※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかり
雑談・つぶやき

私にはもうすぐ1歳半になる子供を持つ友人がいます。彼女が出産した際に…

友人からの出産祝いが来ないことについて、つぶやきます。

私にはもうすぐ1歳半になる子供を持つ友人がいます。
彼女が出産した際に共通の友人(独身)と二人で出産祝いに洋服とカタログギフトを贈りました。
それに対しての内祝いは自宅に届きました。

今回私が5月に出産したのですが、子供を持つ友人からも独身の友人からも出産祝いをいただけていません。
もうすぐ2ヶ月になるのに。出産報告もしてるし、その後も何度もLINEとかでやり取りしているのに…

私の出産は祝えないということなのでしょうか?
それとも、会った時に渡そうとか、もう少し後でもいいやとか思われているのでしょうか?

友人が出産した時にお祝いしているので、当然自分もお祝いしてもらえるものだと思っていたのに、未だに何も来ないのが友人として悲しいです。

流石に自分からお祝いくれないの?なんて聞けないし。
親戚や職場の方からは色々いただきましたので、内祝いのカタログで購入してお返しを済ませたところです。

こんなことつぶやいてる私に対して「心ちっさー」とか思ってくれても結構です。でも自分がお祝いされたら、普通相手が同じくおめでたい状況ならお祝いするのがマナーじゃないですか?

なんか納得できません。
かと言って友達やめようとは思いませんけど。
なんか、書いてて惨めになってきましたが、誰かに聞いてもらいたくて…

コメント

ママ

分かりますよ〜🤣
ちっさーて思われるの覚悟ですが、めちゃ共感できます、、、嬉しいことをしてもらって、、学んで私もお友達にしてもらったことをしよう!て思いますもんね😆!

• ぴかり

ぴかり

共感してくれてありがとうございます!
    自分がしてもらったら、自分も相手にしますよね?ただ忘れられてるだけなのかなぁ…

• 7月21日
納豆ご飯(サブ)

めちゃくちゃわかります…。
確かにお祝いは気持ちといいますよね。
でも!あげたら貰えるものだと思います!!!

それで貰えなかったら付き合いを考えます。
お返しが10分の1返しだった子とは付き合いをやめました。

余談ですがママリで「お祝いにいらないもの(趣味に合わない服)を貰った。お返ししなくちゃダメですか?」と聞いてる人もいて…。
なーんかなぁ…とモヤモヤしました😂

• ぴかり

ぴかり

ありがとうございます。
    ですよねー、気持ちと言えども常識的に考えて自分が貰ったらあげるというのは普通のことですよね。
    結婚・出産等これはどっちが先かというだけで、友人ならばお互い様だと思うのですが。

友人は先に出産して色々お祝い貰ってるからこそ、貰って嬉しいものや困ったものなどわかってるはずです。20年近くの付き合いなので友情の深さから言って「何か欲しいものある?」くらい聞いてくれてもいいのにとさえ思ってしまいました。

• 7月21日