※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

帝王切開後の対応について、痛み止めやむくみ防止の方法は病院によって異なりますか?経験者の方のお話を聞きたいです。

一人目の出産のとき、緊急の帝王切開になってしまったのですが、術後の対応はどこの病院も同じようなものなんでしょうか?
例えば痛み止めの使い方、私が通った産院は腰にチューブをさしてそこから痛み止めを入れていました。友人は座薬も飲み薬もあったよなんて話を聞いたので痛み止めがたくさん使えるならそっちの方が絶対いいと思ってしまってます(T_T)
あと、術後にむくみ防止のために足にマッサージの機械をつけられて身動きがとれなかったんですかどこの病院でもつけるもんなんでしょうか??
帝王切開を経験した方がいればお話聞かせてくださいm(__)m

コメント

みるきぃー

血栓予防で足にマッサージ機は必ず当てます!
麻酔をして手術をすれば必ずすると思いますよ!
尿道にカテーテルが入ってて身動きとれませんよね😥
私は帝王切開の時に腰にカテーテル入れずに術後は腕の点滴から痛み止め入れてましたよ🙌❗
手術のやり方でも違うのかなと思います✨

みい

わたしも緊急帝王切開になりました!
術後の痛みがこんなにもか!と、甘く見てました😭😭😭
歩けないしトイレもいやだし、何もかも嫌でした。なんなら、ベットから動きたくなかったです!

わたしの産婦人科は、基本的痛み止として、錠剤のお薬を毎日飲んでました。それでも無理!痛い!ってときは、座薬をいれてもらい。
やはり、座薬は効きました!
常に座薬をお願いしたいくらい。

あと、むくみのマッサージ機?は、あちにはなく、むくみ防止の靴下をはかされてました!
なので身動きもとれてましたよ!

絶対座薬あるところおすすめです(笑)

• みい

みい

あ、ごめんなさい。
    術後のマッサージ機されました(笑)
    1回だけですが、きもちよかったです!

• 7月21日
hachi

私も緊急帝王切開でした!

痛み止めは座薬のみ、しかもギリギリまで使わせてくれませんでした😭
あまりにも痛すぎて血圧が上がって熱も出てきたので、やっと入れてもらい、それでも痛くて出産と合わせて2日寝れなかったです(ToT)

足のマッサージのやつは着けました❗️
帝王切開終わった後の1日は、痛いし食べれないし飲めないし動けないしでとにかく辛いですよね😢

sk

私も出産時、緊急の帝王切開になってしまいました(^^;
私はオペ後は座薬のみで、歩けるようになったら痛み止めを処方されてました。
薬の服用の間隔が4時間あけないと使用できなかったり、一日の使用回数が3回までと決まっていました(;_;)

足に取り付けた機械ですが、エコノミークラス症候群の予防なので、
手術して寝たきりの状態になってしまった方の足には着けてます。
ヘルニアの手術をした時にも着けていたので、必ずするのだろうと思いますよ!
動きにくいから鬱陶しいですよね~(-_-;)

mini

帝王切開の経験はないのですが、外科の看護師をしていました😊
痛み止めの使い方は病院によって違うと思います🙂座薬や飲み薬と腰からのチューブの痛み止めだと腰からの痛み止めの方がよく効くんじゃないかと思います😌腰からの痛み止めをした上で我慢出来なければ座薬も使えると思います😅伝えても使用してくれなかったのでしょうか?😢使える種類が多い=楽とは限らないですよ😭
足のマッサージ機はどこの病院でも付けられるかと思います。血栓予防のためのものなので、歩けるまではつけていた方が安全なので🤔
細かい所は病院によって違うと思いますけど、kkさんの病院が変わっているとは思わないですよ😌❣️

ちえこ09

同じく緊急帝王切開でした。
腰からの痛み止めは硬膜外麻酔?のところですかね?
出産前の安定期に卵巣腫瘍の摘出手術をしていて、その際の痛み止めは硬膜外で私的にはこっちの方がよかったです💦
その後出産は緊急帝王切開で私は本当に一刻を争うかのスピードだったので、硬膜外なしだったそうで😿
痛み止めは点滴で次の点滴までの間どうしても痛ければ座薬でした。
私はてっきり前回のように硬膜外で痛み止めしばらくあるのかと思ってたら入れてないと💦
私的には断然硬膜外の方が効きました😹
点滴、座薬は次の薬の時間までカウントダウンしてましたね(笑)

脚の機械は術後何時間かはつけてました!そのあとは着圧ソックス着用が必須でした🤗

ねりわさび

私も緊急と言うほどではないけど、普通分娩の予定が帝王切開になりました。
背中のチューブから痛み止めを入れていて、途中から飲み薬に変更になりました。
チューブからの痛み止めは規定の量があるとのことで、切り替えで飲み薬になったと言われました。
腰からの痛み止めのほうが効き目があるけど、決まりだから仕方ない感じでした。
飲み薬も何時間を何回までと決まりがあり、自分で考えながら「次は何時にください」とお願いしました。
座薬はお願いすれば出たかもしれないけど使ってません。
流産の手術の時は痛いと言ったら座薬を入れてくれました。
足のむくみのマッサージャーもしてくれましたが、むしろ嬉しかったです。
むくみは危険なので適切な処置と思います😌
お腹の痛みは術後4日までは地獄でした💦
トイレと、笑うのが地獄の苦しみ…