※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごーちぇる
ココロ・悩み

旦那が激務で、子育てに疲れている女性が、少し実家に帰ることは甘えでしょうか?里帰り出産後、旦那の忙しさと子育てにストレスを感じています。少し実家に帰りたいが、許されるか不安です。

旦那が激務のため、県外の実家に少し帰るのは甘えでしょうか(T_T)

里帰り出産して20日後にアパートに戻ってきました。出産少し前から旦那の仕事+技術大会の練習が始まり、
勤務態勢は泊まり勤務→昼過ぎ帰宅からの仮眠からの夕方起きて夜ご飯→泊まり勤務→昼過ぎ帰宅からの仮眠→泊まり勤務→昼過ぎ帰宅からの仮眠→休みがあるかないか→泊まり勤務の繰り返しで、
ほぼ一人で二人の子をみており、寝かしつけも一人でしています。
今まで病気とは無縁だったのですが、寝不足などからこれまでに何度か体調崩し、耳なりが酷くみてもらうと、疲れとストレスからくる急性難聴(>_<)
大会が今月末までと聞いており、今月末まで頑張ったら、なんとかなる!とおもってたのですが、
まさかの大会に勝ち進み来月末までワンオペになりましたm(__)m
私も一人でみてると、上の子にイライラしてしまい自己嫌悪(>_<)
なので、少し県外の実家にかえりたいのですが、甘えですかね?旦那の実家は今のアパートから車で10プンのところにあり、
里帰り出産のときも旦那も実家にかえってました。
前、旦那が↑のことを義母に伝えるとあまりいい表情されずなんだか帰りにくくて🙇
旦那に伝えても、俺の方がキツいみたいにいわれます。大変な時期の旦那を支えないとと思いますが、私も些細なことで切れてしまったりと情緒不安定です(>_<)
一週間ほど帰るの許されますかね?(^^;)

コメント

まる子

お子さん二人も居るしたまには実家に泊まりに行ってもいいと思いますよ(*^^*)甘えではないですよ!

• まる子

まる子

旦那さんももしごーちぇるさんが居なくて大変なら近いし実家へ同じく帰ればいいかなと思います(*^^*)

• 7月20日
  • ごーちぇる

ごーちぇる

ありがとうございます(*^_^*)
    多分義母があまりよく思ってなさそうで(旦那は頑張ってるのに、甘えてるとか思われてそうで)帰りづらく😢😢まよってます(T_T)

• 7月20日
あおっち

全然甘えじゃないです!もっと居ても良いと思います!私は三ヶ月も実家にいましたよ。 自分の体調が良くないとイライラ、酷くなりますよね😵 頭痛の時とか私もダメです😖
どっちがキツイとか比べるのがおかしいです!

月のうさぎ

まだ産後ですし、ごーちぇるさんにしか分からない大変さがお有りだと思うので、全然実家に帰られてもいいと思います!
長い目で見たら、家族にみんなにとって必要な時間だったと後から思えるのではないでしょうか😊

くろーばー

甘えじゃないと思います。
私も主人の激務と祖父の危篤が重なった時、2週間実家に帰りました。
土曜に主人が友人の結婚式で居ないってなっても、土日で帰ったりします。
今回はつわりで動けなくて、実母召喚してました。

頼れるなら頼ったら良いと思います。
一人で育児頑張る事が当然なわけじゃないです。
そんなのが当然になったら、世の中育児ノイローゼだらけになります😥
お義母さまは放っておきましょう!どうせ助けを求められるわけでもありませんし、実母ほど気兼ねなく頼れる人でもありませんし。
お子さんとごーちぇるさんの体調や精神安定の方が大事だと思います😊

みき

いいと思いますよ!息抜き息抜き!
ママの夏休みって思えばいいですよ。うちも夜勤が多くて仕事もしてるからお盆帰る約束してるのでそれまで我慢です笑笑

トム

周りにどう思われようがごーちぇるさんがキツイ時は息抜きは良いと思います!
私は子供1人ですが月1で実家に息抜きしに帰ってます!