※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkk
その他の疑問

長野県立こども病院に子供が来月手術の為、1週間ほど入院します。入院…

長野県立こども病院に子供が来月手術の為、1週間ほど入院します。入院じたいは初めてではないのですが、こども病院に入院は初めてす。他の病院では個室での入院だった為、シャワーも病室内にあり、家からも徒歩でいけたので主人と交代できていたのですが、今回は高速使っての距離なので、主人も頻繁にこれないと思うので、ほぼ一人での付き添いになります。そこで質問です。
・子供のマグカップやお箸セットなど持っていった場合、食器用洗剤で洗う場所等はありますか?
・DVDプレーヤーつきテレビ完備と入院案内の冊子に書いてありましたが、イヤホンとかはあったほうがいいですか?
・子供から少し離れたい時は看護師さんに声をかければみててもらえますか?
・シャワーは使える時間は何時までと決まっていますか?(24時間利用可能か)
・ベッドでは携帯の充電は可能ですか?
・大部屋での入院は初めてなのですが、同じ病室の方に挨拶はどんな感じでした方がいいですか?
私が妊婦ということもあり、2歳のイヤイヤ期全開の息子を一人でみれるか不安です。。以前の入院で私の方がストレスと疲れで4キロ痩せてしまいました笑
これはあったほうがいいよ!というものがあれば教えて下さい。

コメント

shok0612

シャワーの利用時間は、入院の冊子とかに書いてないですか?
イヤホンは大部屋なら、マナーとして必要ですよ。特に小児科ならみんな寝てる時間もバラバラだと思うので。
小児病棟で働いてましたが、人手のある日中で相談してもらえば短時間なら、看護師がみてましたよ!
挨拶は、部屋に入る時に看護師さんが、軽く声をかけてくれると思いますよ。

• kkkk

kkkk

回答ありがとうございます。
    シャワーの利用時間は冊子には書いていませんでした。大部屋ならイヤホンは必要ですね。日中看護師さんに相談してみます!
    挨拶も看護師さんが声をかけてくださるのであれば、安心しました。ありがとうございました。

• 7月21日
ky

つい最近こども病院に息子が手術で入院していました。
・マグカップやお箸セットなどは病院で用意したものを使う感じになるとおもいますが、家族ラウンジという所にスポンジと洗剤があったので洗うことは出来ると思います。
・DVDプレイヤーは可能であればイヤホンを使用する様にと書いてありましたが、うちの子はつけられなかったので、音を小さくして見てました。ちなみに備え付けのイヤホン等は無かったと思います。
・看護師さんにお願いする事は出来ると思いますが、たまに見に来る程度しかできないと言われたので、息子が寝ている時にお願いしていました。保育士さんがいる時間で空いている保育士さんがいれば、一対一で見てもらえると思います。
・シャワーは朝4時くらいから夜0時までだった様な気がします。
・ベッド近くにコンセントがなく、テレビの裏のコンセントで充電してました。
・同室者には泣き声や夜もうるさくてご迷惑掛けます。。。と言って挨拶しました。

付き添いはこっちの方が疲れちゃいますよね。あまり無理せずに体に気をつけて下さいね。何かあれば看護師さんが相談にのってくれると思います。頑張って下さい。

• kkkk

kkkk

質問に細かく答えてくださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    付き添いは本当精神的にも体力的にも大変ですよね。優しいお言葉もありがとうございます。ちなみに、ご自身の朝の洗顔とかはどうされていましたか?同室の方へのご挨拶は入院してすぐ一人一人にされましたか?病室に入ってすぐの方がいいのは理解しているのですが、同室の方のタイミングなどもあるだろうなと思い。。タイミングを逃さないかなど変にいろいろ考えてしまい。。もう今考えただけで気疲れしてしまいそうです💦

• 7月21日
  • ky

ky

本当に退院の日が待ち遠しかったです。。。

朝の洗顔は、部屋に共用の洗面台があったのでそこでパパッと済ませてました。
    息子が入院したとき同室者がいなかったので、しばらく一人部屋の様な感じでした。その後、一人入って来られて
    すぐに挨拶して頂きました。私も挨拶しなきゃと待っていたので目が合った時にすぐに近づいて来てくれました。
    タイミングもあるかと思いますが、出来るだけ早い段階で挨拶した方が同室者として安心できると思います。

看護師さんに、挨拶のきっかけ作りをしてもらえるように頼んでみてもいいかもしれないですね(^^)

• 7月21日
  • kkkk

kkkk

入院してると本当退院の日が待ち遠しいですよね。。

部屋に共用の洗面台があるのですね!でしたら安心です!
    kyさんのお子さんの時は後から同日の方がいらっしゃったんですね。本当挨拶ってタイミング逃すとできないこともあるから迷いますよね。。私は夏休みの時期なので、たくさん入院されてる方がいるんじゃないかと思い、ドキドキです。。
    たしかに看護師さんに挨拶のきっかけ作りしていただけると助かりますね!当日看護師さんに相談してみます。アドバイスありがとうございました!

• 7月21日