※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

赤ちゃんが小さめで心配。食生活が関係あるか不安。大きくなる方法を知りたい。


産まれるまで赤ちゃんが小さめと言われてた方
いらっしゃいますか?(´・ω・`)
35wで1900位と言われて小さめと言われました。
帝王切開で産む予定なので38wに手術します。
そこまでに大きくなるか心配で。。
赤ちゃん小さいのは私のせいなのかなとか、、
どうしたら大きくなるんですかね?:(;゙゚'ω゚'):
食生活とかも関係あるのでしょうか?
夏バテ気味で食べれる時食べれない時あって
それのせいかな、とか考えてしまって。

コメント

まり

38週で下の子出産しましたが
2000gと小さめでした!
遺伝もあるから大丈夫よ〜っと
先生には言われてました✌

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうなんですね!遺伝とかあるんですね、、初めて知りました😭💦
    先生にら産む時にはもうちょいおおきくなってるからと言われたんですけど怖くて😢

    • 7月20日
  • まり

    まり

    私も出生した時2500g無く小さめだったので
    特に心配ないと思いますよ💖

    • 7月20日
ゆなママ

わたしは安定期はいって少ししてから
ずっと小さめと言われ続け、
気をつけて生活したり
たくさん食べたり
栄養つけたりしてたんですが、
あまり増えず
自分のせいにしてたり
毎日のように泣いたりしてました。

ある時助産師さんに、
あなたはお母さんになるんだよ。
大きくならないのは
決してお母さんのせいじゃない。
この子のためにも
待ってるよって毎日声かけて
どんっと構えてないと
赤ちゃんだって不安になるよ。
って言われ目がさめました!笑

出産した時は
2260グラムで小さかったですが
なにも異常なく
今もとっても元気で
むしろ成長が同じ月齢の子よりも
早く、とても活発です💓

ぴっぴさんも、
赤ちゃん待ってるよって
話しかけてあげたら
赤ちゃんきっと喜びますよ💓

わたしの体験談ですみません。
解答になってないですが
わたしと同じだなと勝手に思ってしまいました!
ごめんなさい!
長くなってしまいすみません。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    私もずーと小さめと言われてて最初はまだ大きくなるかなとか思ってたんですがなかなか大きくならず(´・ω・`)
    食べても大きくならないし
    食生活ばらばらだからかな?とか。

    そうですよね、たしかに自分が不安だと赤ちゃんに伝わりますよね。お母さんのせいじゃない、それを聞いて安心しました。
    あまり考えすぎもよくないんですね

    小さめだからとか関係ないですよねっ!
    生まれた時NICUに入りました?(´・ω・`)

    赤ちゃんに話しかけてみます!
    いや本当にありがとうございます( ˊᵕˋ )💓
    悩んでるの私だけじゃないんだなって元気でました←

    • 7月20日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    うちの子はNICU入らなかったですよ( ^ω^ )

    • 7月20日
ポケモン大好き倶楽部♡

ぴっぴさん小柄ですか?
うちもずっと小さい小さいと言われていました。私自身身長も体重も人より小さいので娘も小柄なんだと思います(^^)
お母さんのせいではないので心配なさらず、無事元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    身長小さめですね💦
    そういうこともあるんですね(´・ω・`)
    食生活とか関係あるのかなと思いますがごはんたべれない時もあって、それのせいじゃないならよかったですが。。
    元気な赤ちゃん産みます!ありがとうございます!!

    • 7月20日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ぴっぴさんも小さめだったりしませんか?遺伝もあるようなのであまり気になさらず(^^)

    • 7月20日
♡♡♡ 🌹

私は38wで1948gの息子を
出産しました😌
私は帝王切開も視野にありましたが
誘発分娩からの
自然分娩でした☺️
NICUに入りましたが
とっても元気に育ってますよ💓

私の場合、出産後に
胎盤を調べたら機能が落ちていて
赤ちゃんに栄養が
行ってなかったのかな?と
言われましたよ😌

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうなんですね!小さくても元気に育ってくれるなら安心です(´・ω・`)
    もう小さめと言われて怖くて怖くて。。
    胎盤の機能が落ちてるってこともあるんですね💦
    色々な原因があるんですね、、
    自分のせいかなと思っていたので、、

    元気で育ってくれるなら何よりです💓😢

    • 7月20日
みーちゃんママ

小さめと言われてました。
出てきてみたら、500グラムくらい大きかったですよ😅
エコーの測定だと誤差もあるみたいです。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    誤差!たしかにそういうこともありますよね!
    500も誤差あるってすごいですね:(;゙゚'ω゚'):
    あまり気にしないようにしてみます💦

    • 7月20日
R4

私はビッグベビーの出産でしたが、、、

食後は左を下に横に寝ると栄養が赤ちゃんにいきやすい、
果物(果糖)は赤ちゃんが大きくなる、
と聞いたことがあります!

私は妊娠中、たしかに毎日たくさん果物食べてました。

初期は秋で実家で採れた柿やキウイを毎日2〜3個ずつとか、冬は親戚の家で採れたリンゴを毎日、春はイチゴを毎日大量に食べてました。

その結果なのか、、、3918gの大きな子を出産しました☆

  • R4

    R4

    ちなみに、私は152㎝妊娠前は45キロと背は低めの普通体型です( ´∀`)

    • 7月20日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうなんですね!
    逆子だったので左側を横にしてと言われて、バナナも食べていたのですが、、もっと果物食べるしかないですね(*•ω•*)!
    赤ちゃん大きくなるように念じます、、笑

    身長だけじゃないんですね、、赤ちゃんのペースで大きくなってるんですもんね!
    あとはとりあえず赤ちゃん下りて来てるみたいなので、無理せずお腹にいてもらうようにゆったり過ごそうと思います!
    ありがとうございます!!

    • 7月20日
りのまま

わたしも一人目、二人目小さめでした。
39週で産みましたが2500ありませんでした(><)
今も小さいですが元気に育ってます(><)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうなんですね😔
    小さいとかでなく、少しでも長くお腹にいてもらうように頑張ります!
    元気に育ってるならよかったです💓

    • 7月20日
ままりん

私は36wで1800グラムの赤ちゃんを帝王切開で出産しました(^_^)
私の場合は胎盤が原因で栄養があまり届いていなかったみたいです(*_*)
次の子ももしかすると小さいかもしれないと言われています(*_*)
でも元気いっぱいにすくすく育ってます(^_^)
少しでも励みになればと思いコメントさせていただきました❤️
出産頑張ってください╰(*´︶`*)╯♡

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    胎盤が、原因ってあるんですね!
    小さくても元気に育ってるなら
    よかったです💓
    小さいからどうこうじゃないですよね!!元気に産まれてくれること願ってます!
    ありがとうございます✨
    頑張ろうと思います!!

    • 7月20日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子もずーっと小さめ言われてて
出てきたら2300でした( ¨̮ )
私自身も2400で生まれてるので遺伝もあるかもですね!
小さく生まれても元気に育てば問題ないですよ♡

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうなんですね!私も2500位だったそうです!
    遺伝もあるんですね🤔
    そこまで育ってくれたら嬉しいですが、ゆっくり赤ちゃんのペースで成長してると思うので、信じてみます💓
    ありがとうございます!

    • 7月20日
なな

私の子も小さめでした!
2570gで生まれましたが、黄疸の数値も問題なく保育器にも入らず元気でしたよ😊
小さいって言われると不安になりますよね😩
でも今の時代、小さく産んで大きく育てるってなってますし大丈夫だと思いますよ!😊

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ありがとうございます😊💓
    安心しました!!
    小さいといわれてびっくりしちゃって、、
    そうですね!今は元気な子供産むことに専念します!( ˊᵕˋ )

    • 7月20日