※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
お仕事

仕事の条件が実際と異なり、残業や休日出勤もある状況。雇用条件の変更を求めたが難しい状況で、パートとして働いているか疑問。保育園の申請もできるか不安。

私の仕事についてです。
医療関係の仕事についてます。

雇用条件
形態・・・パート
日数・・・週3日
時間・・・9時から17時
給料・・・時給+通勤手当(パートは一日いくらと決まってます)
雇用保険のみ加入
が始めの条件でした。
しかし実際は
日数・・・週6日
時間・・・8時30分から16時(院内託児所が16時のため)
給料・・・通勤手当は雇用条件の日数分のみ
です。
職場から残業を言われる事もあり保育園の申請を
して欲しいと言われ申請するも始めの雇用条件の
ままでは難しいと市役所で言われました。
なので実際働いている日数の雇用条件に変えて欲しいと
財務にも上司にも言いましたが週1回は休んだり
遅刻があるから無理と言われました。
(遅刻は託児所から病院に行ってと言われた時くらいで休みは息子が調子悪い時に何度かは貰ってます)
それでも残業や休日出勤もしてます。
これってパートじゃなくないですか?
保育園の申請もできますよね?

コメント

よぴ

会社で人事をしています。
パートかどうかが保育園の申請基準ではありません。パートでも契約社員でも正社員でも、各自治体が決める保育園に預けることのできる最低勤務条件を満たしていれば申請は可能です。その条件は市により違うので、お住いの市に確認された方が良いかと思います。それよりも会社側の契約時と実情の矛盾点が多々気になりますが😂保育園の申請についてはそんな形かと思います。頑張ってください!

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    市役所から64時間以上働いていればとの所が今の労働じゃ足りないと言われました(´;ㅿ;`)
    なので申請の条件を満たしていないと・・・
    契約時の事は誰に言ったらいいですか?(^_^;)

    • 7月21日
よぴ

実際は64時間以上働いているんですよね、それで会社から保育園預けて働いてって言われてるんですよね?であれば、やはり上司に今の勤務条件では保育園申請出来ないので、実際の状況に直して欲しいと伝えるしかないと思います😂そもそも、契約と違う働かせ方をしているとしたら労基法的に違法なんですが😵
会社側的には保険等の関係でパートで雇いたいから条件変更したくないということなのでしょうか?であれば、雇用保険だけ加入のまま、社会保険に適用しない範囲の金額で働けば問題ないとも思うのですが、、会社に人事系の事務をやっている方はいらっしゃいませんか?そういった方に相談してから、上司に、事務の方に聞いたらこう言われたのでこうすれば大丈夫だと思いますと言えるかもです!

  • ぷーさん

    ぷーさん

    事務の方が財務にと言うので財務に言ったんですが
    休みや遅刻があるからと言う理由で断られたんですよね(´;ㅿ;`)
    実際は週6で7時間なんでこえます(´;ㅿ;`)

    • 7月21日
  • よぴ

    よぴ

    休みや遅刻って、予想できないものですよね、、それがある前提で今の勤務条件のまま働くというのは、実質もっと働いているのにちょっとだめなような、、もしかしたらグレーゾーンなのかもしれませんが😭

    • 7月21日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうなんですよね…
    月齢が小さいからはじめは週3でって
    話しだったので尚更なんですよね…
    それでも週に5はきちんと行ってる上に
    残業や休日出勤もしてるので実質は遅刻や
    休み分以上働いているので直してくれてもと
    思いました・・・

    • 7月21日