※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
子育て・グッズ

甥っ子が喋らないことに心配。検診で引っ掛かる場合もあるが、市町村や保健師によって対応異なる可能性あり。再度検診や要観察が必要か不明。

もうすぐ2歳になる甥っ子が、「ママ」しか喋りません😂
指差しもしないし、宇宙語?みたいなのも聞いたことがありません。
基本的に無言です。
泣いたときくらいしか、私は声を聞いたことがありません。

最近一歳3ヶ月の娘の方が喋るようになってきて、
少し心配になってきたみたいなんですが、
一歳半検診でも何も言われなかったみたいです!

よくママリで、検診で引っ掛かって不安💦
などの投稿を見かけるのですが、市町村や保健師によって違うんでしょうか?
一歳半のときは何も喋らなかったみたいなんですが、それでも再度検診とか要観察とか、何もならないところもあるんでしょうか?💦

コメント

凛音

男の子はどうしても女の子と比べると成長が遅いと言いますよね。個人差もありますし。

上に兄弟がおらず、保育園にも行ってなかったりしませんか?
うちの甥っ子は3歳までほとんど『うー!』しか言いませんでしたが(笑)、保育園に入ってからは驚くほどお喋りが出来るようになりましたよー😆

健診で何も言われてないなら、そんなに気にしなくて良いんだと思います😊

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

赤ちゃんの頃は女の子の方が成長早いとか言いますもんね!

甥っ子には従兄弟がおり、毎日その子達と一緒に居るので、お兄ちゃん達が居るようなものなんですが、お兄ちゃん達もまだ3歳で保育園行ってなくて、まだ満足に喋ってない感じです😅

そうですよね、!
    何か言われてたら言われてたで心配すると思うんですけど、何も言われてなくても逆に不安になってきたと言われて😭
    幼稚園いったら喋りますかね❤
    ありがとうございます!

• 7月21日
  • 凛音

凛音

お喋りできる兄弟がいたり、保育園に行くと早いみたいですよね。
    きっとそのうち沢山お喋りできるようになりますよ😊楽しみですね🎶

• 7月21日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうですね!
    焦らず待っていいですよね✨
    ありがとうございます!❤

• 7月21日
絆

うちの子の従兄弟になる子が
4月で2歳になり、今は2歳3ヶ月です!
女の子です✨
未だに「パパ、ママ、貸して、あんぱん(アンパンマン)」のような単語しか話せないですよ!
会話なんて出来ません😙

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうなんですね!
    2歳過ぎたら、もう少しお話しできるようになるかな?💦
    個人差あるし、まだ心配しなくていいですかね😂
    ありがとうございます!

• 7月21日