※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

義両親が嫌われる理由について教えてください。同居する予定で参考にしたいです。

みんなどうしてそんなに義両親が嫌いなんですか??

今の旦那とは2年付き合って結婚しました!
義理実家には月に1-3ペースで遊びに行ってます

お母さんは天然でまったりとしたタイプ、
お父さんは穏やかな面白いタイプです。
息子3人で旦那は真ん中です。
娘が居ないからなのか、私にも凄く良くしてくれます。
先日もエコー写真を見て喜んでくれました。

これから同居する予定ですが、
上手くいかなくなる理由を教えてください。。
これからの参考にしたいです。

コメント

2mama

別に義両親が、好きで結婚した訳ではなく
旦那を好きになって結婚した訳であって、
義両親ってただの他人じゃないですか?😂

子供生まれるまではなーーーんとも思わなかったですが、
産まれて何度も会いにこられるとどんなにいい人でもうざいなーって思うようになりました笑
結局他人ですしね、気使います。

• みみみ

みみみ

確かに義両親が好きで結婚した訳では無いですが、旦那を育ててくれた親なわけで、大切にするべき存在だと思うんですよね。。

ママリには死ぬほど嫌いって人が多くて驚きましたが。。。

コメントありがとうございました!

• 7月21日
  • 2mama

2mama

私も別に子供産まれるまでは嫌いじゃなかったので
    みみみさんみたいな気持ちでしたが、
    産まれたらわかると思います笑

人生の先輩だからとか、旦那を育ててくれた人たちだからとか、
    そういうのは頭ではわかってはいても
    そんな簡単な問題じゃないですよ😊
    いつまでも良好な関係築ける人も、義両親好きだって人もいくらだっているので
    そうだといいですね( ´͈ ᵕ `͈ )♡

• 7月21日
ちゃんぴょん

確かに私もママリ見て思いました💦
周りもだいたいそうですが、私はそうじゃないです。まぁ結局は他人で気を使うのは確かですが、大切な人を産んで育ててくれた両親なので。

• みみみ

みみみ

大切な人を産んで育ててくれた両親、私もそう思います。

赤の他人と言えばそうですが、その一言で仕方ないと切り捨ててたら、そりゃ義両親とも上手くいかなくなって当たり前だと思います。

コメントありがとうございました!

• 7月21日
み⋈♡*。゚

妊娠中、産後のホルモンバランスが関係すると思います!(笑)
私も産後入院中は義父母との関わりめちゃくちゃしんどかったです
幸い退院後は何も問題なかったですが、入院中はずっと泣いてましたね🤣

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!

ホルモンバランスですかね💦
    ママリではいい意見がひとつもなくて驚きました。

口出しされたくないとか言うけど、やはり子育て、人生の先輩なんだから、義両親の言葉に少しは耳を傾ける努力をすればいいのに😓と思ってしまって😅💦

まだ子供が生まれてないから、肯定的な考えですが、これから私も変わるかもしれないですね😞

• 7月21日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

あと旦那によると思いますよ(笑)
    みみみさんが産後ちょっと義父母が嫌だな〜って思っている時に旦那さんが今までと変わらず、もしくは今まで以上に子供も生まれたし毎日義父母に家に来てもらおう!!って言い出したり、みみみさんが母乳が全くでなくて悩んでいる時に「母乳がいいよ!」「ミルクはかわいそうよ!」などと言うようなことがあったりしたら、嫌になることがあると思います😣
    旦那さんが「今はまだしんどい時期だから落ち着いたら会いに行くね!」と義父母に言ってくれる人であれば問題なく過ごせると思います🙆🏼🙆🏼

私も主人が言ってくれていたようで今は関係も良好で毎週末お義母さんとお出かけしてます٩(๑^o^๑)۶

• 7月21日

産後から義両親がダメになりました。
ホルモンバランス的なものと、頻繁に子供に会いに来るのがうざくなって嫌いになりましたーw

ぴーちゃん

相手次第だと思いますよ😅
明らかに敵視されて嫌がらせする人もいますし、毎日顔を合わせると親子ではないので嫌になったりもすると思います😅
うちは数年に一度しか会わないので不仲とも呼べないほど遠い存在ですが…😅

ままま⁎⁺˳✧༚

同居して子供産まれるまではわたしも関係が良好でした!が、所詮は他人なので四六時中一緒にいると嫌なところが増えていきます😔

子どもが生まれると余計に許せなくなることが増えていきます…。
昔の子育て論を押し付けてきたり、勝手に食べ物を食べさせたり、子どもを連れて目の届かない所に行ったり…笑

嫌なこととかはっきりと義両親に直接言えるタイプで、義両親も嫌味なくそれを受け入れてくれる人ならうまく行くと思います(^O^)

kyo

いくら家族になったとはいえ
結局は赤の他人ですからね。
そりゃ気を使うんでしょう🙆!
とは言え100人中100人が
義理家族を嫌いになるって
わけでもないだろうし
みみみさんはみみみさんらしく
普通に義理家族と生活すれば
いいんじゃないんですかね??
わたしは同居はしてないんですけど
全然義理家族嫌いじゃないですし
何なら休みの度に会いに行きたいぐらいです😁

どんなに好きな相手でも他人は他人 、生活スタイルから何まで疲れる 、たまに会うぐらいが丁度良かった。

と、旦那の実家で同居し始めた友達が言ってました💦

同居となると 一日中一緒ですし
お互いの生活リズムの違いなどで
疲れてしまうんではないですかね?💦

でも人によると思いますから
みみみさんが義両親のことが好きで
良くして貰っているのなら
いいご関係が築かれているようですね😊✨

なち

私は義両親今でも仲良いですよ♪
付き合った頃からなので、7年くらいで子供産まれてからは月1でご飯食べに行ってます!

ママリの質問を見ていてだいたい嫌いになる人は義母が口出ししてくるタイプか子離れ出来てないタイプなのかなって思います😅

みっちー

出産を機に仲が悪く、というか嫌いになりました。
入院中の面会の時間は自分らの都合で来ようとする。
我が家への宿泊の予定も一泊から三泊に勝手に変更する。
そのことについて事前に教えてくださいと言ったら私の言い方が気に食わなかったらしく、キレられこの件とは関係ないことをめちゃくちゃ言われました。
それまでは義両親のことも好きでしたがもう無理です。

mari

たまに同じ人間なのか?ってくらい信じられないこと言う人とか、一般論とか常識が通じない人とかいるもんですよ😳笑
うちの義母がそうです。

お互いある程度の距離を保ち、そのままうまくいくと良いですね☺️

STAY

どんなにいい家族でも嫁である自分だけは他人なんです。。。
最初は良くても生活リズムが合わなかったり家事の仕方の違いだったりずっと気を遣い続ける生活で体調を崩す等、私は3年半同居しましたがストレスでいつも旦那にあたって旦那は当時円形ハゲが出来てしまいました😖
私も良い義両親だと思ってましたが生活を共にすると必ず本性が見えてきますよ!いい関係を保ちたいなら同居は避けた方が良いかと。。

まめ

基本は他人だからではないでしょうか。私も義両親は嫌いではないですし、隣県なので月1位では遊びに行きますしメールやLINEもします。
ただ生活してきた環境なども違うので、お互いに気を使ったりと言うのはありますよね。たまに会うのと、ずっと一緒に暮らして行くのとでは違うと思います。
天然なお義母さまとの事ですので、そこそこに気を遣いつつ母想いの娘の様な感じで頑張って下さい😃

義両親といってもそれぞれですよね。
干渉してくるか、しないか
住んでる距離にもよりますし
どれくらい会うか
あとこどもが生まれてから
嫌になるパターンもありますし。

旦那は好きで選んだけど
義両親は好きで結婚したわけではないし
性格も違いますからね。
考えを押し付けてきたり
アドバイスのつもりでも
受け取り方で変わりますし。

私も義両親は悪い人ではないけど
好きじゃないです😂

嫁いびりされる、自分中心じゃないと気が済まない、夫婦で決めた事なのに否定してくる、子育てに口出し、お金に汚い、偉そう、命令してくる

とかですかね(´・ω・`)

まーちゃん

所詮赤の他人は赤の他人です。
だって、旦那さんとも赤の他人からはじまったんじゃないんですかね。

私も付き合ってる頃はご飯食べに行ったり出掛けたり泊まったりしてました。
周りからも珍しいといわれたくらいです。
でも結婚式あげた翌日から同居開始しました。
良いところも悪いところもたくさんみてきました。
でも妊娠を気に嫌なとこしか目にはいなくなってきて。。。。
旦那と喧嘩するだけでも干渉してくる。1から10迄知っとかないと気がすまない。
義父をはやくに亡くしてるので子離れしてません。
お願いされた同居ですが、、、。
嫌で嫌で仕方ないですけど。。。、
でも、旦那を好きになっての結婚だったので仕方ないです。
今の関係が良好と思うのなら同居しない方にできるのなら、同居しないのをお勧めします。
同居してる方の話って結構
私はあるあるだなーと思って共感できてます☺️

産後鬱にされましたね

妊娠中は仲良し産まれたら赤ちゃんの肌着やオムツに文句言うお義母さん嫌いです。

義父に授乳が見たいと言われたら?
産後から里帰りしていたら、「1人で育児もできない情けない嫁」と言われたら?
実家帰るたびに「嫁いだんだからあちらには迷惑掛けるな。行くな」と言われたら?
育児失敗したな・・・と言われたら?

まだまだいっぱいあるけど、みみみさんみたいな義親ばかりではありません。そして私は産後以降 義親の監視が酷くなりました。もちろん私にもガルガル期が出ていて少しのことでもイラッとした経緯もあります。
みみみさんは、そうならないと良いですね。

よっしー

嫌いではないのですがウマが合わないですね😖‪‪💦‬
基本私の両親は放任主義で、一年の行事といえば正月、盆、クリスマスくらいでしたが
義両親は毎月のように食事会やBBQ、外食に一緒に行こうと誘ってきたり、勝手に家の鍵を開けて入っていたりと
干渉がひどくて困ってます‪‪💦‬
悪い人では無いのですが、旦那と二人の時間があまり取れなくてつらいです😢

__Hi.mam

人それぞれだと思います!

私は同居するまでいい人って思ってたけど
同居してから知る事が多く
ギャンブラーだしお酒タバコでお金飛んでいくし
その上借金180万を背負わせてきたりと色々あり嫌いになりました。
私と主人の給料を狙おうとしてきたりですかね!
でも仲良い人達は仲良いので羨ましい限りです😢
娘が生まれても娘のものは1つも買ってもらった事はありません。

Sママ

関係が良好な人もたくさんいると思いますよ!ただママリは質問や相談をする所なので義両親と関係も良好で悩み事が無い人はそもそも書き込みしないんだと思います。だから好きじゃない!っていう人が目立って見えるんだと思います。世の中には本当に非常識な親もいますので、大人だからといって全てを受け入れるのは難しい場合もあるんじゃないでしょうか?

カスミ

私は義実家の方が近くて、よくお世話にもなってます。ここ1年は週一で日曜日義父さんに招待されて、昼前から夕方まで遊びに行ってます。旦那は土日祝仕事の人なので私と子供だけです。結婚してから旦那より私の方が家行ってますね笑

お昼ご飯におやつもご馳走になって、子供と外に遊びに行ったりして、義父さんが晩ご飯まで用意してくれてお菓子とかお土産貰って帰ります
子供を可愛がってくれてるし、子供もよく懐いてます

別に意地悪とか悪い人達ではないですし、こちらの意向なんかも聞いてくれるし、心配はしてくれますが過干渉とかなく、嫌な事もされたって程のこともなく嫌いではないです。
まあ同居するとなったらちょっとな…とは思います。
私が気を遣いますからね…😅

むしろうちは実母は良いのですが、実父に難ありで嫌なので、実の親より頼ってますね。

要は世間には結構手ごわい義両親がいたり、自分とは合わないなとかそういう事ですよね。
私の場合は同居はしてませんが、テレビなんかでやる嫁姑バトルみたいなとこに嫁がなくて良かったって事ですかね。
子供産まれたらまた変わることもあると思いますが、みみみさんは上手くいくと良いですね

みみみ

コメント下さった皆様
ありがとうございました

ふぇっふぇ

わたしも義両親嫌いじゃないですよ😊
たまに距離無しになるところが面倒だと感じますが、主人がちゃんと注意してくれるし、同じように大好きな主人のご両親なので😌
義両親が嫌いな方々は、たぶん嫌味を言われるとか、悪気なく自分の気持ちを押し付けてくる、セクハラ発言がある、見た目や住居環境などに清潔感がない…などがあるのかな?と思います。
例えば妊娠中でも「つわりで動けないなんて!妊娠は病気じゃないんだから甘えちゃだめよ」とか、「あら~太ったねえ。私がこの子(夫)を妊娠してた時は~」とか言ってくる人もいます。
産後だって、孫が可愛いすぎて母親から(意図的でなくても)奪おうとする人、「ミルクなんて愛情不足になる。母乳が出ないなんて母親失格」「昔はね~」など意見を押し付ける人、「家族なんだからここでおっぱいあげなさい」とセクハラ発言する人もいます。
単なる経験者からのアドバイスなら受け止めやすいですが、嫌われる方々は相手の行動や人格、思想を否定したりすることが多く、そういう言い方をされると受け入れ難くなりますよね。
そういう発言があっても、ご主人がしっかり注意したり怒ったり、自分を庇ってくれたら関係はそう悪くならないですが、義両親大嫌い!って方々はご主人が味方してくれなかったりが多いみたいです。
ご主人と、何があっても私の味方でいてねと約束しておくといいかもですね😊

桜桃🍒

理にかなった口の出され方、アドバイスならいいのですが、自分の都合や体裁のために考えを押し付けてくるのが、皆さん嫌なんじゃ無いのですか?

賢い義両親なら何も言ってきませんし、困った時の助け舟のように手助けを申し出てくれたりしてくれます。

が、世の中そういう人たちばかりではなく、「嫁は従属物」としか考えず、家政婦のような扱いをする人もいるんですよ。

みみみさんの義両親はいい方そうですし、当たりだったんでしょうね!でもそうで無い人達もいるのもわかってください。

何度も義両親と喧嘩したり、同居を解消したりしましたが、仲良しです。
なんだかんだ家族なので、憎めません。
旦那さんの大切な家族をできる限り、大切にしたいです。
義両親のことを他人だからと言っても、実親も父と母は他人同士ですよね。なにをもって他人とか、家族とするかは分かりませんが、旦那さんの両親も立派な家族と思っています。