※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

病院で相談したら、モロー反射じゃないかと言われた。ビクッ→泣く→ビクッ→泣くを続けて寝る人いますか?いつごろなくなりましたか?おくるみをやめてベットに寝かせる方法に変えました。

おとといモロー反射のことで質問させてもらったのですがやっぱり心配なので質問させてください!
今日自分の不安が少しでもなくなればと病院に相談しにいったのですが、寝そうになるとビクつきがひどくてビクッ→泣く→ビクッ→泣くの繰り返しをしてだんだん眠りが深くなっていくのかビクッとしても泣かなくなりそして寝ていくというのを1時間近く続けます。
先生には筋肉の硬直?緊張?が今見る限りないし、よく笑ってるし、ビクッとするときも目を見開く目が寄るなどもないみたいだし話を聞く限り痙攣とかでもないからてんかんの可能性は少ない、きっとモロー反射じゃないかな?と言われました。
そこで質問なのですが、こういったビクッ→泣く→ビクッ→泣くを長い時間続けて寝るということをするという人いますか??
もしいたらいつごろなくなりました?
ちなみに今までモロー反射が激しくてずっとおくるみを使って寝かしていておとといからおくるみをやめてベットに寝かせてトントンして寝かしつけるのに変えました!

コメント

もちこ

あるあるです!
大丈夫ですよ☺️
授乳量がとれてて
目が寄っていなかったり
ビクっ→泣く→白目になりながら
またうとうととかうちもあります😅
心配になりますし
またかぁー💦せっかく寝たのに💦
ってなりますよね😱
もうすぐで2ヶ月半ですが
前よりは少なくなりましたし
上の子達は3ヶ月ちょい過ぎには
なくなりました👌

• 🧸

🧸

1ヶ月とときからモロー反射激しくてずっとおくるみ使って寝かしつけてて久々にとって寝かしつけしてみたらずっとビクビクしててこんな激しかったっけ!?てかこんな長い時間ビクビクしてていいの?ってすごい心配になりました😂
    最初はでもモロー反射なら仕方ないかと思っていたけど調べたらてんかんを知ってしまってもうふあんしかなかったです😂
    あるあるならよかったです!!

• 7月20日
  • もちこ

もちこ

なんかネットも良くないですよね😅
    こういう病気のサインかも知れません。的なこと書かれたら
    心配になりますよね💦
    大丈夫ですよ!

とらたまさんはお子様のこと
    すごく見ていらっしゃって
    素晴らしいです👏🏻
    でも…心配し過ぎたら
    男の子ママはできません!
    もっとどーんと構えて
    自信持ってください☺️

• 7月20日
息子が可愛すぎる

こんにちは、うちは生後2ヶ月になってまだ2日ですが、そういう時期ありました〰😢

無事ベッドに置いて寝てくれたーと思っても、モロー反射で起きて泣いて…
私もてんかんじゃないかと調べまくりました😢

一時期はおくるみして寝かしていましたが、この暑さだしと思い、やり方を変えて、抱っこでうとうとしてきたら、タオルケットで包むように抱き、タオルケットごと置きます。

置くときに、タオルケットで手を包み込みながら置いて、そのままトントンして反射が出てもひたすらトントンで寝てもらってます。

それでも反射で起きて泣くこともありますが、おしゃぶりしてもらったりすると反射が出にくいように思います。

モロー反射、大変ですが、そのうち見られなくなると思うと寂しいですねぇ😊

• 🧸

🧸

来週で3ヶ月になるしそろそろモロー反射をよくなったかと思って外してみたらビクビク激しすぎてそろそろなくなるんじゃないの!?って心配になりました😂

もういかにして寝てもらうか試行錯誤ですよね😂

ずっと泣かせているのもつらい、でもおくるみなしにも慣れてもらいたいしでつらいです😂

• 7月20日
ろく

今の時期、やっぱりどこもそうですよね😅
ウチは母が私達兄弟が赤ちゃんの時に使っていたうつ伏せ寝出来る硬いマットレスを取っておいてくれたので、それを使ってうつ伏せ寝をさせていたら反射が出ないので良く寝てくれます😊❗️

• 🧸

🧸

よくモロー反射激しいっていう子は聞くんですがここまでみんな激しいのか不安になりました😂
    それいいですね!うつ伏せにして寝かせるの怖いですけどモロー反射でないなら自分も楽になるし子供も起きなくてぐっすり眠れるならすごくいいですね!

• 7月20日