※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

旦那の両親についてです💦長くなりますが、吐き出させてください💦二人と…

旦那の両親についてです💦
長くなりますが、吐き出させてください💦
二人とも悪い人じゃないし、嫌いって訳じゃないんですけど、産後のストレスもあり、もう少し考えてほしいなーって思う事がありました💦

先月末に娘が産まれて、両家にとって待望の初孫誕生となりました。
そこで多くの方からお祝い金をいただいたのですが、義母が義父の会社関係の方と義母の知り合いからもらった分だけはお返しのお菓子を勝手に注文していました。
産後バタバタするし、とっても有難いのですが、うちがお祝い金をもらってる訳だし、お返しもある程度考えていたので、せめて注文する前に一言欲しかったなぁ。なんて思いました。
テンション高めに「お返し、注文して25日に届くから、渡しとくね!」と言われたのですが、お祝いをくれた人によって金額違うし、差額分はどうすればいいのか、注文されたお菓子代もどうすればいいのかもわからない状態に。笑
一応、旦那にお菓子代がいくらかかったのか聞いてもらって払う予定ではいますが…

そして、出産頑張ったから!と言って服を買ってきてくれました。
最初は嬉しかったんですが、開けて見てみたらサイズも大きすぎるし、申し訳ないけど着ないな…って感じのワンピース。私、そんなに太って見える?って若干傷つきましたw

必要な物あったら届けるからいつでも連絡して!と言いつつ、「これいる?」「食材届けようかー?」って毎週連絡来て、気にしてくれてるのは有難いのですが、平日はゆっくりしたいのに全然ゆっくりできなかったり、毎週娘の顔見に来ようとしたり…
初孫だし顔見たいのはわかるんですが、実家が遠くて実母を頼れない中、初めての子育てで不安もあって、夜中寝ていない私の疲労とストレスのことも考えて…って思います。

いろいろ溜まって、昨日旦那に「もし2人目産む時は里帰りする」って泣きながら言ったら、話聞いてくれて両親には今週は来ないでって言うし、疲れてるなら直接言えばいいし、言ってくれれば俺が伝えるからって言ってくれたので少し安心しました。
さすがに直接、疲れてるから来ないでって言いにくいし連絡もしないでって言えないので旦那に頼もうかと思ってます。

ただ、お祝い返しの件については旦那はどう思ってるのか不明なので声を大にして言えませんが、心の中では義理親に「勝手なことするな」って注意してほしいな。なんて思ってますw

産後のガルガル期もあるのかもしれないし、このまま溜め込んでいたら産後うつとかになってたのかなーと思うと恐ろしいです😥

1ヵ月検診は義母に頼んでついてきてもらう予定ですが、ちょっと嫌だなって思う自分がいる…笑
抱っこ紐買って1人で行こうかなー?😅

コメント

私ならその勢いで大嫌いになりそうです、、(笑)

1ヶ月検診は絶対一人で行くほうがいいですよ😱😱
義母について来てもらうなんてきっと私には耐えられません🤣🤦‍♀️

• なな

なな

義両親も悪い人じゃないし、こちらを思っての行動だとは思うのですが、今の私には重荷にしかならないです…😅
    私もこのままだと嫌いなりそうで怖いですw

やっぱり1ヵ月検診は1人で行く方のがいいですよね💦
    お会計の時に娘をどうするかって事だけが不安だったので義母に頼んだのですが抱っこ紐買えば1人でも行けるので、旦那に頼んで断ってもらおうかと思ってます!

• 7月21日
ゆき

気持ちわかりますが、これでギクシャクしたら今後大変ですよ。とりあえずひとりの時間欲しいしお願いしたい事あったらこちらから義母に連絡するので、睡眠不足で寝れてないので今はそっとしてほしい、いつもありがとう的な、ネットスーパーもあるし普段は困ったことないから大丈夫と夫から言ってもらっては?1か月に一回くらい遊びに来させてお寿司買ってきてもらうなど、少しわがまま言ったら向こうも頼られてる感じして悪い気はしないかと??

• なな

なな

義母も「寝れてる?」って確認してくれたり、気を使ってくれてるって事はすごく有難いし、嬉しいのですが、産後すぐに色々言われても…ってちょっと気疲れもあったのだと思います💦
    さすがに毎週来られても疲れがとれないし、必要な物とかの連絡の件も含めて旦那には義両親には伝えてもらう予定です!
    実家が遠いので、義両親に頼る事が多くなる分余計に気を使いすぎてたのかもしれません💦

• 7月21日
  • ゆき

ゆき

寝れないからそっとしてほしいですよね。初孫で嬉しいのはわかるけど、義母って気を使いますよね。

• 7月21日
  • なな

なな

そうなんですよね💦
    一応あまり寝れてないって伝えたんですけど初孫に会いたい気持ちには負けてしまうみたいです…笑

実母なら気にせずに言えることも、義母ってなると気を使ってちょっと疲れてしまいます😥

• 7月21日
  • ゆき

ゆき

夫にかかってきますよね。うまく断れたらいいんですけどね。

• 7月21日
  • なな

なな

やっぱり自分の親となるとあまり強く言えないところがありますからね💦
    旦那に1人で検診行こうかなーってやんわり言ったら、義母に頼んでるんだから一緒に行った方のがいい的なこと言われました😅

昨日私の気持ちを伝えたばかりなのに…と少し残念な気持ちになりましたw

• 7月21日
  • ゆき

ゆき

心配なのはわかりますけど、気を使って疲れるって夫はなんでわからないんですかね😥

• 7月21日
  • なな

なな

そうなんです💦
    わかって欲しいのにわかってくれていないって辛いです😭
    普段なら全然平気だけど、今は心身ともに疲れてるから余計な気を使いたくないのに!って思ってます😥

• 7月22日
choco

私なら一ヶ月検診一人で行きます!
一人で来てる方多いですよ😅💦

旦那さんが話聞いてくれる方でよかったですね😍
義理母さんも嬉しいのわかるけど控えてほしいですね\(°Д° )/

• なな

なな

1週間検診の時に1人で来ている方をチラホラ見かけていたので1人でも大丈夫かなと思ったのですが、お会計の時に娘をどうするか困りそうだなとちょっと不安に思いまして💦
    旦那に頼もうと思ったら義母がついてきてくれるって言ってくださったので甘えようと思ってたのですがちょっと疲れちゃいました💦笑

旦那が話を聞いてくれる人で本当によかったです😭

• 7月21日
もこ

ガルガル期になると、普通ならありがたいこともストレスなんですよね😂
私はガルガル期ひどかったので、全てがストレスでした!
途中から同居なので、まぁー毎日イライラ。
たぶん普通の状態なら内祝いも会社関係だけならあー、助かった!少しは楽だわーって思えるんだと思いますが、産後ってなかなか難しいですよね💦
旦那さんうまく伝えてくれればいいですけどね😭

• なな

なな

普段ならありがとう!って気持ちだけで終われるのに、産後はこんなにもストレスになってしまうんですね💦笑
    旦那がうまい具合に角が立たない程度に伝えてくれることを願うばかりです😅

• 7月21日
朱ねこ

何かあればこちらから頼るスタンスが良いですよね💦
旦那さんに言って貰う方が角が立たないかと。
でも、いい義両親そうなので思ってる事をハッキリ言って、連絡や会う頻度を少なくしても大丈夫な気がします。

初孫なので義両親も張り切ってるんでしょうね。

一ヶ月検診も長く待ったりするので、気を使うなら一人でのんびり行ったらいいと思いますよ。

わたしは首が座るまでスリング買って、それに赤ちゃん入れて運んでました。

• なな

なな

いい義両親だからこそ、こんな風に思ってしまう自分も嫌で仕方ないです😭
    産前は必要な時には頼るつもりでいたのに、いざ産まれてからはけっこうグイグイ来られてちょっと疲れてます💦笑

旦那にうまく伝えてもらって、私が元気な状態で娘に会ってもらいたいなと思ってます😅

スリング!
    全然頭になかったです!
    娘が寝てる間、娘を旦那に任せて、見に行ってみます!

• 7月21日
  • 朱ねこ

朱ねこ

わかります〜。
    義両親は良かれと思ってやってるからこそ、ですよね。

うちの義両親はそれを娘が出産の時にやってしまって、娘の旦那と完全に決裂してしまいました💦

でも、お互いにいい関係を築きたいなら言いたい事は言うべきですね。

スリング便利ですよ✨
    すぐ使えなくなっちゃいますが😂

うまく使ってる人は抱っこひも代わりに使ってる人もいますね✨

少し一人でのんびりお買い物してストレス発散してくださいね❗

• 7月21日
  • なな

なな

そうなんです💦
    良かれと思ってるからこそ!なんです😭

やはり直接は気をつかって言えないので旦那を駆使して伝えようと思います!笑

旦那も気をつかって娘を見てるって言ってくれたので、少し外に出てリフレッシュ出来たらと思います✨

• 7月21日
まき

義母さん、悪気がなさそうだからたち悪いですね。
連絡きても、ケータイ音消して音信不通にしちゃえば良いと思いますし、訪ねてきても居留守を使って対応しなければいいですよ。
少しずつ距離をとって、お気持ちをわかってもらいましょう🎵

• なな

なな

悪気がないからちょっと困るんですよね💦
    良かれと思って~って感じだと思うのですが、今の私には負担にしかならなくて…😅

さすがに居留守は使えないので(車が駐車場にあるので)連絡は気づかなかったフリを少ししようかと思ってます💦笑

• 7月21日
ribbon

私の義母もとってもいい人なんですが、陣痛中にお見舞いに来たり、
入院中に2回のお見舞いと、退院後に1週間に3回家に来たりして、少し疲れました笑
滞在時間は少ないのですが、気を使いますし、正直疲れますよね。゚(。ノω\。)゚。
ぐっすり寝ている赤ちゃんをずっと抱っこして、帰ったら起きて泣いたりされることもあるし...
ただ、義母に悪気はないし、いろいろ持ってきてくれるので助かる部分もあるので、文句は言えないのですが...( ´・ω・`)

• なな

なな

私も陣痛中のお見舞いと出産直後に分娩室の外に居た時にはしんどかったです💦笑
    入院中も面会時間終了1時間前に来てそのまま面会時間すぎまでいたり、退院後も週一もしくは週二で来られると疲れますよね😅
    私だけじゃなくてよかったです☺

滞在時間が短くても気は使うし、良かれと思ってやってくれてる事なので文句も言えないし難しいですよね💦

• 7月21日

私もその感じなら、一人で行きます❗️笑
病院によりますが、だいたい会計の横に赤ちゃんを寝かせられるベッドなどが置いてあるところが多い気がします❗️
いくときは必要なものだけサッと出せる様にしておけば大丈夫ではないでしょうか😊
外出も慣れないし不安でしょうけど、頼れば頼るほど、また他にも首を突っ込んで来そうな予感がします笑

こっちは昼夜関係ない生活なうえに、まだ体もガタガタでしんどいのに、
頻繁に訪問や連絡があるとほんと疲れますよね。そろそろ来るんじゃないかとか考えるだけで気が休まりません。

お祝い返しのことも、ある程度言っておいた方が今後のためかもしれませんね。。一応段取りしていたから、もしするなら一言相談して欲しかったと😂

• なな

なな

会計の横にベッドがない産院なのでどうしようかなー💦ちょっと困りそうだなー💦と思ってましたが、抱っこ紐買えば1人で大丈夫そうだし、なんだかんだでやればなんとかなりそうなので1人で行こうかと密かに思ってますw
    義母には1度お願いして断るのはちょっと気まずいですが…😅

社交辞令も含め、いつ来てもいいとは言いましたが、産後の疲れと昼夜逆転生活のことをもう少し察してほしいなーなんて思います💦

一応、訪問と段取りの件も含めて旦那には義両親に伝えてもらう予定です✨

• 7月21日
ぴ

1ヶ月検診、私も不安で義母についてきてもらおうかとおもったけど、一人で行って全然平気でした!
お会計のときは受付の方が抱っこしといてくれたり、泣いてる子も眠ってる子もそれぞれだったので泣いたらどうしようとかも無く無事終わりましたよ!

• なな

なな

意外と1人でもなんとかなるもんですね!
    気疲れするくらいなら少し大変でも1人で行くことにしました!😅

• 7月22日
てつじ

産後ははじめての事ばかりで、自分自身余裕が一つもないですよね。孫ができて嬉しいと思いますが、そこは気持ちを抑えてお嫁さんのことも考えて欲しいですよね。私の場合は出産後からガンガンせめてくる義理両親にひいてしまい、とくに義理母との関係はもうボロボロです。笑。
ちゃんと嫌なことは嫌ですとお断りして、我慢せず素直に自分の気持ちを伝えていたらそこまで関係が悪化しなかったのかなと思います。お子さんにとっては大切なおじいちゃんおばあちゃんですから、旦那さんを上手に使って、乗り切ってくださいませ。まだ大丈夫です。

• なな

なな

そうなんです💦
    初めてのことばかりで余裕がない上に、義両親からガンガン来られるとちょっと…
    良かれと思ってしてくれているのでしょうが、鬱陶しくて仕方ないです。笑

昨日もしんどくてLINEを未読スルーしてたら朝から心配のLINEが来ました💦

義母の事も旦那に話したけど原因は「夜泣きで寝れなくて辛くてしんどい」と解釈されてるみたいで、イマイチ伝わらず😅

一応旦那にはやんわりと義母に伝えてもらい、1ヵ月検診も1人で行くことにしました!

• 7月22日
  • てつじ

てつじ

鬱陶しい!!まさにピッタリの言葉ですね!
    産後は少し離れたところから見守ってくれるのが真の心遣いだと感じます😫わたしの時は狭いアパートに1週間も泊り込みで手伝ってくれたんですが、逆に疲れてかないませんでした。産後1カ月は一番てんやわんやですもんね。赤ちゃんが寝てるときはななさんも一緒に休んでくださいね。LINEなど無視で大丈夫です。
    1カ月検診一人で問題なしです。病院ですから助けてくれる人が沢山いますよ。頑張ってくださいませ。

• 7月22日
  • なな

なな

普段なら鬱陶しいなんてこと思わないんでしょうけど、今はそっとしておいてほしいです💦笑
    孫に会いたい気持ちもわかるんですが、てつじさんの言われた通り、少し離れたところから見守っててほしいです😅

1ヵ月検診も旦那がついてきてくれるって嘘ついて断ってもらいました。
    そしたら「〇〇(旦那)が行けそうって連絡あったから任せる」とテンション低めにLINEが来ました💦笑
    2時半からの検診なのに、お昼ご飯買って早めに行くね!と言っていたので、きっと孫に会える~💕検診に付き合える~💕って高まってたところだったんだろうなぁ。と思い、より気疲れしそうで断って良かったなと少し思いました😅

少し不安もありますが、1ヵ月検診頑張って行ってきます!👶

• 7月23日