※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご(・ω・`)
子育て・グッズ

2人目妊娠中の上の子の様子が心配です。育て方が悪いのか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんばんは。2歳2ヶ月の息子について質問です。
現在、2人目妊娠中(明日で37週)です。
2人目を妊娠してからか、イヤイヤ期が重なっているのか
上の子が保育園でよく泣いているようです。
上の子は1歳前から保育園に行っており、今まで泣いたり機嫌が悪かったりすることはあまりありませんでした。
確かに家でも、イヤイヤが多かったり、ぐずったりありますが、そんな時期で、2歳ってこんなものかなーと思っていました。
最近では、保育園に迎えに行くと、ほぼ毎日のように
今日はこんなことをした、あんなことをした
と、とにかく言うことを聞かない、機嫌が悪いというようなことを先生から言われます。
さらに、今日は、朝あまりにも泣くので、
登園時間を遅らせてほしいと先生から言われました。
あまりにも毎日言われるので、私の育て方が悪いのではないか、息子は発達が遅れているのではないかと、心配になってきました。
2人目が生まれると上の子との時間が少なくなってしまうと思い、今は早めにお迎えに行っていますし、休みの日は一緒にたくさん遊んでいます。お腹がはったり、気持ち悪いときには、申し訳ないけれど、テレビでアニメを見せたり、ブロックで遊ばせたりして対応しています。当たり前のことばかりですが、なるべく2人でたくさん過ごせるようにしているつもりなのです。これではだめなのでしょうか。

2人目妊娠中の上の子はこんな感じなのでしょうか?
やはり私の息子への接し方、育て方がまずいのでしょうか?
同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

コメント

QI2107

うちの長女は、保育園では未だに自分を出せない子なので…
保育園でイヤイヤする事はなかったですが、妊娠後期から赤ちゃん返りはありましたよ!
とにかく抱っこ、あとはひどい夜泣き💦
今また赤ちゃん返り再発とイヤイヤ期で大変なことになってます!

しっかりお子さんとの時間を作っているようですし、育て方が悪いとかではないと思いますよ(><)

• りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

ありがとうございます😊
    自分を出せないのもストレスでしょうね…
    うちの息子は自我の塊ですね💦笑
    赤ちゃん返りありますよねー😖息子もおっぱいを無駄にさわってきたり、赤ちゃんのように横抱きしろとあーあー言ったりします。
    後期に夜泣きはただでさえ寝苦しいのにつらすぎですね…
    やっぱりそんなもんですかねー
    同じような方がいて、少し安心しました😸ありがとうございます!

• 7月21日
なっちゃん

あたしも、2人目妊娠中ですが、上の子は、イヤイヤ期で同じような感じですよ😳
お母さんのお腹に居るってわかってると思います。
夜泣きもします😭
大変ですよね!
その子の発達過程だと思っていいと思います!
お母さんが神経質になると
子どもにも伝わると思うので
そこまで気にしないで過ごすのもありだと思います!
保育園の先生も、そこまで言わなくても分かっていると思うのに、、、。
一緒に頑張りましょう💪😭

• りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

ありがとうございます😊
    そんなもんですよねー!!!
    って思ってるんですが、あまりにも毎日先生に言われるので不安になってしまいました💦同じような方がいらっしゃってとても心強いし、安心しました😸ありがとうございます!

• 7月21日
yuimo0314

うちも赤ちゃん返りすごいです‼
里帰り中なんですけど
ジジババ大好きな子なのに
ママじゃないとだめなことが
日に日に増えてきてます。

トイトレもふりだしに戻り
ごはんもほぼ自分では食べなくなり
1日中抱っこ抱っこで
トイレまでついてきます。
夜泣きもしますし
パイパイ1日中ほしがるし
私の顔や腕を舐めたがったり
噛み付いてきたり…
それができないと指しゃぶりしたり
自分の腕噛んだりしてます。

小さい体で精一杯
ママの妊娠出産受け止めようと
してくれてるんだと思います。
でも里帰り中ですら今
お腹のはりや痛みできつくて
タブレットに頼ることよくあります。
ジジババも相手してくれますが
1日中は体力持たないですし(笑)

私は毎日
あなたが大好きで大事で
それは赤ちゃんが産まれても
何も変わらないよって
言葉で伝えるようにしてます。
とにかく今は愛情たくさん伝えて
少しでも赤ちゃんのこと
前向きに迎えてくれたらって
思っています。

保育園の先生から言われると
気になっちゃうと思いますが
先日出産した友人の上の子も
産前は保育園でよく泣いてたみたいですよ。
むしろ発達して色々わかる頃だからこそ
そうなんじゃないのかなーって思います。

りんご(・ω・`)

ありがとうございます😊
めっちゃわかります!!!
うちもご飯を食べない日が多くて、特に夕食は何を作っても一口二口食べるだけ💦食べたときでも自分では食べず、全部食べさせています。
食べないときは、仕方なく果物やゼリーなどとにかく何か食べてたらいいやと思い、日々過ごしています。保育園ではおかわりするくらい食べるらしいです笑
うちもトイレについてきたり、太ももや腕などを甘噛みしたりします。
そんなもんですよね!!!
お兄ちゃんになるのもいろいろ大変なんだなーと、息子なりに頑張ってくれているんだ!と思ってはいますが、保育園の先生にあまりにも毎日言われるので心配になっていました💦同じような方がいらっしゃると知ってとても安心しました。みかさんのようにたくさんの愛情を注いでいきたいと思います!ありがとうございます😊

ぶらんち

今さらですが、コメントを...(^^;
表現の仕方は違うけど、うちも同じ感じでイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なってるみたいで毎日こっちがくたびれてます😱
育て方がまずいだなんて❗️そんなことないと思います‼️よっぽど私の方がひどいですよ...。私の心に余裕がないときにギャーギャーやられると、付き合いきれずに、しばらく放置してますもん...😫あとでごめんよ息子...と思いながらまたギューってしてあげるけど。
私も今の悩みは上の子のことだったので、他の方も同じような感じなんだなと読んでちょっと安心したところでした。
赤ちゃん産まれてからがまたまた心配ですが、寂しがらないように上の子ともいっぱいスキンシップはとろうと思ってます。
1人で頑張りすぎずに周りに頼りながら、お互い頑張っていきましょう‼️

• りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

ありがとうございます😊
    やっぱり2歳ってそんな感じですよねー💦わたしも今日は朝からきついので放置してます笑 今、家の中はぐちゃぐちゃです💦
    そうですよねー 2人目が生まれたらどうなることやら😱でも、2人目には申し訳ないですが、上の子優先になるべくできるように接していけたら…とは思いますが、実際は難しいですよね💦わたしも同じような方がたくさんいらっしゃって安心しました😸ありがとうございます😊がんばりましょう♫

• 7月22日
なつ

2人とも一緒の月齢、週数のママです!

保育園の先生そんなこと仰るんですね😅
その先生にびっくりしました。。。
そういう子他のお友達で見たりしますが、成長過程ですから、うちの園の先生はそんなこと言いませんよ😳💦

うちも若干イヤイヤと赤ちゃん返りっぽいのは見られますが、あまり泣いたりすることはなく、抱っこを多く求めてくるのと、あとは夜中に少し泣くくらいです!

私は切迫などで6月からちょいちょい入院して、家を空けるとことがあり、あまりかまってあげられない方が多かったです😣💦

今は手が空いて体調が良ければめちゃくちゃぎゅうとチューをしまくってます❗️

ママさんはできる限りのことやっていると思いますょ❗️✨
上のお子さんも色々感じてしまって、プレッシャーとかあるのかも…。
いつも通り接してあげたらリラックス出来るんじゃないかな😊⭐️✨

お互いもう少しで出産ですね❗️😊💨
旦那さんに相談しながら、気負いせず、リラックスして出産に臨みましょう😊✨✨

• りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

ありがとうございます😊
    ほんとに全くおんなじでびっくりです‼️

そうなんです💦あまりにも毎日言われるので心配になってしまって😣

切迫大変でしたね💦自分と赤ちゃんが今は1番大切ですから、入院は仕方ないですよ!とは言っても上の子のことは心配ですよね💦

やっぱりいつも通りが1番ですよね😸♫わたしが変に気を使いすぎてるのかもしれないです💦リラックスして頑張りたいと思います💪お互い出産頑張りましょう😁

• 7月24日