※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
妊娠・出産

大分市の大川産婦人科での出産予定者が、陣痛中や分娩時の立会いについて質問しています。

大分市の大川産婦人科にて出産予定の者です。
予定日が迫ってきたのですが、特に産院の方からバースプランなどは聞かれておらず、産院の決まりがあるのかなと感じています。
そこで、立会いなどに関しての質問です。
(助産師さんとかに聞けばいいのですが、いつも忙しそうで、私自身も小心者な為中々聞けず…)
私の希望としては、陣痛中は旦那と実母のみに付き添ってもらい、いざ分娩になった時は旦那だけの立会い希望です。
また、その立会いの時には私の頭側か横のみに付いていて欲しいです。

そこで、実際に大川産婦人科で出産された方に質問です。
①陣痛中の付き添いに人数制限等はあるのでしょうか?

②陣痛中、助産師さんが子宮口の開き等を確認して下さったり、場合によっては尿管に管を入れる等デリケートな場面があると思いますが、その場合は旦那や実母など付き添い人を外に出すか、見えないようにしてくれるなどの配慮はあるのでしょうか?

③いざ分娩になった時は旦那の立会いは出来ますか?
④分娩は実母には外にいてもらうよう伝えていますが、助産師さんなどから促されて中に入ってくる可能性とかもあるのでしょうか?

⑤分娩立会い中の旦那の立ち位置はどこですか?
⑥せっかくだからと、旦那に子供が出てくる所を見てみるように促される様な事はあるのでしょうか?

陣痛中に思う所があっても、痛すぎて伝える事が出来ないと皆様仰るので、出来るだけ詳細に状況を知りたいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ

私も大川で出産予定です(^^)

聞いた話によると大川はバースプランがないっと言ってました(T_T)
立ち会いも出来ないと聞いたことがあります(T_T)
参考にならずにすみません😭

  • ピピ

    ピピ


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね泣
    最後のママ教室に参加した時に助産師さんが旦那さんが付いていてくれる方は立会いしてもらっても良いですね!みたいな事を言っていたので立会い出来るものかと思ってました💦

    • 7月20日
ぴょん

わたしも大川の予定です😁
里帰りなのでまだ何も分からなくて…立ち会いできないと寂しいですね😭💦

  • ピピ

    ピピ


    回答ありがとうございます!
    既に38週なのですが、
    分娩スタイルや入院に関してあまり説明が無いので、色々と不安です泣

    • 7月20日
ココナッツ

バースデイプランないんですか??
ぜひ前もってご主人と話して紙にまとめておくと良いと思います😊✨
ちなみに、バースデイプランであったのは、
立ち会いは希望しますか?
どなたですか?
促進剤は使いますか?
えんいん切開はしますか?
母子同室はどうしますか?
どんな分娩を望みますか?
どんなイメージをしていますか?
こんな感じだったと思います😊

  • ピピ

    ピピ


    回答ありがとうございます!
    既に予定日2週間前なのですが何も聞かれていないので、ないのかなと…。
    産院の決まりはともかく、旦那にはこうして欲しいという事は伝えてあるのですが、助産師さんから思わぬ促し等があったら嫌だなと泣

    • 7月20日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    一生に何度あるかわからない出産ですから、次の検診ででも最低限してほしいことしてほしくないこと伝えてカルテに残してもらっておくのはどうですか?心配になりますよー💦💦

    • 7月20日
deleted user

私の友達は旦那に立ち会ってもらったって言ってましたよ〜☺️
バースプランがあったかどうかまではわかりませんが😭

  • ピピ

    ピピ


    回答ありがとうございます!
    立会いあるんですね!良かったです(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 7月20日
M

バースプランはないですね。
立ち会いはできますよ!!
その場でどうするか聞かれましたw
うちの場合は旦那が義母に連絡して義母も陣痛中いてちょっとなぁとなったので旦那さんに伝えておいた方がいいかと思いますよ

  • ピピ

    ピピ


    回答ありがとうございます!
    立会いあるんですね!
    ちなみに頭側からの立会いですか?
    私も義母にいられるのは嫌なので、その点は旦那にしっかり伝えます!

    • 7月20日
  • M

    M

    うちの場合横にいてお股は見えない位置っていう感じでしたよ!!

    • 7月21日
お腹へった

大川で出産しました。
よくインスタのマタアカで見るようなバースプランはありません!笑
①人数制限はよくわかりません。深夜から早朝にかけての出産だったので主人のみ産院で待機してました。
生まれた時にちょうど母が到着したので生まれてから分娩室に来てもらいました。
②見えないようにしてくれます。
主人が立会い希望だったのでそばにいましたが、子宮口確認や、陣痛がピークの時は部屋から出されてました。
もう生まれるーという時に入室許可されて頭のところから声をかけてもらうという感じでした。
③出来ますー!
④分娩中は助産師の許可がないと主人であっても部屋に入れずだったので促されたりはないかと思います。
⑤立ち位置は横です。
足側に機材や看護師さん助産師さんがいるので頭側の横のベッド?イス?に座ってもらってました。
⑥私はなかったです!
本当生まれる寸前に主人も入室許可が出て、頭側に誘導されてました。
そしてそれくらいからビデオ撮ってくれます。特に希望もなかったのですが、大川の流れ?らしく撮影してもらいました。

私はノンストレスで出産ができました。助産師さんが優しくフォローしてくださったり、話せる時は色々話してくださるので主人の存在を忘れるくらいでした。笑
テニスボールとかおやつとか用意していたのですが、割とスピード出産だったのであれよあれよと進みました。
長い時間分娩室にいる方とかはまた違うかもしれないですね💦
バースプランはありませんが、本当によくしてくださるので身を任せていれば大丈夫だと思います!
出産頑張ってくださいね!

  • ピピ

    ピピ


    回答ありがとうございます!
    すごく詳しく書いて下さって本当にありがたいです!
    不安が少しなくなりました😭!
    助産師さんが色々サポートして下さるんですね!
    私的には実母の付き添いも本音は遠慮したいのですが、サポートはあった方が良いのかと思い、実母の希望もあったのでなんとなく了承してしまいましたが、助産師さんがしっかりサポートして下さるなら出来れば旦那と乗り切りたいと思います!

    • 7月20日
  • お腹へった

    お腹へった

    朦朧としていたので曖昧ですが、一応聞かれたと思います!💦
    ご主人立ち会う?みたいな感じで聞かれ、母が到着した時はお母さん来てるけどどうしますー?
    みたいな事は聞かれた覚えがあります。
    母は生まれてから入って来てもらったので配慮はしてくださいますヽ(^ω^)ノ
    不安な事たくさんありますよね💦

    生まれてからも色々相談に乗ってくださったり、夜の授乳時間にガールズトークしてくださったりと本当暖かく接してくださるので安心してくださいー✨
    大川の回し者みたいになってますが、安心して出産できる環境は整っているので頑張ってきてくださいー!!

    • 7月20日
  • ピピ

    ピピ


    どうしますか?としっかり聞いて下さるのは安心します😭
    ちなみに陣痛中は助産師さんは常にいる形ですか?
    それとも誰もいなくなる時もあるのでしょうか?
    質問ばかりですいません💦

    • 7月20日
  • お腹へった

    お腹へった

    次5分後にくるねーとか、何かあったら呼んでねーって言われ出ていかれます。その間は主人がいたのですが、やっぱり役に立たず。笑
    痛みを我慢出来ない時はナースコールしてました💦
    看護師さんもしくは助産師さんがコール後すぐに駆けつけてくれたので心強いですよ!
    私自身切迫で子宮口開くのが早かったので割と早いスパンで来てくださって、子宮口7センチくらいからはずっといてくださいました。

    • 7月20日
  • ピピ

    ピピ


    またまた回答ありがとうございます💦
    痛みがピークの時に付いてて下さるのはとても安心します!
    出産前に詳しい話が沢山聞けて、本当に感謝です😭

    • 7月20日
ゆきの

①付き添いは人数制限はなかったですが、分娩時には旦那以外は外に待機でした。
②見えないようにしてくれています
③できます
④分娩時は立ち会えるのは確か旦那さんだけですよ
⑤横に居てくれます
⑥無かったですよ
娩出後は、赤ちゃんの処置終わったら赤ちゃんとご対面。その後は、旦那も一旦外に案内されました。その後、実両親、義両親に赤ちゃんご対面。ママの処置が終わったらみんな中に入ってきて落ち着いたら院長先生がお祝いに来てくれましたよ。お祝いのアイスくれました⭐️

  • ピピ

    ピピ


    とても詳しい回答ありがとうございます!
    出産後の流れまで教えて頂いてありがたいです😭
    またまた質問ですが、
    陣痛中の助産師さんの対応から実母の付き添い等は必要に感じましたか?💦

    • 7月20日
  • ゆきの

    ゆきの

    旦那さんがいるなら特にいいかなと思いましたよ(*^ω^*)陣痛中はかなりきついので腰をさすってくれたりしてくれるのは助かります!ただ私は母から色々口を出されると痛みで頑張ってるのに…とイラっとしてしまうので旦那だけで良かったです。笑

    • 7月20日
  • ピピ

    ピピ


    私も実母だと自分が経験がある分、これくらいで騒いで〜とか、何も言わなくても冷めた目で見てるとか色々想像したら、最初からいない方がノンストレスなのかなと思ってしまい💦
    普段はとても実母とは仲がいいんですけど、旦那も実母がいると中々積極的にサポートしにくいのではないかなとか色々考えてしまって💦
    やっぱり助産師さんがしっかりサポートして下さるのはとても心強いです(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

    • 7月20日
  • ゆきの

    ゆきの

    一番は側に居て安心して出産に臨めるような方が良いのかもですね!まぁ痛みで途中から誰が何を言ったかとかはだんだんどうでもよくなってくるのですけどね💦
    出産不安かと思いますが、母子ともに元気に対面できることを祈ってます!頑張ってください✨

    • 7月20日
  • ピピ

    ピピ


    予定日まで2週間、いつ陣痛が来るか分かりませんがもう少し考えてみます!
    ありがとうございます😊!
    頑張ります✨

    • 7月20日
ドーナツ

陣痛中は誰か1人は助産師さんが付いててくれてふくらはぎを揉んでくれたり
腰をさすってくれたりしました✨

旦那さんが陣痛中 一緒に居たので
テニスボールの使い方を
旦那さんに教えながらしてくれたので
すごく助かりました🙌
私は陣痛が長くてお尻が物凄く痛かったので
テニスボールなかったら暴言出まくりだったと思います 忘

  • ドーナツ

    ドーナツ


    上の方でも書いてくれてますが
    産まれたあとにビデオを回してくれて
    1ヶ月健診のときにくれます

    なので必死で疲れきってるとは思いますが
    笑顔でカメラを見ると
    後々 見返すときにいいかなーと☺

    退院のときも先生と赤ちゃんママ旦那さんとの
    写真撮影もあります

    私は知らずにスッピンだったので最悪でした 笑

    • 7月20日
  • ピピ

    ピピ


    回答ありがとうございます!
    助産師さんが付いてくれるんですね!それを聞いて安心しました😭
    私的には旦那のみの付き添いが良いのですが、実母がサポートいるでしょと意気込んでいるので、助産師さんが付いて下さるなら言い訳になりそうです😭

    • 7月20日
  • ピピ

    ピピ


    産後のアドバイスまでありがとうございます!
    私も化粧はしないだろうからと思って、化粧品は持って行かない予定だったので教えて頂いてありがとうございます💦

    • 7月20日
an

まさに昨日大川さんで出産しました~✨

①付き添いの人数に制限はないと思われます❗
私は夜中に陣痛来て、旦那と実母と病院に行ったのですが、最初に一人だけ分娩室に入り付き添い二人は別室で待機させられてました。
私が内診とか終わって子宮口の開きやら見てもらってから、「どうぞー」て感じで二人とも私が寝てる部屋に入ってきましたよ❗
で、途中で旦那は次の日の仕事の為帰ったんですが、助産師さんが「あ、旦那さん帰ったんやねー」て感じでした。
その後は母にずっと付き添ってもらってました✨

②私の時は、陣痛中内診や子宮口の開きを見る時は、「お母さんでてもらえますかー?」て言われて出されてました!

③④分娩は旦那しかできないと言われました!
分娩と言っても、子宮口全開していきみはじめたら付き添いの人は外に出されます。
で、生まれる直前に「旦那さんスタンバイ!」と助産師さんの合図で旦那が入ってきました!
出てくる瞬間しか立ち会えないと思います!

⑤陣痛きつすぎてうろ覚えですが(笑)、私は頭の上でした。
上から手を握ってくれてた形です。

⑥「旦那さんこっち!はい出るよー!」みたいな感じで、ほんとに出る瞬間だけ立ち合ったとゆう感じでしたね!
私の場合は旦那が到着したのが出てくるギリギリだったのでかもしれませんが。

長くなりすみません💦
出産頑張ってくださいね🎵

  • ピピ

    ピピ


    詳しい回答ありがとうございます😊!
    皆様書いている通り、実際の立会いはギリギリの所で呼ばれるみたいですね!
    いきむ姿を何度も見られなくて、逆に丁度良いかもしれません😊
    ありがとうございます!出産頑張ります✨

    • 7月20日
とむ

腹減ったさんのおっしゃる感じでした。
バースプランはなく、立会いは赤ちゃんが出る瞬間だけです。


私は助産師さんが悪かったのか、付き添いとかしてくれず、陣痛室には3回来ただけ、分娩室でもちょくちょく一人になり、痛みをとにかく耐えたため全身筋肉痛になりました。

堀永はバースプランがあり、夫もずっと一緒でした。助産師さんもずっとひとりの方がついて陣痛に合わせてツボを押してくれます。
息むのも
子宮口全開してから息むので、すごく楽でした。全身筋肉痛なんてならないんだ。と驚きました。

大川さんよくしてくださるといいですね。希望は助産師さんにつたえてくだあね。

  • ピピ

    ピピ


    回答ありがとうございます!
    担当の助産師さんによってまちまちなんですね💦
    いまから産院を変える事は出来ないので、良い助産師さんに当たるよう祈ります😭

    • 7月22日
ゆうくんまま

①人数制限なかったと思いますが、一度聞いてみるのもいいですね(*^^*)
②配慮はしてくれます。一度退室してもらって、子宮口の開き確認してもらいました。
③立会いできます。
④外にいてもらうように伝えてるなら大丈夫だと思います。
⑤右側にいて叫んでる中手を握ってもらってましたね(笑)
⑥それはなかったです。

旦那も何回か退出して、もう産まれるよ〜って時に戻ってきてました(*^^*)

出産頑張ってください◡̈❁

  • ピピ

    ピピ


    回答ありがとうございます😊
    デリケートな場面で配慮して下さるのはすごくありがたいです!
    家族だからとなんの配慮も無いところもあるみたいなので💦

    • 7月22日