※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが太ってきて、母乳が足りないか不安。検診まで待つのが心配。対処法を知りたいです。

ベビースケールとか無いのですが、生後25日でかなり赤ちゃんがぷっくぷくに太ってきて、顔とかパンパンになりました💦
3時間起きに母乳とミルクあげてます。母乳がたくさん出てないので、最近は70〜80足してます。

乳首絞ってもポタポタくらいなんですが、意外と母乳出てるか、ミルク足し過ぎですかね?

一日に、いっぱいウンチして、ミルク飲んで2時間くらいからお腹空いて指しゃぶりしてグズリ始めます。
無理矢理飲ませたりはしてません。

一ヶ月検診が遅くて8/3なので、この調子でよいのか不安です。。。

コメント

ぴぃちゃん

70~80はたしすぎだと思います!
30~40でいいかもしれません!

  • ぴぃこ

    ぴぃこ

    やっぱり多いですよね😂
    たしかに母乳出てないけど、実家で母が男の子だからそれくらい飲む!って言い張ってて・・・
    減らしてみます💦💦💦

    • 7月20日
さっち

お母さんが赤ちゃんを抱っこして普通の体重計に乗り、お母さんの体重を引くと赤ちゃんの体重が出るので測ってみてください☺️
退院時の体重から1日どのくらい増えているか計算すると増えすぎかどうか分かりますよ🌸
ただ、25日で70-80は足しすぎかな?と思います💦

  • ぴぃこ

    ぴぃこ

    一週間検診でも結構増えてました💦
    見た目でもかなり増えてるので、あまり足したくないのですが、母が悪気なくたくさん作ってあげたがるので・・・
    体重測ってちゃんと相談してみます😭

    • 7月20日
  • さっち

    さっち

    あまり増えすぎると赤ちゃんがしんどいです😣
    お母さんに心臓に負担がかかるから、あげすぎないで。って言いましょう💦
    その頃はあげたらあげる分だけ飲みます☺️
    飲むから〜ってあげてたら太っちゃいます😣
    お母さんはあなたですよ!
    子どもの管理や保護はお母さんの責任ですからね☺️

    • 7月20日
ちーさん

母乳だけで2時間おきくらいで、1ヶ月で1,6㎏増えました~。2ヶ月で倍になりましたよー。
むちむちです!ほんと、むちむちです!!

うちは、支援センターとかデパートの授乳室付近にスケール置いてるところもあるので、
半月に一度、測定しに行ってます。

分量の話ではなく、すみません💦💦

  • ぴぃこ

    ぴぃこ

    母乳だけは理想なんですが、一週間検診でも10ミリしか出てなかったし、今もあまり変わらないかと💦💦

    検診が終わったら、施設とか測りに行って調整する方が良いですよね😢

    • 7月20日
ドレミファ♪

80追加であげてるなら一回ぶんだから母乳いらないのでは❓
カンミルクの表示通りだと結構太りますよ💧
また満腹中枢がしっかりしてないのであげればあげるだけ飲みますよー。
少し減らすか一回づつ母乳三時間後ミルクとかしてみてもいいかもですね。

  • ぴぃこ

    ぴぃこ

    私もそう思います😂母乳10ミリくらいなので、意味あるかなと思いつつまだ諦めきれず吸わせてしまってます💦
    母は全然太ってないって言うんですが、普通太りますよね💦
    少し減らします😭

    • 7月20日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私もそのくらいの時、80追加してましたが、保健師さんから体重増えすぎかもねぇと言われ、60に減らしました。1日50グラムくらい増加してたので…

  • ぴぃこ

    ぴぃこ

    やっぱり80だと結構増えますよね💦

    60ミリにしようと思います😢

    • 7月20日