らなくてもぽたぽたと勝手に出るくらいです。搾乳機だと90ml搾乳できました。
授乳中に赤ちゃんが寝てしまったり疲れてしまったりで、休み休み吸っている状況です。10回くらい吸って、休んで、吸って、休んでと。また、片方7分から10分程度で1往復あげてますが、片方だけで寝てしまうこともよくあります。良く寝る子で、夜間は起こさないと起きませんし、お腹が空いて泣くこともあまりありません。なので泣かなければ3〜4時間で飲ませています。起きてる時は手足をバタバタさせてグズグズ機嫌が悪いこともないと思います。
できれば母乳で育てたいなと思いますが、子どもの健康が最優先なので混合でも良いかなと思います。
今後、完全母乳ならば2時間起きなど頻回にするか、混合であれば今まで通り3.4時間起きに母乳+ミルクをいくらか足す形で大丈夫でしょうか?

コメント

もっけ

生後1ヶ月は様子見ても大丈夫かと思いますよ(๑>◡<๑)