※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

東京都内で保育園に通う子供を持つ方、通勤は大変ですか?満員電車で抱えて通勤することがあるでしょうか?

東京都内で、子供を保育園に預けて働かれている方、教えてください!!
保育園は、家の近くでしょうか?
もしくは、公共交通機関を使わないと行けない場所でしょうか?
来年の4月から東京都内に住むことになりました。
東京都内は公共交通機関がものすごく混雑しているイメージで、保育園も待機児童が多く、遠くの保育園まで預けているという話も聞きます。
その場合、満員電車の中、子供を抱えて通勤しているのでしょうか??

コメント

コスモス

東京の23区以外ですが、私は徒歩3分ぐらいの保育園です!

  • もえ

    もえ

    認可ですか?

    • 7月19日
  • コスモス

    コスモス

    認可です!
    私は正社員で0歳クラスだったからか、入れました😄
    同じ職場のパートの方は2歳の時に入れず、無認可に入れてると言ってましたよ。

    • 7月19日
ジョディ

23区内の激戦区住みです。0歳の子を、徒歩10分程の保育園に預けてます!

  • もえ

    もえ

    認可ですか?無認可だと、なんとか入れますか??

    • 7月19日
  • ジョディ

    ジョディ

    認可保育園です!認証も一軒だけ受かりました!

    • 7月19日
  • もえ

    もえ

    1軒だけなんですね…

    • 7月20日
ママたん

認可で上の子の0歳から預けてます!
家から10分の距離で預けてます^_^

  • もえ

    もえ

    ありがとうございます❤︎

    • 7月20日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

家の近くの認可です!
朝の通勤電車に子供乗せるのはかなり大変だと思います😱
大人ひとりでも死にそうになるので( ;∀;)

  • もえ

    もえ

    やはりそうですよね😭

    • 7月20日
まーもーめー

23区外に自宅&職場があります。
自宅から徒歩5分ほどの認可保育園に入れました^_^電車通勤ですが朝は見かけませんが夕方は保育園帰りっぽい子どもが電車乗ってます。
都心に向かう電車はラッシュだと子ども抱えて乗るのはかなり大変だと思います(^_^*)
自宅から駅の反対方向に預けてる人も多いので、近くの保育園に入れたらラッキー!って感じですね(゚∀゚)

  • もえ

    もえ

    都心に行く電車はやはり混みますよね…
    混まない方…と言っても、品川区なので混みそうですよね…

    • 7月20日
shuwari

東京の23区外に住んでいます。
うちの場合は、妊娠中に引っ越して0歳児からの認可に申し込みしましたが、居住歴が1年未満という点で優先順位を落とされてしまい、0歳児の時点では保育園に入園出来ませんでした。
1歳児からは居住歴も満たされたため、問題なく認可に入れました。
23区外ではあるものの、激戦区です。
もえさんもお住まいになる地域の規定を調べてみるのも良いと思いますし、区役所や市役所などへ行けば、お住まいになる地域の保育園の状況について親切に教えてくれますよ(^-^)

ちなみに、私は家から徒歩10分の所です。
通勤ラッシュ時に電車で連れていく方は、私の地域では見かけません。
もしかすると出勤時間を遅くしたりしているのかもしれませんね。

  • もえ

    もえ

    住居歴が1年未満だと入れないんですね…。認可外はどうですか?
    認可外でも住居歴は関係ありますか??

    • 7月20日
すぬたか

都内で徒歩15分くらいの認可に預けてます!
電動自転車を使ってる方も多いです。
都内とはいえ、区やその中でも場所によって全然違うと思いますよ!

  • もえ

    もえ

    やはり電車は厳しいですよね!

    • 7月20日
  • すぬたか

    すぬたか

    電車は厳しいと思います。。。
    大人だけでも電車は大変です😩

    • 7月20日
れい

私は家から近くです。
大人の足なら徒歩10分位です。
駅近くの保育園とかですと電車で通っている子もいますよ。

  • もえ

    もえ

    でもやはり、家近がいいですよね…

    • 7月20日
ことり

23区で、激戦区と言われています
電車で4つ、10分ぐらいの認可保育園に預けています
ドアtoドアでだいたい30分弱です
うちは、近くに保育園があまりなく
いちばん近い保育園で、歩いて15分ぐらい、それ以外だと20分ぐらいかかってしまって💦
自転車も嫌だし、雨だとラッシュの電車に数分乗らなければならなかったので、ラッシュと逆方向にある、隣のエリアの保育園に申し込みました

  • もえ

    もえ

    ラッシュと逆方向!なるほど、、
    隣のエリアということは、区外になりますか??

    • 7月20日
  • ことり

    ことり

    区の中で、いくつかエリアに分かれているので、同じ区内です
    区外だと、たぶん受からないです💦

    • 7月20日
  • もえ

    もえ

    やはり区外はダメなんですね…
    今、他県なので、他県からの申請もやはり難しいですよね…

    • 7月21日
カポン

23区内住まいで1歳から保育園預けてます。
職場と保育園が近く保育園まで自宅から歩いて7分
認可の公立です。
0歳からの保育園は延長保育があり人気なので、仕事時間を短くし延長保育無しを第一希望で一択です。4月入園でした。
区の昨年度の保育園申し込み数で各保育園の数も出るので、参考にしました。
保育ママに3歳まで預けると、4歳以降の保育園転園が優先されるそうです。

  • もえ

    もえ

    延長保育無しの保育園第一希望に書いた、ということでしょうか?一択というのは??第9まで書けると聞きましたが、そこしかかかなかったということですか!?

    • 7月21日
  • カポン

    カポン

    変に妥協して遠くの保育園に決まってしまったらきつかったので第4まで近くのを書いてみました。

    • 8月30日
クロちゃん

23区外ですが、兄弟2人ともこの前の4月から同じ認可保育園に入りました。うちから自転車で5分くらいです。

  • もえ

    もえ

    やはり近くがベストですね!

    • 7月22日