※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈美江
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食に慣れず、4種類の食材を試しているがうまくいかず、お粥だけの日もある。食材を増やしてもいいか相談。

生後6ヶ月の息子を育てています。
7/1より離乳食を開始しましたが、今現在で試したものはカボチャ、人参、ほうれん草、小松菜の4種類です。
カボチャや人参はお口に合わないようでほぼ食べられませんでした。が、少しでも慣れてもらう為に3日間ずつくらいかけて与えていたのですが三週たつのに4種類は少な過ぎでしょうか?もっとどんどん増やしていった方がいいですか?途中体調を崩したりもあったのでお粥だけの日も何日かありました。お粥は好きみたいでパクパク食べてくれますが、他は渋い顔をして出してしまいます😅
何かアドバイスがあればよろしくお願いします😌

コメント

あくるの

1週目でお粥を慣らして2週目で3日ずつかけて野菜を2種類、だったので3週で4種類は普通だと思います。
うちもそんなんでした😊
食べたことあるお野菜ならお粥と混ぜてあげてもいいんじゃないですかね?

• 奈美江

奈美江

ありがとうございます😊何だか安心しました☺️
    お粥に少しずつ混ぜたりしながらやってみます👍

• 7月20日
まめこんぼい

3週間で4種類も試したんですね、すごい✨
うちは6か月でスタートし、アレルギーもあってなかなか進まず1歳までお粥、小松菜、根菜、白身魚のローテーションでした😅そんな子も今はほぼ何でも食べられます。

良いペースで進んでるので、慌てる必要ないのでは。お子さんの体調や様子を見ながら少しずつ増やしていけばいいと思いますよ😊
うちも米好きだったので、野菜だけを食べないときはお粥に混ぜてました。

• 奈美江

奈美江

良いペースでと言っていただけて嬉しいです😆周りからも、そろそろ二回食?とか果汁やタンパク質はもうあげてるんだねなどと言われ焦ってしまい💦アレルギー出なければどんどん進めていかなきゃなのかなとも思ったり、分からない事だらけで😂
    ありがとうございました😊

• 7月20日
奈麻

普通だと思いますよ!(*^^*)
お子さんに合ったペースがあるので、少ないとかはあまり気にしなくていいと思います✨
うちもなかなか食べなかったり、野菜3種類目で下痢になったりしたのでゆっくりめでした🙌🍀
たんぱく質も開始1ヶ月過ぎてからでしたし💦

苦手なものも今はまだ慣れないだけで、数こなすうちに慣れてくれますよ(о´∀`о)
好きなお粥と混ぜたり、ミルクを混ぜたりするのもありです✨

• 奈美江

奈美江

そろそろタンパク質も食べた方がいいのかなぁと焦ってしまいました💦
    マイペースでいいんですね!いずれ食べられるようになる日をのんびり待ちたいと思います💡ありがとうございました😊

• 7月20日