※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

子供はトイトレに成功しているが、ノーパンで過ごすことは難しい。布パンツをはかせたいが拒否され、おむつに戻る。トイレに誘っても拒否される。どうしたらいいか。

トイトレについて🚽
上の子は保育園ではオムツを汚さない日も多いし、家でもノーパンで過ごさせたら1人でおまるにしたりトイレに行ったり朝から晩まで一度ももらすことなく過ごせます。
トイレも自分で補助便座を置いて座って拭いて流す、完璧です。うんちのときは綺麗には拭けてないんですけど。
でもずっとノーパンで過ごすわけにもいかないし、衛生面も心配😩
布パンツをはかせたら嫌がって自分で脱いでしまうし、紙おむつをはかせたらおむつにしてしまいます。
そろそろ普段は布パンツをはいて、おまるやトイレにしてほしい。
おむつ換えの度に言い聞かせてますが、なかなか思うようにはいきません😵
わたしからトイレ声かけてもいつも「でない」と言います。
どうすればいいのかアドバイスお願いします!

コメント

あき

保育園では布パンツをはいて過ごしていないのでしょうか??

布パンツの手触りなどが嫌なのか、もう脱いでる開放感の方が良いのかわかりませんが、好きなキャラクターなどのパンツでも履きたがりませんか??

• くっぱ

くっぱ

早速ありがとうございます!
    保育園はトイトレ終了した子から布パンツ持ってくるよう言われていますが、息子が布パンツを嫌がるので紙おむつ使ってます😣
    息子が自分で選んだトーマスのパンツ買ったんですがはいてくれません😭
    開放感がいいんですかね😭

• 7月21日
  • あき

あき

開放感かもしれませんね😅
    もしくは大好きなトーマスが濡れるのが嫌なのか💦💦

紙おむつを履かせて何かする時にトイレに行く約束をしてみてはいかがですか??
    娘がしていた時は朝起きて、保育園行く前、お出かけ前と帰った後、晩御飯の前、お風呂の前と寝る前に必ずトイレに行く約束をしています😃
    それ以外は本人に任せます👀
    時間が空きすぎるとトイレ大丈夫?と声をかけますが本人が大丈夫なら何も言いません🍀

今はお約束以外でもトイレにいきたくなったら自分で行ってくれるようになりました😊

• 7月21日
  • くっぱ

くっぱ

なるほど!トーマスが汚れるのが嫌というのは思いつきませんでした😂
    でもトーマス濡れたくないなら脱いでおまるとかですれば解決なのに😂

私が誘うとイヤイヤ言うんです😵💦無理矢理やってトイレが嫌いになるのもなぁって思って家では結局ほとんどノーパンで自由にいってもらってます😂💦
    とりあえずまずは何回か約束してみようと思います!

• 7月21日
?0代です夜露死苦

ノーパンでトイトレしてないのでわからないのですが、前の方と同じく。うちはプリキュアとキティのパンツが大のお気に入りです😅

• くっぱ

くっぱ

早速ありがとうございます!
    うちも息子が自分で選んだトーマスのパンツを買ったんですが、なぜか嫌がります😭
    また違うパンツも買ってみようかと思います😣

• 7月21日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

あ。そういえば、うち最初はオムツの上にパンツはいてました(笑)
    でもこの時期暑いかもですが😅
    まだ💩と寝るときはオムツはいてました。まだまだオムツにはお世話になりそうです😳

• 7月21日
  • くっぱ

くっぱ

オムツの上にパンツですか!パンツに慣れさせる感じですかね!?確かに二重だと暑そうですね😂
    やはり夜の卒業は難しいですね😣

• 7月22日
どーなつ

お兄ちゃんの年齢ほぼ一緒です!
もうオムツはないことにしてはどうですか?
さすがに外出のときは布パンツはくのですよね?
それで慣れさせてはどうでしょうか?

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    外出はオムツはいてます!おむつないことにしちゃうのいいですね!
    お散歩から布おむつで出かけてみようと思います😆

• 7月21日
  • どーなつ

どーなつ

我が家もまだ夜はおしっこ出ちゃうので、メリーズ使ってますが、うさぎさんパンツは夜だけ!これしかないから!と見せてます。
    あと、布パンツは好きなのを選ばせて買い、うんち漏れちゃったらポイ(捨てる)になっちゃうからねーと話してます。
    頑張りましょうね😆

• 7月21日
  • くっぱ

くっぱ

夜はずすタイミング難しそうですよね💦
    小さい頃は3歳までに外れてくれたらなーなんて思ってましたが全然でした😂
    うちも真似させていただきます😆
    暑くて蒸れるのはありそうですね😵おむつは平気ではいてますが😂
    みなさんのを参考に頑張ってみます!
    ありがとうございました😆

• 7月21日
saaaaaa

うちもノーパントイトレ中です!5日目の今日から布パンはかせてます😀
うちは、もううさぎさんのオムツ(メリーズ使ってます)は夜だけだよ!もう買ってないから!って言い聞かせて、昼間は布パンしかないって事になってます。笑
うちの子も誘っても座らないタイプで、自分のタイミングだと排泄できてます。
トーマスのパンツなんですけど、漏らしちゃったらトーマスが悲しむよ〜だから、おしっこしたいときは教えてね!と言い続けて、おしっこしたい!おまる座りたい!が言えるようになってきました。きっとその子にあった、アプローチがあると思うのでご参考までに👌
赤ちゃんもいるのに、お疲れ様です🙏がんばりましょう(^∇^)

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    同じですね😵誘うと嫌がられます😵
    私も夜だけって約束してトーマス悲しむよーって言ってみます!😆
    2人分のおむつ代が痛くて😂しかも体重16キロでビックサイズがキツくなってきて😭💦
    夜はまだまだっぽいですが昼間だけでも布パンツで過ごせるように頑張ります!

• 7月21日
どーなつ

ちなみに最近は、暑くてオムツは蒸れるみたいで、夜も布パンツが良いと言うようになってきました!(意思を尊重したいが、下の子もいるのでオムツはいてもらってます😂ゴメンよ長男)
そういう意味では暑いのもあり、ノーパンがいいのかもしれませんね💦

• どーなつ

どーなつ

すみません、新規で投稿みたいになってしまいました(>_<)

• 7月21日