※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

食事内容や食べ方についての質問です。現在の食事量は適切か、メニューの変化が必要か、3回食に移行する時期や手づかみ食べのタイミングについての相談です。

長くなりますが…😂
現在2回食で、1回の量が
おかゆ(一般的な製氷器10分目までいれて凍らせたもので)3つ、納豆小さじ1、シラス小さじ1、野菜(かぼちゃ、玉ねぎ、人参、ブロッコリー等を角切りにしてくたくたに煮たもの。かぼちゃがないときはさつまいもやじゃがいもになるときも。)製氷器で2つ、豆腐小さじ2、ヨーグルト大さじ1
なのですが、少ないですか?多いですか??

そして、大体毎日このメニューに、市販の赤ちゃん用のふりかけ的なものをお粥にかけたり、市販の赤ちゃん用だしを野菜に混ぜたりしているのですが、飽きている様子はないですが、メニューは色々変えた方がいいのでしょうか?
プチトマトがあるときはプチトマト加えたり、小児科があいているとき練習に卵をあげたりはしています😌

そして3回食は9ヶ月で始めようと思うのですが、まだモグモグは少しする位で、うんちにも形が残っていますが大丈夫でしょうか?
また、手づかみで食べられるものはいつからあげていますか?そして手づかみで食べられるメニューってどんなものがあるのでしょうか?

たくさんですみません💦
また、返信が遅れることもありますが必ず返信させた頂きますのでよろしくお願いいたします😂

コメント

はる

タンパク質の量が多い気がします。
タンパク質は消化器官に負担がかかるので大さじ1までがいいですよ!
飽きてる様子がないならそのままでもいいと思いますよ!
私は3回食になってから料理って感じのものを作るようになりました。

つかみ食べは3回食になって始めましたよ!スティック野菜、フレンチトースト、ハンバーグ、おやきなど手づかみできますよ!

• ママ

ママ

ありがとうございます✨
    タンパク質、負担かかるんですね😱😱
    明日から減らします💦

スティック野菜とかもう食べられるんですね!😲😲😲
    ハンバーグも!
    まだお肉はささみを一度しかあげたことなくて😫
    もっと色々な食材を食べさせてあげた方がアレルギーとかにも良いのでしょうか??👀

• 7月20日
  • はる

はる

スティック野菜は野菜をスティック状にして茹でただけですよ!手に持ちやすいので食べやすいです!

ステップ離乳食というアプリわかりやすいですよ!食べれる物に○ついてます。どんどん試していってください!
    ミンチが大丈夫ならハンバーグも作れますよ!

• 7月21日