※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりごん
その他の疑問

家にネズミがいるみたいなので、明日にネズミの罠?を仕掛けたいので買い…

家にネズミがいるみたいなので、明日にネズミの罠?を仕掛けたいので買いに行くのですがそれ以外にネズミが入って来ないようにする方法ありますか?
今、家の現状は
網戸と網戸がない窓があり網戸無いとこも開けている→網戸がない所は暑くても開けない方がいいですか?
ゴミ箱とゴミ袋のサイズが合わずゴミ袋をゴミ箱に入れていない→サイズが合うものを買って蓋をしてた方がいいですか?
部屋の掃除をマメにしていない→週に1度はした方がいいですか?
トイレ掃除も月に一度程度→同上
1月に引っ越して来てダンボールはそのまま→しまう物はしまいダンボールも片付けたほうがいいですか?

掃除がマメにしていない理由は私が先月頭から切迫早産になり自宅安静になったためです。それまでは2週間に1度掃除をしていました。
旦那が朝9時から深夜1時まで仕事で毎週日曜しか休み無く、休みの日は寝ています。休みの日を利用してでも掃除、片付けした方がいいですよね?それとも旦那は仕事頑張って来てくれてるので私がきちんと掃除、片付けした方がいいですか?
長くなりすみません。

コメント

みい

うちの実家もよくネズミ出ますが掃除もちゃんとしてるし、片付いている方です!
逆に我が家は掃除もマメにしないしトイレ掃除も気が向いたらしかしないのですがネズミは出ません。
ダンボールも引っ越して1年そのまま放置もしてました😅
お家は築年数どれくらいでしょうか?
我が家はまだ2年ほどのアパートです!
どうしても家と家の間に隙間があるとそこから出入りするみたいですがどうでしょうか?😭

  • かりごん

    かりごん

    コメントありがとうございます!そうなんですね!
    おそらく20年近く経つのではないかなとおもいます。2階立ての一軒家です。
    今年の1月まで約2~3年間空き家みたいでした。どこかに隙間があるから入るんですかね?😰

    • 7月20日
  • みい

    みい

    隙間から入れるし、数センチの隙間から入るみたいですよ😭
    あとは、エアコンの排気口のとこからも入るみたいですし、水道の配管など結構どこからでもおかまいなしに来ちゃうみたいです😭
    気持ち悪いですよね😣
    網戸なしの窓開けるとそこからも入る可能性あるみたいです😭
    気持ち悪いですよね😱食料品のとこから密封されておいてくださいね!
    実家は小麦粉など密封容器に入れずそのまま保管してたらネズミがかじってたみたいです😣

    • 7月20日
miku

うちの実家にも今年ネズミ出て大騒ぎでした💦
罠以外は、食料をネズミがかじれないような物に全て入れて食べられないようにするのが大事です!
少しでも食べられるものがあるとネズミは住みつきます😨
ネズミは一日でも食べられないと餓死してしまうので、食べ物がないと移動するらしいですよ💦
実家に出たときに私なりに調べた情報です😂