※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
お金・保険

娘は遺伝性球状赤血球症で定期通院中。保険に入れず県民共済で断られた。疾患があると保険は難しいか。いつから入れるか不安。

娘が遺伝性球状赤血球症で2ヶ月に1回くらい通院してます。

旦那からの遺伝です。

貧血の程度もひどくはなく経過観察です。

他の子もなんら変わらず元気な娘です😃

この病気以外でもなにかあったら‥と思い保険を入れたいと思ってたのですが県民共済に断られ‥

やっぱり疾患があるとむりなんでしょうか?

いつごろになれば入れるようになるんでしょうか😭

コメント

のりのりこ

すみません。
答えではないのですが、もしよろしければその球状赤血球症とはどのような症状か少し教えていただけませんか。
うちの子も貧血などでちょっと気になっています。

• さーちゃん

さーちゃん

ヘモグロビンの値で軽度から重度にわかれます。
    軽い人は気づかずに生活する人もいます。遺伝する場合と突発的に出る場合とがありうちは遺伝する可能性が2分の1といわれていたのですぐ検査しました💦
    通常、円盤型である赤血球が球状であるので採血とかお医者さんが色々調べたりでわかるので一回調べてみてもいいかもです。

• 7月20日
  • のりのりこ

のりのりこ

回答ではないのにありがとうございます🙏✨
    赤血球の形が違うのですね。
    実はうちの旦那さんが元々赤血球中のヘモグロビン量が多いようなんです。
    おそらくさなママさんの旦那様とは違うと思うのですが💦
    娘は離乳食がかなり進んでフォローアップミルクも飲ませているのに貧血がまだよくなってきた程度でとても気になっていました😣
    とりあえずお医者さんに相談してみたいと思います。

保険入れるか心配ですね💦

• 7月20日
  • さーちゃん

さーちゃん

一度みてもらったほうが安心ですね😃
    うちの娘は貧血もこの娘の数値で安定してて経過観察だけなのでかなり元気なんですけどね😂
    病気も熱もでたことないですし😃
    ただ、病気の診断を受けてしまっているので仕方ないですが💦

• 7月21日
  • のりのりこ

のりのりこ

そうします‼️

病気になってしまうんですね…💦
    でも娘さんが元気でなによりです☺️

• 7月21日
みぃぃゃ

息子が遺伝性球状赤血球症です
旦那からの遺伝ですが、コープ共済とアフラックのがん保険、県民共済に入ってます

球状赤血球症は小児慢性疾患なので申請すれば医療費は中学生くらいまで無料になったと思います🌱

息子も今は保険に入れないのですが小学生になったらコープ共済に入ろうと思ってます🍀

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなってしまい、すみません💦
    うちの娘はCO・OP共済に申告して病気でも入れるものに入りました😃県民共済は告知で断られました💦
    そうですね★とりあえず今は医療費が無料なのでお金がかかりだすときに申請してみます😊

• 9月9日