※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

育休中で幼稚園か保育園か迷っています。将来子供に差が出るでしょうか?

幼稚園か保育園どちらがいいのか教えてください。
私は今育休中です。会社が3歳になるまで休める制度があるので、幼稚園がいいかなと思っていましたが、昨日旦那に早くから保育園にいれたほうが、子供がいろんな人と関わって集団生活をするからいいんじゃないか。と言われました。
私は出来るだけ小さいうちは子供と一緒にいたいなと思っていたのですが。
将来子供にとって幼稚園と保育園ではなにか差がでるのでしょうか??
教えてください
よろしくお願い致します!

コメント

新米ママ

特に差はないと思いますよ🤣
昼寝ありかなしかの差だと思います…

ただ子供とたくさんいてあげたいのであれば幼稚園がいいんじゃないでしょうか✨
フルタイムで仕事復帰しないといけないので保育園しか選択肢がないため羨ましいです😢💕

あーちゃん

どっちにせよメリット、デメリットあると思いますよ☺️
保育園に早くから入れて、集団生活身についたり成長すごく感じる分、ママと離れてるわけですから寂しい思いをさせてしまうし😭
ただ、差はないと思います!!

3歳まで育休取れるのであれば無理に保育園に入れなくてもいいと思います☺️

えりな

私も旦那さんと同じ考えで、早めに集団生活に慣れさせたくて保育園入れます!
特に差はないですよ!

panda.pp

家の子は5歳年長さんです。2歳から保育園に行ってます‼️4歳から幼稚園に行かそうかなと考えてましたが縁があり働くことになり、保育園へ入れました❗うちの保育園はわりとのびのび色々体験させてくれて、年長さんではひらがなも教えてくれます。幼稚園よりの保育園です。幼稚園の話を聞いてると早く帰ってくるし、夏休み、冬休みあるし、遊び足りないなどママ友は言っています‼️色々と園によって特色があるので見学に行った方がいいですよ😃私は保育園に入れてよかったです!トイトレ、食事、挨拶、すべて園で覚えてきました(笑)それを見て家では褒めるだけです。育児にイライラしなくてすみました。小さい頃からお友達と仲良く遊んで楽しそうです😃

‪(๑•🐽•๑)‬

こども園で働いていました!
実経験から言うと、3歳までお休みを取れるなら幼稚園からの方が私はいいと思います😌
働いていた園の主任も言っていましたが、3歳までのお母さんと過ごす時間がとても大切らしく、愛情をいっぱいかけてあげることで精神的にも落ち着いた子になるらしいです。
実際私がいたところでは、小さい頃から通われている子の方が多少なりとも不安定な子が多かったように思えます💦
その子その子で違うのでなんとも言えませんが、、
集団生活は嫌でも小学校にあがればしなければならないし、幼稚園からでも遅くありません☺️
もちろん小さい頃から保育園に預けている方が悪いとかではなく、仕方ないのもわかっていますが、どちらか選べるなら一緒にいてあげた方がいいかと思います🤗

幼稚園も保育園もそれぞれの教育方針があるので、どちらが良いか…と言うよりは、どの園が良いか、を選んだ方が良いのではないでしょうか?

ただ一般的には幼稚園は保育園に比べて親が参加する機会も多いですし、夏休みや冬休みもあるので、その辺りお仕事しながら対応出来るのかは事前に考えて選ぶ必要があると思います。

あと育休は3歳になる月までですよね?保育園の入園は満3歳の4月以降だと思うので、初めから幼稚園に入れて復帰というのは難しい気がします(プレなどの制度で違うのかもしれないですが)

退会ユーザー

スミマセン💦
    幼稚園の入園は満3歳の4月以降…の間違いです!

• 7月20日
さまー

以前幼稚園教諭をしていて、現在は保育士です(育休中です)
初めての集団生活、どちらにするか悩みますよね!
幼稚園教諭をしていたときは自分の子どもは幼稚園がいーな、と思っていましたが、保育士になって保育園の子どもたちを見ていると、1日保護者と離れて生活するのですごく自立が早いですし、0歳クラスからお友だちや先生との関わりが多くてそのなかで学ぶことが多いように思います。
幼稚園は行事も多いですし、教育面では保育園よりきちんとしてるかもしれません(園によると思いますが)
将来差が出るかはわかりませんが、小学生になるまでの生活リズムや経験の差は幼稚園と保育園で違うかと思いますので、どちらにしてもお子さまにとって良い環境で育ってほしいですね!

私も我が子をどちらにいれるか、悩んでいるところです(>_<)