※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の娘が最近常に指しゃぶりをしており、愛情不足やストレスを感じているのか心配です。一人遊びが苦手でテレビに頼っている状況で、指しゃぶりが増えた原因を知りたいです。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

一歳10ヶ月の指しゃぶりについてです。
もともと指しゃぶりの多かった娘ですが、一歳半頃から眠い時にする程度で徐々に指しゃぶりをすることを減ってきました。
ところがここ1ヶ月で常に指しゃぶりをしているような状態が続いています。指にタコができてしまったくらいです。
就寝時はもちろん(チューチュー音が鳴るほど)、一人で遊んでいても、テレビを見ていても、一緒に手を繋いで歩いていても、抱っこやギューっとしていても、私と向かい合ってお話(会話はできませんが💦)していても、ほぼ指しゃぶりをしています‥(;_;)
退屈な時にしているのはわかりますが笑いながら指しゃぶりしていることもあります。
検索すると愛情不足、会話不足と出て来たりしてとても悲しくなってしまいました。
発達がゆっくりめとは言われているため声がけを心がけているつもりですが、やはりまだまだたりないのでしょうか‥
一人遊びがそんなに出来ないため、家事を進めたい時はテレビに頼ってしまっている状態です。こういうことがいけないのでしょうか‥
何かストレスに感じていたり、寂しく感じていたりするのでしょうか。
歯並び等も気になりますし、急激に指しゃぶりが増えた原因が精神的な問題であったら寄り添ってあげたいです。
どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?(;_;)

コメント

ももと

お二人目妊娠中ですか?

一時期は指しゃぶり減っていたとのことですので、ひょっとしたら、ちょっとした赤ちゃん返りかもしれません。

私も今31週ですが、
息子が1歳10ヶ月のときにおめでたが分かり、その頃辺りから「お母さんお母さん」が激しくなりました。
私がいないと寝ない、抱っこをしきりにせがむなど。
言葉の発達に伴って、してほしいことが言えるようになるとだんだん落ち着きました。

テレビがあまり頻繁でしたらお辞めになってもいいですし、たまにでしたら今のままでも良いかと思います。

絵本の読み聞かせ、おすすめですよ。
5分くらいあれば何冊も読めますし、お母さん自身も癒されます。
「あなたってほんとうにしあわせね」はおすすめです。

• riri

riri

ご返信ありがとうございます☆

二人目妊娠中です!
    確かに、抱っこ抱っことせがむことが増えたような気がします。
    まだ言葉はそんなに出てこないので、こちらが言葉を代弁してあげたりしているのですが以前よりも言うことを聞いてくれない(甘えているような)感じを見受けられます。
    赤ちゃん返り、なのですかね(^^)
    そう思ったら、なんだか私自身の気持ちも軽くなりました!

「あなたってほんとうにしあわせね」、初めてお聞きしました!
    おすすめいただけた絵本、ぜひ読んであげたいです☆購入してみますね(^^)v

どうもありがとうございました。

• 7月21日
  • ももと

ももと

グッドアンサーありがとうございます!

おめでた中なのですね。
    子どもは、私達大人よりも、
    赤ちゃんのことに気づくのが早いみたいなので、ちゃんちゃんさんの微妙な変化を察しているのかもしれないですね。

息子が通っている保育園の先生に相談したところ、
    「生まれてからも赤ちゃん返りしますが、生まれる前に甘えが強くなる赤ちゃん返りする子もいますよ〜」とのお話を聞き、
    ほっとしたのを覚えています。

息子は「抱っこして」「大好きして」「ぎゅーして」「あそんで」「おいで」など、甘える言葉を覚えてから、
    その要求を伝えられるようになったって感じです。
    泣いてぐずったりするときは「どうしたの?何して欲しいの?抱っこして欲しいの?」
    など尋ねていたので、
    早く覚えたのかもしれません。

その分、◯◯してアピール半端ないですが(笑)

絵本は本当におすすめです!
    赤ちゃんが生まれる系の本を数冊読んだり、また、
    「あなたが大好き」的な本も読んであげると、
    ちゃんちゃんさんが娘さんを大切に想う気持ちがより伝えやすいかもです。

長文失礼しました!

• 7月22日